「ナタリーの朝」


おそらく今月中には彼の地アメリカから届くことになるサントラ盤です。


Me, Natalie - Movie Soundtrack

「Me, Natalie」、邦題は「ナタリーの朝」。1969年の作品です。(アル・パチーノのチョイ役デビュー作でもあるらしい)おそらくこれまで映画は観たことがない(はず)なのですが、ワケあってこのオリジナル・サントラ盤を取り寄せることにしました。海外ショップへのオーダーということで少々コンディションには不安があるのですが、中古盤で$24.98なり。音楽は御大、ヘンリー・マンシーニが担当。マンシーニ・ファンには評価が高く、彼のベストワークスに挙げる声もあるようです。にもかかわらず、映画はDVD化もされていませんし、サントラ盤もベスト盤に主題曲だけは収録されているものの、フルアルバムとしてはCD化されていません。


レコードとCD、このベスト盤にもメインテーマとなる「ナタリー」だけは収録されています。今回、オリジナルサントラ盤を手に入れたいと思ったのは、A面の2曲目に収録されている♪「Free!」(邦題「ナタリーの新しい世界」)という曲が、30年ほど前に毎週聴いていた“ある映画音楽番組”のオープニングテーマとして使われていたことがつい最近、某FM放送局からの情報提供で判明したからなのでした。(マンシーニですが「夜のスクリーンミュージック」ではありません)マンシーニ節が炸裂!直球ストレートのド名曲です。



この曲を聴いて“ある映画音楽番組”にピン!ときた方は、是非コメントを寄せて下さい(笑)。

ベスト・オブ・ヘンリー・マンシーニベスト・オブ・ヘンリー・マンシーニ
(2002/10/02)
ヘンリー・マンシーニ

このアルバムの詳細を見る


関連記事

テーマ映画音楽 ジャンル映画
Comments
タイトル未入力 
こんばんは。突然のお便り申し訳ありません。

以前から、映画音楽シアターのオープニング曲が知りたくて知りたくて(小学生のころよく聞いていました)、

本日ようやくFreeという曲だということが判明しました。すっきりしました。

世の中便利になったものですね!

時間があれば、耳コピしてピアノで弾いてみたいものです!

このページから入ってきたので、まだ酒井さんのブログを見ていません!映画が好きなので、また見たいと思います。それでは、うれしくてついレスしました。

ブログも持っていないものが反応してごめんなさい!
タイトル未入力 
chobiさん どもども♪

映画音楽シアターのオープニング曲、お役に立ててなによりです!ウチのブログは映画音楽ネタの他にも、懐かしの映画ネタや大阪ローカルの映画館ネタなんかも頻繁に登場していますので、お時間あれば以前の記事もお楽しみ頂ければ幸いです。ゆっくり遊んでいって下さい(笑)。またのコメント、しみにしていますね。
スキャット好き! 
10年以上前、大阪のとある映画専門レコード店にて日本版フルアルバムを発見して、プレミアで恐ろしく高かったですけど、即購入。私もその曲がとても気になって好きでしたが、そのLPレコードとVHSビデオでとうとう判明! とても嬉しくて、マンシーニさんでは、一番好きな曲とあいなりました。(ケータイ着信にもしていますョ)「ティファニーで朝食を」のスキャットも好き! 兎に角私はスキャット好きなのです。他に余談になりますが、「明日に向って撃て」のスキャットも....。でもお互い良かったですね。お気に入りの曲が判明して。でも、まだまだ他にも誰の?何と言う曲か? 解らないものがあります。これからも発見出来れば! と思います。
No title 
スキャットの入った曲はボクも大好きです。あの鼻唄感覚がなんともシアワセな気分にさせてくれますもんね。今日、ブログの記事にアップしたアストラッド・ジルベルトの曲にもスキャットが頻繁に登場しますし、エンニオ・モリコーネのエッダのスキャットも大好きです。


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

パナソニック ブルーレイプレーヤー Ultra HDブルーレイ対応 ブラック DMP-UB900
パナソニック DMP-UB900

劇場版 SPACE ADVENTURE コブラ [4K ULTRA HD]
劇場版 SPACE ADVENTURE コブラ

劇場版 あしたのジョー2 [4K ULTRA HD]
劇場版 あしたのジョー2

戦場にかける橋 4K ULTRA HD
戦場にかける橋 4K ULTRA HD

E.T. (4K ULTRA HD + Blu-rayセット)
E.T. (4K ULTRA HD + Blu-rayセット)

ストリート・オブ・ファイヤー
ストリート・オブ・ファイヤー

フルメタル・ジャケット
フルメタル・ジャケット

ミュンヘン
ミュンヘン

ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

激突! ユニバーサル思い出の復刻版
激突! ユニバーサル思い出の復刻版

ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
アンタッチャブル30周年記念版

L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

    ブルーレイ 50枚パック
    三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

    【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

      BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





      【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


        10 2017
        SUN MON TUE WED THU FRI SAT
        1 2 3 4 5 6 7
        8 9 10 11 12 13 14
        15 16 17 18 19 20 21
        22 23 24 25 26 27 28
        29 30 31 - - - -

        Archive RSS Login