新シアター考 その1


「HiVi」9月号でのこの特集。興味深く読まれた方も多いことでしょう。現代「シネマ」モード徹底討論。


そのなかで、強く心に残ったのが勝見さんの次のコメントでした。「こんなに画質がいいのなら50インチでじゅうぶん、わざわざスクリーンで観なくてもいいと思う人がいても不思議ではないね」。これはパナソニックの50インチディスプレイ、TH-P50VT2でのインプレッションです。記事を読み進めると、どうやら澤里さんも同じように感じていらっしゃるようだ。ボク自身もHiVi視聴室ではここのところ、50インチクラスのディスプレイで試聴する機会が(たまたまですが)続いていて、実はそのたびに“このサイズでもイケるんだな”と感じていました。

そして時を同じくして、100インチサイズのスクリーンにプロジェクターを使って映写をするというこれまでのスタイルが、正直なところ“少々しんどくなってきた”とも感じ始めていました。プロジェクターもいい。A7もいい。サウンドスクリーンもいい。でも、精神的にも体力的にも、もうちょっとリラックスして、気楽に映画を観たいなぁという気持ちがいつの間にか強くなってしまった。ウチでは今、本当にこのシステムである必要性があるのだろうか!?この半年ほど、このブログも映画音楽やレコードの話題ばかりで、すっかりハイビジョン・エアチェックやブルーレイディスクの記事が登場していなかったというのは、実はこのあたりの心境の変化も大いに関係しています。

とは言っても、もちろんブルーレイディスクを観ることは以前と変わりなく日常的に続いていますし、日々のエアチェックも相変わらずで、ひたすらコツコツと録り溜めています。(今日の「郵便配達は二度ベルを鳴らす」は期待以上の極上版でした!)でも、ここらでちょっと思いきって、映画観賞のスタイルをがらっと変えてみることにします。見様見真似で始めてからおよそ15年間ほど続けてきたスクリーンでの視聴スタイルはいったんお休み、シアターからスクリーンを降ろすことにしました。                 

(つづく)
関連記事

Comments
え゛~ マジですかぁ~ 
 ボンドさん お久デス

 え゛~ マジですかぁ~ \(◎o◎)/!

 池上のボンドTheaterにお邪魔して、早13年
 ボンドTheaterを目指してきた私は…

 でも、ボンドさんのことですから
 ムフフで、ガハハな計画があるんですよねぇ~
 きっと… (^^
タイトル未入力 
私の場合は逆に、50インチのプラズマ(KURO-500A)からプロジェクターに戻ったクチですが、最高画質と言われていたKUROですら1年間見続けるのがやっとでした。

確かにテレビの方が明るくて色の純度が高く、動画や暗部の処理が巧みだったりするのですが、細部のチリチリ動くテレビ特有のノイズなどが結構気になっていました。それをスクリーンでは見事に消し去り、平滑な画面にしているのを見た時に、「これは手放せないな」と痛感したのです。50インチというサイズも、ビスタだと確かに大きいのですが、シネスコだとあまり大きく見えませんし、どうも迫力がない。それやこれやで結局私の場合は、1年でプロジェクターに戻りました。

これは私の想像ですが、ボンドさんも近いうちにスクリーンに戻られると思います。絶対にテレビでは満足いかなくなると思いますよ!(笑)
良いのではないですか。 
007さん、こんばんわ。

試行錯誤があっても良いと思います。ボクはもう15年以上プロジェクター生活を送っていますが、007さんの様に“少々しんどくなってきた”と思う事は無いですが、電気屋に並ぶディスプレイを見て正直「いいなあ」と思います。個人シアターは実験室みたいなものが面白い、色々なオーディオ・ビジュアルの形を試す事こそ実験室の醍醐味だと、形が変わっても音と画に貪欲であれば良いのです。
タイトル未入力 
you1さん てっちゃん テネンバウムスさん どもども♪

というわけで取り急ぎまずは引っ越しをしますが(笑)、それに伴ってのシアターの再構築も、テネンバウムスさんのおっしゃる「試行錯誤」のなかのひとつの過程なのだと思います。システムがどう変わっても映画に対する気持ちがこれまでと変わるわけではありませんし、これでまたハイビジョンエアチェックにもチカラが入りそうです(笑)。


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

    ゴースト・イン・ザ・シェル
    ゴースト・イン・ザ・シェル

    ゴースト・イン・ザ・シェル
    ゴースト・イン・ザ・シェル

    【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

      ストリート・オブ・ファイヤー
      ストリート・オブ・ファイヤー

      ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
      ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

      激突! ユニバーサル思い出の復刻版
      激突! ユニバーサル思い出の復刻版


      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

      ブレードランナー
      ブレードランナー ファイナル・カット
      日本語吹替音声追加収録版

      ブレードランナー
      ブレードランナー ファイナル・カット
      4K ULTRA HD&ブルーレイセット

      ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
      ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

      L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
      L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

      アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
      アンタッチャブル30周年記念版

      フルメタル・ジャケット
      フルメタル・ジャケット

      【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

        メッセージ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
        メッセージ 4K ULTRA HD+BDセット

        メッセージ
        メッセージ

        【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

          サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
          サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

          ドラキュラ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
          ドラキュラ 4K ULTRA HD+BDセット

          冬の華
          冬の華

          BROTHER
          BROTHER

          日本のいちばん長い日
          日本のいちばん長い日

          オレンジロード急行
          オレンジロード急行

          【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

            ブルーレイ 50枚パック
            三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

            Amazon Fire TV Stick (Newモデル)

            【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

              BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





              【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


                08 2017
                SUN MON TUE WED THU FRI SAT
                - - 1 2 3 4 5
                6 7 8 9 10 11 12
                13 14 15 16 17 18 19
                20 21 22 23 24 25 26
                27 28 29 30 31 - -

                Archive RSS Login