「キャノンボール」


オーダーしていたサントラ盤のレコードがどっさりと届きました。そのなかでも、特に楽しみだったのがこれ。


「キャノンボール」(1981)です。時のオールスターがずらりと顔を揃えて、いったいどんな凄いアクション映画に仕上がっているのか。TVで流れていたCMで期待をしたのはいいものの、“コロっと騙されて”、呆然として映画館を出た、という方も多いのではないでしょうか。特に、当時まだ現役でボンドを演じていたムーア卿がムーア=ボンドのパロディ役で出演しているっていうんで、007ファンは余計に楽しみにしていたわけですが・・・以降、すっかり“東宝東和の配給する作品には気をつけろ!”が映画ファンの合言葉になってしまいました(笑)。


というわけでこのサントラも、当時映画館に足を運ぶ前にしっかり購入し、映画を観る前から何度も聴いたアルバムでしたので、作品自体が凡作だったわりには強く想い出に残っています。今回、ウチに届いたレコードは見本盤で、レコードのコンディションは上々。以前に一瞬だけCD化された?と思いこんでいたのですが、実はずっと未CD化のまま、でした。CMでもバンバン流れていたA面1曲目の♪「キャノンボールのテーマ」がなんとも懐かしい!B面の1曲目に収録されているチャック・マンジョーネの♪「キャノンボール・ラン」や、エンドクレジットのNG集で流れる、カリフォルニア児童合唱団の唄うB面ラストの♪「エンド・タイトル ~You've gotta have a dream~」もいい。

キャノンボール [DVD]キャノンボール [DVD]
(2000/06/25)
バート・レイノルズ ロジャー・ムーア

この作品の詳細を見る
関連記事

テーマ映画音楽 ジャンル映画
Comments
キャノンボール 
このアルバム
なかなかの傑作じゃないですかね

キャノンボールのテーマ
キャノンボール・ラン
エンド・タイトル
はもちろん言うにおよばず

ラブ・イズ・オン・ジ・エアー
ジャスト・フォー・ヘル・オブ・イット
ロジャー・ムーアのように
などなど・・
ホン・キング・コング以外は名曲ぞろいです(笑)

当時、はやりのセリフ&効果音が入ってなければ(正直な話、不要)立派なサントラの部類に入っちゃうと思いますね
タイトル未入力 
こんばんは。 私は子供だったので、「騙された」という
印象はあまりありません。 誰に焦点をあってるわけでもなく、
ほぼ均等に顔を出してるのでロジャー・ムーア目的に観にいった
私はほぼ満足でした。ちゃんとラストのゴールにはキャスト陣は顔を
合わせていますしね・・。(ジャッキーとミスター・ブーは
どこいった!?)

むしろ騙されたのは、「キャノンボール 新しき挑戦者たち」
でしたね。ブルック・シールズや、アリッサ・ミラノが日本では
大々的に大きな扱いでしたが、彼女らはキャノンボーラーでは
ありませんでしたね。

サントラは「新しき~」も海外ではCDが発売されていて、
当時流行のロックの寄せ集めものでした。

「1」もどこかCD化して欲しいものです。それより、DVDを
再発希望!

タイトル未入力 
にゃりさん masaさん どもども♪

ありゃ。意外と「キャノンボール」、映画もアルバムも評価が高いようですね。ボクの場合は要するに、“豪華なハリウッド作品”を期待して見にいったら、実は中身は“香港製のバッタもん”だったというところに当時はガックリしたのだと思います(笑)。
タイトル未入力 
こんばんは。 まぁ「ミスター・ブー」シリーズの東宝東和配給
でしたからねw。 同系列の作品で「メガフォース」なんてもんも
ありましたね。

でも、「キャノンボール」はアメリカでは20世紀FOX配給で、
冒頭のファンファーレ部分に「お遊び」があって、ロゴの周りを
サイレン鳴らしたパトカーと自動車が追いかけっこして、サーチライトに自動車がぶつかり明かりを消してしまう遊びがありました。
たしかコレはポニーキャニオンからでたLDに収録されていたと思います。
そういえば 
ちょこっと気づいたことが・・
「キャノンボール」は国内盤のLD、DVD、米盤のDVDを持ってるんですが、画質音質は米盤が圧倒的に綺麗です
ところが映画の冒頭でカウンタックがパトカーをものすごい勢いで追い抜いていくときに運転してる女性が言う『チャオ!ベイビー』が抜けてるんです
PONY版LDには入ってました

他の豪華キャスト映画と比べてこの映画のいいところは

●出演者一人一人の設定が観ている僕たちを思わずニヤリとさせてくれるようなキャラにしてるところ

●そのキャラたちにそれ相応の見せ場が充分にあること

●なんといっても出演者たちが楽しく(面白がって?)演じているところ

だと思います

こんあ豪華なB級映画
なかなかないですよ(拍手)
タイトル未入力 
masaさん にゃりさん どもども♪

おふたりとも凄いなぁ~(笑)。というわけでボクなんぞはLDもDVDもすっかりスルーしてしまっていましたから、今になって興味津々です。いずれブルーレイがリリースされた時にはチェックしなければなりませんね(笑)。キャノンボール仕様のフォックス・ファンファーレは是非見てみたいなぁ。
知らなかった 
キャノンボール・ラン

この曲ってチャック・マンジョーネのベストにてCD化されてたんですね(汗)


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

    ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
    ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

    激突! ユニバーサル思い出の復刻版
    激突! ユニバーサル思い出の復刻版

    ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
    ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

    L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
    L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

    アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
    アンタッチャブル30周年記念版

    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

    ブレードランナー
    ブレードランナー ファイナル・カット
    4K ULTRA HD&ブルーレイセット スチールブック

    ブレードランナー
    ブレードランナー ファイナル・カット
    日本語吹替音声追加収録版

    ブレードランナー
    ブレードランナー ファイナル・カット
    4K ULTRA HD&ブルーレイセット

    【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル + 攻殻機動隊

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル

      メッセージ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
      メッセージ 4K ULTRA HD+BDセット

      メッセージ
      メッセージ

      【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

        サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
        サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

        ドラキュラ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
        ドラキュラ 4K ULTRA HD+BDセット

        冬の華
        冬の華

        BROTHER
        BROTHER

        日本のいちばん長い日
        日本のいちばん長い日

        オレンジロード急行
        オレンジロード急行

        【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

          ブルーレイ 50枚パック
          三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

          Amazon Fire TV Stick (Newモデル)

          【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

            BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





            【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


              08 2017
              SUN MON TUE WED THU FRI SAT
              - - 1 2 3 4 5
              6 7 8 9 10 11 12
              13 14 15 16 17 18 19
              20 21 22 23 24 25 26
              27 28 29 30 31 - -

              Archive RSS Login