レコードの秋~Technics SL-1200 生産終了~


【速報】 Technics SL-1200シリーズ 生産終了 (2010.10.03)



このニュースはまったくの“寝耳に水”。SL-1200とは縁あって、この半年間でMark3→Mark5→Limitedと3台に渡って使い続けていますので、余計に驚いています。しかし実は、先日購入した 「GROOVE 」AUTUMN 2010年11月号の記事の中には、DJたちが駆るプレーヤーとしてSL-1200がいくつも登場しているのにも関わらず、なぜTechnicsの広告のページがひとつも入っていないのだろう? と不思議に思っていました。これで1972年にリリースが始まったこのシリーズも、現行モデルのMark6でその姿を消すことになります。ということはテクニクス=パナソニックは事実上、アナログ・オーディオから撤退ということですね。

Technics クォーツシンセサイザーD.D.プレーヤー(ブラック) SL-1200MK6-KTechnics
クォーツシンセサイザーD.D.プレーヤー
SL-1200MK6-K


パナソニック

このプレーヤーの詳細を見る

20年のブランクを経て、再びレコードを聴くようになってからおよそ半年。以降、時々“DJ”と呼ばれるひとたちともレコードについて話す機会もあるんですが、とにかく連中はレコードが好きで、プレーヤーを廻すのが好き。もちろん、中古レコードを探し求めるのも大好きで、なによりそのアクティブな姿勢が気持いい。日常の生活の中に“レコードを聴く”という時間がちゃんとあり、レコードとの距離も近い。付き合い方も自由だ。“アナログ”なんてもったいぶらずに、今でもちゃんと“レコード”と呼ぶところも好きだな。


というわけで、「レコードの秋」です。春でもなく、夏でもなく、やっぱりレコードには秋。(同じ秋でも「ブルーレイの秋」とか「デジタルファイルの秋」だとどうにも収まりが悪い)ページをざくっと開いてみる。“敵はデジタルではなく、もうちょっと大きなものと闘っている”ときたか。こういったことを控えめに、しかしガツンと言えるのも羨ましい。レコードという文化を次代に継いでいくのは、もはやオーディオ・ファンではないのかもしれない。

GROOVE AUTUMN 2010 サウンド&レコーディング・マガジン2010年11月号増刊GROOVE AUTUMN 2010
サウンド&レコーディング・マガジン
2010年11月号増刊

(2010/09/28)
GROOVE編集部

この雑誌の詳細を見る
関連記事

テーマジャズ・サンバ ジャンル音楽
Comments
残念です。 
以前、アマゾンのウェジットの件でアドバイスを頂いたロッカリアと言います。
最近のレコード・コレクション、楽しみに記事を読ませて頂いています。それにしても、大阪と違い、東京のレコード店では種類の多さもさることながら、値段的にも破格に安いんですね。
大阪にも、バーゲンレコードでサントラもありますが、ろくなタイトルがありません。
ネットで買った『犬神家の一族』のLP盤も1500円でした。
私が使用しているプレーヤーはSL-1200MK3Dです。このシリーズが姿を消すのは、昔から知っている名機だけに、寂しい気がします。
MK3Dを買う時に、Limitedと迷ったのですが、今では買わなかった事を後悔してます。
また一つ、時代の中から大切なものが消えて行くのですね。
大切に使いたいと思います。
タイトル未入力 
ロッカリアさん どもども♪

生産中止は残念といえば残念なのですが、ウチでは普段から70年代中期のスピーカーや50年代末期のアンプをフツーに使っていますので、Sl-1200の歴史もこれからが本当のスタート、という感じがします(笑)。Limitedモデルも、これからもコンディションがいいものがきっと出てくることもあると思いますので、諦めずに是非手に入れてみて下さい。中古レコードは、それがネットでもお店でも、出会えるかどうか、コンディションはどうか、値段はどうか、こればっかりはもう一期一会の世界ですね。たぶん、これまでに出会い損ねているレコードもいっぱいあると思います(笑)。


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

パナソニック ブルーレイプレーヤー Ultra HDブルーレイ対応 ブラック DMP-UB900
パナソニック DMP-UB900

E.T. (4K ULTRA HD + Blu-rayセット)
E.T. (4K ULTRA HD + Blu-rayセット)

ストリート・オブ・ファイヤー
ストリート・オブ・ファイヤー

フルメタル・ジャケット
フルメタル・ジャケット

ミュンヘン
ミュンヘン

ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

激突! ユニバーサル思い出の復刻版
激突! ユニバーサル思い出の復刻版

ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
アンタッチャブル30周年記念版

L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

    ブルーレイ 50枚パック
    三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

    【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

      BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





      【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


        10 2017
        SUN MON TUE WED THU FRI SAT
        1 2 3 4 5 6 7
        8 9 10 11 12 13 14
        15 16 17 18 19 20 21
        22 23 24 25 26 27 28
        29 30 31 - - - -

        Archive RSS Login