「クイーン グレイテスト・ヒッツ」


今週の月曜日から4夜連続でNHK bs-hiでオンエアされている「ワールド・スーパー・ライブ 完全保存版!伝説のギタリスト」。早くも今夜で最終回となってしまいますが、Charとヨッちゃんのかけあいもなかなかに面白く、ここ数日の楽しみになっています。昨日の第3夜は「名バンドを支えたギタリストたち」ということで、ブライアン・メイが登場。TVでちょっと見ると、ちょっと聴くと、例によってレコードが聴きたくなってしまうわけです。


これはもうあまりにも有名なベスト盤、「クイーン グレイテスト・ヒッツ」(1981)です。このレコードは以前、中野の中古レコード市で買ったもの。¥100なり。この国内版には米盤よりも3曲多い、17曲が収録されています。この頃のアルバムって、初めて聴いた時の感動や衝撃を超えることを期待して、リマスター盤のCDがリリースされるたびに聴かずにはいられないという方も多いと思います。ところが、確かに音は良くなっている、初めて聴いた時よりも格段に高いクオリティでアルバムを聴いているのにもかかわらず、それでも何かが違う、何かが物足りない、そんな風に感じていらっしゃる方も意外と多いのではないでしょうか。もし心当たりのある方は、いますぐ、もういちどレコード盤を聴いてみて下さい。今まで心の中に積もっていた不満が、すっと消えて無くなってしまうはずです。これまで追い求めていた音は、実はデジタルの世界には存在しないのではありませんか?

伝説のチャンピオン ~アブソリュート・グレイテスト(初回限定スペシャルプライス)伝説のチャンピオン
アブソリュート・グレイテスト

(2009/11/11)
クイーン

このアルバムの詳細を見る
関連記事

テーマ洋楽ロック ジャンル音楽
Comments
一番良かったかも..... 
007さん今晩は。

クイーンのベスト盤は、数枚出てるけど最初のやつが一番だと思います。
私も当時、買いました。\2000だったと思います。昔のクイーンの曲はその当時知らなかったんだけど、ベスト盤を聞いて好きになりましたね。アナログで17曲は本当にお腹一杯ですよね。でも\100は安すぎでしょう~
タイトル未入力 
ヤスオさん どもども♪

そうですよね、このベスト盤は他のものに較べると密度の濃さがまるっきり違いますよね。このベスト盤をきっかけにオリジナルアルバムを聴くようになったファンも多いと思います。こういうレコードみたいに、盤面のコンディションに問題が無くても、帯がない、ジャケットも少々くたびれている、ライナーノーツが無かったり、汚れていたりすると、もうこれで¥100になっちゃいますね。
クイーンといえば、やっぱコレでしょう 
当時、毎日これを聞いてましたね。MTVも無い時代、既にクイーンはPVを制作しており、GREATEST HITSのLD版も欲しくなり、こずかいとお年玉と定期預金を解約してLDプレーヤーを購入したほどです。(テレビは14インチ)

ベスト盤発売の翌年、西武球場で行われた野外ライブ、はじめての洋楽ライブ体験がクイーンでした。11月の寒空の中、震えながらもフレディのパフォーマンスに釘づけ金縛り状態でしたね。いい思い出です。

タイトル未入力 
ちゃん68さん どもども♪

LD版、ありましたね~(笑)。♪「バイシクル・レース」もインパクトがありましたよね。しかしそれほどまでして手に入れた一枚だったとは!ボクがクイーンのライブに行ったのは♪「Radio GaGa」がリリースされた時のツアーでした。


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

    ゴースト・イン・ザ・シェル
    ゴースト・イン・ザ・シェル

    ゴースト・イン・ザ・シェル
    ゴースト・イン・ザ・シェル

    【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

      ストリート・オブ・ファイヤー
      ストリート・オブ・ファイヤー

      ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
      ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

      激突! ユニバーサル思い出の復刻版
      激突! ユニバーサル思い出の復刻版


      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

      ブレードランナー
      ブレードランナー ファイナル・カット
      日本語吹替音声追加収録版

      ブレードランナー
      ブレードランナー ファイナル・カット
      4K ULTRA HD&ブルーレイセット

      ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
      ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

      L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
      L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

      アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
      アンタッチャブル30周年記念版

      フルメタル・ジャケット
      フルメタル・ジャケット

      【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

        メッセージ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
        メッセージ 4K ULTRA HD+BDセット

        メッセージ
        メッセージ

        【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

          サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
          サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

          ドラキュラ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
          ドラキュラ 4K ULTRA HD+BDセット

          冬の華
          冬の華

          BROTHER
          BROTHER

          日本のいちばん長い日
          日本のいちばん長い日

          オレンジロード急行
          オレンジロード急行

          【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

            ブルーレイ 50枚パック
            三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

            Amazon Fire TV Stick (Newモデル)

            【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

              BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





              【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


                08 2017
                SUN MON TUE WED THU FRI SAT
                - - 1 2 3 4 5
                6 7 8 9 10 11 12
                13 14 15 16 17 18 19
                20 21 22 23 24 25 26
                27 28 29 30 31 - -

                Archive RSS Login