FM大阪「映画音楽シアター」


「ナタリーの朝」のサントラが使われていた“ある映画音楽番組”。これはちょっと…ローカル過ぎたかもしれません(汗)。その“ある映画音楽番組”とは、1980年前後にFM大阪でオンエアされていた「映画音楽シアター」という番組なのでした。パーソナリティーは、その頃はまだまったく「誰それ?」という感じだった木村奈保子さん。阪急グループがスポンサードする、毎週水曜日だったか、夜の8時から始まる30分の番組でした。

映画音楽が次々と流れるというよりも、これから公開を間近に控えた映画を一本紹介するという内容で、おそらく試写会場の現場で録音したであろう映画の音がそのまま番組のなかで流されるというのが、ちょっと珍しい演出になっていました。当時、「スター・ウォーズ 帝国の逆襲」の原作本プレゼントに応募してみたら見事に当たった!なんていうのも想い出に残っています。

ナタリーの朝【字幕版】 [VHS]ナタリーの朝【字幕版】 [VHS]
(2000/05/26)
パティ・デューク フレッド・コウ

この作品の詳細を見る

さて、「ナタリーの朝」の♪「フリー」。実はこれまで“いくらなんでも30年も前の番組のオープニング曲のことなんて聞くだけ無駄だろう”と思い込んでいたので、FM大阪にはずっと問い合わせをしないままでいました。数年前に一度、これはもうダメもとで木村奈保子さんの事務所に「もし木村さんが曲名を憶えていらっしゃるようでしたら教えて頂けませんか?」という旨のメールをいきなり出してはみたのですが、やはり返信がなく(笑)、それ以降は放ったらかしになっていました。もちろんネットで検索をかけてはみても情報がなく、それなら最後の手段、やはり頼みの綱はFM大阪しかないと思い立ち、これまた返信がないのを覚悟して、ようやく問い合わせのメールを出してみたのが先週のこと。すると!なんとその翌日には編成局の制作部からあっさりと返信が帰ってきたのでビックリしました。仕事が早いよ、FM大阪。

いつもFM OSAKAをご愛聴いただきありがとうございます。
お問い合わせの件ですが、映画「ナタリーの朝」のサントラに入っております。
“フリー”という曲だと思います。演奏はヘンリー・マンシーニ楽団です。
よろしくお願い申し上げます。


これが返信メールの文面です。この内容からすると、局内のデータベースのようなものがあって、そこに記載されている資料を書き写したようではありません。「“フリー”という曲だと思います。」というところなど、当時のことを憶えている局員の話をそのまま聞いてメールにしたためた、という感じになっています。いや、もしかしたらメールを返信して下さった方が憶えていらっしゃったのかもしれませんね。いやいや凄いよ、FM大阪。これで「『映画音楽シアター』のオープニング曲は『ナタリーの朝』のサントラの『フリー』という曲」という情報を、おそらく初めてネット上に残すことが出来ました。あとはレコードの到着を待つばかり。



それよりなによりここのところは、この「ナタリーの朝」が観たくて堪らなくなっています(笑)。
関連記事

テーマ映画音楽 ジャンル映画
Comments
お久しぶりです 
oo7さん、ご無沙汰しております!
「映画音楽シアター」! 今、頭の中で鮮明に蘇ってきました。
確かラーラー、ラーラーっていう女性コーラス(それじゃわからんですよね、笑)
が印象的な曲がその『フリー』という曲ですよね。
独特の宣伝?で名を馳せた東宝東和の作品なんかを実際の映画の音声も交えて
紹介されていたように記憶しているんですが、違いましたっけ?
とても懐かしいですね。
タイトル未入力 
thymosさん どもども♪

さすがに大阪ローカルなので、と諦めていましたが、thymosさんがいらっしゃるんだった(笑)。そうそうそうそう!あの番組のラインナップは東宝東和作品ですよね。阪急=東宝ラインということだったのでしょうかね。そう言えば「エーゲ海に捧ぐ」だかなんだかで、妙に艶めかしい音声がいきなりラジオから流れてきた回があって、ドキドキしたことを思い出しました(笑)。
マンシーニ 
海外ではマンシーニのサントラは結構発売されているんですが
日本ではいつも同じ映画のものしか発売されないんですよね

アラベスク
オクラホマ巨人
大陸横断超特急

このあたりは海外で発売されていますが日本ではいまだに・・
タイトル未入力 
にゃりさん どもども♪

このご時世、もはや国内でのCDリリースなんて絶望的ですよね・・・。i-tunes storeでのモリコーネ作品のように、これから配信が主流になっていくなかで旧作の掘り起こしを期待するのみ、ですね。ちなみに「ナタリーの朝」のサントラ盤は国内のオークションで程度の良くてより安いものが出品されていましたのでそちらを購入することにしました。というハナシは、明日のブログのネタです(笑)。

&オークション情報ありがとうございました!
「映画音楽シアター」聴いてました 
ご無沙汰しています。
「映画音楽シアター」懐かしいですね。
東宝東和の作品中心に紹介する番組でしたよね。
ナイル殺人事件等々をカセットテープにエアチェック(死語ですね)してたのを思い出します。
東宝東和さんは、FMは「映画音楽シアター」、AMは「サタデーバチョン」、「ありがとう浜村淳です(土曜日)」でよく宣伝していましたね。(浜村さんと東和の宣伝部の方が、ご友人だったはずです。)
インターネットの普及で、映画の情報も目で見れる機会が増えましたが、ラジオでインスピレーションをかきたてられる(木村奈保子さんのお顔も知りませんでしたし)のも楽しい時代でした。
たしかに 
ナタリーの朝はマンシーニのベスト盤などでしか聴くことができない代物ですからね
サントラ盤もめったにお目にかかれないから見つけられたのはラッキーでしょうね

話変わって
わたくしが敬愛するジョン・バリーの昔のサントラがここ最近国内リリースされてきてます

キングコング
フォロー・ミー
野生のエルザ
ダブ
夕なぎ
などなど

フォロー・ミーなんかは映画も初DVD化になってしまいました

この流れでサントラの旧譜がリリースされることを秘かに期待しちゃたりなんかしちゃったりなんかしちゃって・・太一郎かあたしゃ(笑)
タイトル未入力 
あぶさん どもども♪

そうだそうだ。あぶさんも関西圏(で合ってますよね?)ですもんね。映画音楽もお好きなんですから、サントラの記事にももっと絡んで下さい(笑)。ボクも「サタデーバチョン」は聞いてましたよ~。なるほど。東宝東和はそういう方法で宣伝の展開をしていたわけですね。バチョンは映画のハナシもさることながら、浜村さんの怖い話のコーナーが好きでした。

にゃりさん どもども♪

そうでしたよね。「なんで今のタイミングで?!」っていう感じでリリースされてますね。「フォロー・ミー」はビックリしました。ちなみに「ナタリーの朝」はさほど貴重盤という感じではなさそうですが、いずれにせよ豊富な数が出回っているわけではないのが映画音楽のディスクですから、一期一会だと思う方が得策ですね。


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

    ゴースト・イン・ザ・シェル
    ゴースト・イン・ザ・シェル

    ゴースト・イン・ザ・シェル
    ゴースト・イン・ザ・シェル

    【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

      ストリート・オブ・ファイヤー
      ストリート・オブ・ファイヤー

      ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
      ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

      激突! ユニバーサル思い出の復刻版
      激突! ユニバーサル思い出の復刻版


      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

      ブレードランナー
      ブレードランナー ファイナル・カット
      日本語吹替音声追加収録版

      ブレードランナー
      ブレードランナー ファイナル・カット
      4K ULTRA HD&ブルーレイセット

      ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
      ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

      L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
      L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

      アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
      アンタッチャブル30周年記念版

      フルメタル・ジャケット
      フルメタル・ジャケット

      【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

        メッセージ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
        メッセージ 4K ULTRA HD+BDセット

        メッセージ
        メッセージ

        【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

          サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
          サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

          ドラキュラ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
          ドラキュラ 4K ULTRA HD+BDセット

          冬の華
          冬の華

          BROTHER
          BROTHER

          日本のいちばん長い日
          日本のいちばん長い日

          オレンジロード急行
          オレンジロード急行

          【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

            ブルーレイ 50枚パック
            三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

            Amazon Fire TV Stick (Newモデル)

            【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

              BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





              【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


                08 2017
                SUN MON TUE WED THU FRI SAT
                - - 1 2 3 4 5
                6 7 8 9 10 11 12
                13 14 15 16 17 18 19
                20 21 22 23 24 25 26
                27 28 29 30 31 - -

                Archive RSS Login