「ゴールデン洋画劇場」


月曜かと思っていたら、日曜日に到着しました。これが「ゴールデン洋画劇場」のレコードです。


名古屋にあるネット専門の中古レコードショップで発見。送料を含めて¥1950なり。(思ったより高くはなっていないんだな、という印象)ジャケ帯がありませんが、ディスクのコンディションは良好。番組でも使われていた「ゴールデン洋画劇場」のタイトルロゴがここでもフィーチャーされているように、ジャケット・デザインは番組のオープニング・アニメーションを担当したチームが手掛けています。


このレコードは1973年のリリース。テーマ性のない、バラバラの映画音楽集といった選曲になっているように見えますが、これはこれまで「ゴールデン洋画劇場」で視聴率の高かった作品を中心に曲を選んでいるとのこと。ちなみに最高視聴率を獲得したのは、1972年12月8日にオンエアされた「トラ・トラ・トラ!(後編)」の34.2%、だそうです。演奏は“クロード・フィリップ・オーケストラ”。しかしこれはレコード制作のために集められたスタジオミュージシャンたちの“便宜上”の名称でしょう。ハッキリ言って、演奏のクオリティは商店街のBGMレベル。中ジャケには高島忠夫さんの前任の解説者だった、マエタケさんのコラムも掲載されています。


“ブラウン管のスター達”ということで、「ゴールデン洋画劇場」によく登場していた当時のスターたちと、その声をアテレコしていた役者陣も紹介。こういうところはTVの洋画劇場のレコードならでは、という感じがしますね。つまり、ジャケット・デザインしかり、番組資料もしかりで、企画盤にしてはなかなか手の込んだ、こだわった造りになっているわけです。


そして、このレコードのメダマであるA面1曲目の♪「オープニング・テーマ」。作曲者として「高沢智昌」とクレジットされています。この曲だけはモノラル収録になっていますし、聴いたところの印象で言うと“クロード・フィリップ・オーケストラ”による演奏ではないようですが、これはもうまさにそのまんま「ゴールデン洋画劇場」のオープニング。アレンジも尺もまったく同じ音源のものです。これまでモノラルTVでしか聴いたことのなかったあの懐かしいメロディがレコードから流れてくると、感激を通り越してなんとも不思議な感じ。これからヘビロ度が高くなるのかどうなのかよくわかりませんが、ちょっと“珍品”の部類に入る映画音楽コレクションとなりました。
関連記事

テーマ映画音楽 ジャンル映画
Comments


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

    ゴースト・イン・ザ・シェル
    ゴースト・イン・ザ・シェル

    ゴースト・イン・ザ・シェル
    ゴースト・イン・ザ・シェル

    【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

      ストリート・オブ・ファイヤー
      ストリート・オブ・ファイヤー

      ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
      ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

      激突! ユニバーサル思い出の復刻版
      激突! ユニバーサル思い出の復刻版


      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

      ブレードランナー
      ブレードランナー ファイナル・カット
      日本語吹替音声追加収録版

      ブレードランナー
      ブレードランナー ファイナル・カット
      4K ULTRA HD&ブルーレイセット

      ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
      ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

      L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
      L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

      アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
      アンタッチャブル30周年記念版

      フルメタル・ジャケット
      フルメタル・ジャケット

      【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

        メッセージ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
        メッセージ 4K ULTRA HD+BDセット

        メッセージ
        メッセージ

        【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

          サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
          サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

          ドラキュラ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
          ドラキュラ 4K ULTRA HD+BDセット

          冬の華
          冬の華

          BROTHER
          BROTHER

          日本のいちばん長い日
          日本のいちばん長い日

          オレンジロード急行
          オレンジロード急行

          【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

            ブルーレイ 50枚パック
            三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

            Amazon Fire TV Stick (Newモデル)

            【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

              BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





              【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


                08 2017
                SUN MON TUE WED THU FRI SAT
                - - 1 2 3 4 5
                6 7 8 9 10 11 12
                13 14 15 16 17 18 19
                20 21 22 23 24 25 26
                27 28 29 30 31 - -

                Archive RSS Login