「まぼろしの人~横溝正史シリーズ~」


なんだか気づいてみればすっかり秋ですねぇ♪というわけで ウチではこのアルバムの出番です。


京都出身のシンガーソングライター、茶木みやこの「撰歌」(1978)。このレコードは中古レコード屋さんの店先ではなかなか見つからなかったので、ネットショップにて購入。¥790なり。1977年から78年にかけて、毎日放送系列でオンエアされていた「横溝正史シリーズ」のエンディング・テーマになっていた♪「まぼろしの人」、「横溝正史シリーズII」のエンディング・テーマの♪「あざみの如く棘あれば」と挿入歌♪「あなたは何を」を収録。毎年、秋や春の季節の変わり目には必ず聴き返したくなるヘビロ盤です。

「I」「II」ともTV放映時のクレジット・バックのイメージが強かったせいか、とりわけ沈んでいく夕陽や、秋の雰囲気にはぴったり。ここのところの東京地方もすっかりキンモクセイの香りがそこかしこに立ちこめているんですが、そんな ちょっと郷愁を誘うシーンが似合うアルバムです。初めて聴いたレコード版、CD版に較べるとヴォーカルがあまりにも生々しくてびっくりしました。

金田一耕助の冒険 特別版金田一耕助の冒険 特別版
(2000/01/07)
オムニバス 茶木みやこ

このアルバムの詳細を見る

CD版ならこっちの方がお薦めです。このアルバムのレコード版は・・・貴重盤でなかなか出てきません。
関連記事

テーマ映画音楽 ジャンル映画
Comments
タイトル未入力 
毎日放送「横溝正史シリーズ」は超が付くほどのお気に入りです。
DVDも全巻そろえる程w
個人的には石坂劇場版より親しみがあって好きですね。

エンディングの茶木みやこさんの曲もどハマリですね
アレを聴かないと毎回終わった気がしないほど。
タイトル未入力 
えびパンさん どもども♪

金田一さんは古谷さん、石坂さんとも甲乙付けがたいキャラクターですのでボクはご両人とも大好きです。茶木みやこさんの♪「まぼろしの人」、「犬神家の一族」の初回のエンディングからいきなり気に入ってしまいました。ブルーレイ版…さすがに出ないだろうなぁ・・・。


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

パナソニック ブルーレイプレーヤー Ultra HDブルーレイ対応 ブラック DMP-UB900
パナソニック DMP-UB900

劇場版 SPACE ADVENTURE コブラ [4K ULTRA HD]
劇場版 SPACE ADVENTURE コブラ

劇場版 あしたのジョー2 [4K ULTRA HD]
劇場版 あしたのジョー2

戦場にかける橋 4K ULTRA HD
戦場にかける橋 4K ULTRA HD

E.T. (4K ULTRA HD + Blu-rayセット)
E.T. (4K ULTRA HD + Blu-rayセット)

ストリート・オブ・ファイヤー
ストリート・オブ・ファイヤー

フルメタル・ジャケット
フルメタル・ジャケット

ミュンヘン
ミュンヘン

ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

激突! ユニバーサル思い出の復刻版
激突! ユニバーサル思い出の復刻版

ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
アンタッチャブル30周年記念版

L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

    ブルーレイ 50枚パック
    三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

    【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

      BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





      【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


        10 2017
        SUN MON TUE WED THU FRI SAT
        1 2 3 4 5 6 7
        8 9 10 11 12 13 14
        15 16 17 18 19 20 21
        22 23 24 25 26 27 28
        29 30 31 - - - -

        Archive RSS Login