「青春の殺人者」より



このアルバムも、前からレコード版を手に入れておきたかった作品です。ゴダイゴのデビュー・アルバム、「組曲“新・創世紀”」(1976)。渋谷のレコファンで¥380なり。おそらくイッパン的には人気のあるCMソングだったA面5曲目の♪「僕のサラダガール」がお目当てになるのでしょうけれど、しかし映画ファンにとっては、長谷川和彦監督作品、映画「青春の殺人者」(1976)のサントラ盤も兼ねているという意味で聴き逃せない一枚になっています。

新創世紀新創世紀
(2008/03/19)
GODIEGO

このアルバムの詳細を見る

映画のオープニング、タイトルバックに使われていたのがA面1曲目の♪「想い出を君に託そう」(If you are passing by that way)、エンディングで流れたのが同じくA面4曲目の♪「憩いのひと時」(It's good to be home again)。映画のために書き下ろされた楽曲ではないにもかかわらず、これほど映画のシークエンスにぴたりとはまるというのも珍しい。しかし、強烈な印象を残すこのゴダイゴの曲があったからこそ、「青春の殺人者」は忘れられない一本になったはず。他にもこのアルバムには劇中の挿入歌として登場した♪「イエロー・センター・ライン」♪「マジック・ペインティング」も収録されています。隠れた名盤です。
関連記事

テーマ映画音楽 ジャンル映画
Comments
これ、隠れた名盤です 
個人的にはデビューアルバムにしてゴダイゴの最高傑作だと思います。
一般的には「西遊記」のサウンドトラック盤が有名ですが、私はこらちの方が好きですね。

B面の組曲はTHE WHOの「Tommy」をA面1曲目はGenesisあたりを彷彿させ、中々気合いが入ってますよね。ミッキー吉野さんのアレンジセンスは脱帽です。

ゴールデン・カップスの活動でお茶を濁していないで本格的に何かプロジェクトを立ち上げて再び表舞台に復帰してほしいですね。
タイトル未入力 
ちゃん68さん どもども♪

続けてのコメント、ありがとうございます。「最高傑作」と言い切ってしまうところがいいですね!(笑)。そうそう、B面も邦楽くさくなく、それまでにない洋楽っぽいテイストで楽しめるアルバムになっていると思います。タケカワユキヒデの英語もいかにもそれっぽかったですけど、やっぱりミッキー吉野のセンスですかねぇ。吉祥寺のディスクユニオンリポート、お待ちしていますね(笑)。


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

    ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
    ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

    激突! ユニバーサル思い出の復刻版
    激突! ユニバーサル思い出の復刻版

    ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
    ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

    L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
    L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

    アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
    アンタッチャブル30周年記念版

    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

    ブレードランナー
    ブレードランナー ファイナル・カット
    4K ULTRA HD&ブルーレイセット スチールブック

    ブレードランナー
    ブレードランナー ファイナル・カット
    日本語吹替音声追加収録版

    ブレードランナー
    ブレードランナー ファイナル・カット
    4K ULTRA HD&ブルーレイセット

    【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル + 攻殻機動隊

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル

      メッセージ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
      メッセージ 4K ULTRA HD+BDセット

      メッセージ
      メッセージ

      【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

        サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
        サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

        ドラキュラ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
        ドラキュラ 4K ULTRA HD+BDセット

        冬の華
        冬の華

        BROTHER
        BROTHER

        日本のいちばん長い日
        日本のいちばん長い日

        オレンジロード急行
        オレンジロード急行

        【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

          ブルーレイ 50枚パック
          三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

          Amazon Fire TV Stick (Newモデル)

          【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

            BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





            【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


              08 2017
              SUN MON TUE WED THU FRI SAT
              - - 1 2 3 4 5
              6 7 8 9 10 11 12
              13 14 15 16 17 18 19
              20 21 22 23 24 25 26
              27 28 29 30 31 - -

              Archive RSS Login