新シアター考 その2


突然ですが、今週末、引越しをします。

ただいまその準備でてんやわんやの真っ最中です。部屋中、ダンボール箱だらけ。前回のブログでご報告した“スクリーンを降ろす”というのも、実はこの引越しと大いに関係しています。簡単に言ってしまうと、新しく住むところではこれまでのように、シアターのための専用スペースが十分に確保できないのです。

その主な原因になっていたのは、大きくは2つ。まずはプロジェクターとスクリーンによる映写スペース。そしてそれよりも問題になっていたのは、アルテックのA7の存在なのでした。今の部屋なら“置くことだけ”ならかろうじて出来るものの、次のシアターにはどうしても置けない。置ける部屋が見つからない。それでもなんとかならないかと、実はここ数ヶ月はずっと部屋を探し続けていたのですが、ウチのイメージする条件内ではやはりどうしても見つからない。だったら無理矢理引っ越さなくてもいいじゃないかというハナシもあるかもしれませんが、しかしまぁ他にもいろいろと考えるところもあり、シアターのことだけを常に優先させるわけにもいかない。

ならば最終手段、いったんシアターのことは白紙にして部屋探しを考えてみようということになり、それでようやく新しい転居先が最終的に決定したのがつい先週のこと。これまでも数年おきに引越し、そのたびにシアターを再構築してきましたが、これほど部屋探しに苦労したのは初めてです。この夏の、そのあたりの長きに渡るヘトヘトぶりは哲編集長がよくご存知ですが、今回はほんと、疲れました(涙)。ですので、先のブログでの“今のシアターシステムで映画を見るのがしんどくなった”という発言の真意は、“シアターシステムのことばかりを考えることにちょっと疲れてしまった”というところにあるかもしれません。正直なところ、今のシステムを白紙に戻すのはとても残念。寂しさもあるのも当然。しかし、いつかまたスクリーンを吊って、プロジェクターによる映写システムが復活することもきっとあるでしょうし、A7の存在が生活の中心となることもあるかもしれません。増えたり減ったり、創ったり壊したり、今までのように、これからもそんなことの繰り返しでいいんじゃないかと思う。

というわけで、気分はもう新シアターです。次なるシアターは原点に戻って、久々の“六畳間シアター”です。HiVi流でいうところの“六畳未満のパラダイス”(懐かしいな!)、ちょうど六畳間です。しかも、今度は和室(笑)。和室でシアターを構築するのは初めてですが、この空間を使って、先日入手したばかりのALTEC 600Bによるステレオ再生システムに、60インチクラスのディスプレイを組み合わせる予定です。おそらくはこれを機に、映画の再生もいよいよ3D対応となるはず。ならばここはひとつ “飛び出す!管球立体映画館”を目指してみましょうか。

(つづく)
関連記事

Comments
楽しみですね。 
ども。oo7さん、こんばんは。
先日の記事もショッキングでしたが、某氏の発言から実はその予感がしていた事もあり、なんともいえない寂しさを感じていたところです。
(なんか意味不明ですみません。)
もちろんPJを降ろすということにも寂しいですが、一番はoo7さんが一番愛して止まない(だろう)A7(での声の再生)を手放してしまわれると言う事が他人事ながら残念でなりません。
しかしまだまだ時間なんていくらでも有ります。
ブログの記事に有るように限られたスペースで上手くまとめるシアターも楽しいですよね。
今後も楽しみにしております。
飛び出す! 
 ボンドさん どうもです (^^

 ムフフで ガハハな計画は…
 「飛び出す!」 だったとは!! 

 どうも、まだ 眼鏡onメガネ に馴染めず
 我が家は 「飛び出す!」 は、ノーマークですね (^^;

 でも、気にはなってます 「飛び出す!」
 コジマで観た 「飛び出す!」徹子の部屋 には 驚きました(^^;
タイトル未入力 
ごっさん どもども♪

プロジェクター投射からディスプレイに変えるのは、実はさほど抵抗はないのですが、さすがにせっかく手に入れたA7をいったん手放さなきゃいけないと決めた時にはガックリときました。でも、今はもう気分を変えてしまいましたよ(笑)。さすがは600Bも古いアルテックならではで、とてもいいキャラを持っています。

you1さん どもども♪

次のシアターは「飛び出す!」といいながら、ボクも今のところはさほど3D映画には興味がないんですよねぇ(苦笑)。でもせっかくですので、ね。まったくスルーをするというわけにはいきませんので、勉強も兼ねて、これを機にいろいろ見てみたいと思っています。

心機一転ですね? 
ご無沙汰してます。

2012年にはスターウォーズの3Dも登場する(?)ので、その頃には環境を揃えないとなぁ…と思っています。
でも、長年にわたってPJを追及してきたのに、残念ですね。
いかんともし難いのでしょうが。。。

ところで、スクリーンはどうされるのですか!?
ちょっと(大いに?)気になります。
こんにちは 
oo7さん、ご無沙汰してます。
良い意味で常に新しいことにチャレンジするoo7さん、カッコイイっす。
流石にAV道は真似出来ませんが、この発想の転換をワシは自分の仕事に活かせたら良いなぁって思いました。
これからもよろしくお願いします。
手放す品々が気になりますが・・・(^^;
私も 
6畳シアターです。
KURO600AにJBL4318の4.1chで頑張ってます。

和室にアルテック、渋いですね。

最近、パナソニックのDMP-BDT900を購入しました。
画像は勿論のことアナログ出力も良く、最近はAVアンプを介さずDENONのプリメインアンプにて2ch再生しております。

007さんを見習って私もしばらくは2chに特化しようかな。
タイトル未入力 
Dervaさん どもども♪

「スター・ウォーズ」シリーズの3Dブルーレイディスクがリリースされる頃には、またプロジェクターを使っているかも知れませんし、逆に3Dディスク自体が無くなってしまっているかもしれませんね。サウンド・スクリーンは行き先が決まっているんですよ♪

チラコさん どもども♪

プロジェクターとスクリーンを使う必然性は、もはやアナモレンズの有効活用しかありませんよ!カーブドスクリーンの仕上がりも楽しみにしています。PJはもちろん、レコーダーも手放しますが、これと言って気になるものはないでしょう? もしかしてA7、いきますか?今ならまだ間に合いますよ(笑)。

ちゃん68 さん どもども♪

ウチの600Bもだんだんと音が出てきました。今のところはサラウンド・システムを復活させる計画はまったくありませんが、ただ、映画再生に限っていうとサブウーファーはあってもいいかもしれませんね。パナ機はプレーヤーを導入するのではなく、レコーダーを新調しようと思っています。
和室と言うコトは 
007さん、こんばんわ。

引っ越しは依然続いているのでしょうか。ご苦労様です。6畳の和室でシアターを構えるとか。ボンド・シアターから『007は二度死ぬシアター』に変わる、って~コトですかね。


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

    ゴースト・イン・ザ・シェル
    ゴースト・イン・ザ・シェル

    ゴースト・イン・ザ・シェル
    ゴースト・イン・ザ・シェル

    【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

      ストリート・オブ・ファイヤー
      ストリート・オブ・ファイヤー

      ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
      ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

      激突! ユニバーサル思い出の復刻版
      激突! ユニバーサル思い出の復刻版


      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

      ブレードランナー
      ブレードランナー ファイナル・カット
      日本語吹替音声追加収録版

      ブレードランナー
      ブレードランナー ファイナル・カット
      4K ULTRA HD&ブルーレイセット

      ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
      ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

      L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
      L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

      アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
      アンタッチャブル30周年記念版

      フルメタル・ジャケット
      フルメタル・ジャケット

      【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

        メッセージ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
        メッセージ 4K ULTRA HD+BDセット

        メッセージ
        メッセージ

        【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

          サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
          サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

          ドラキュラ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
          ドラキュラ 4K ULTRA HD+BDセット

          冬の華
          冬の華

          BROTHER
          BROTHER

          日本のいちばん長い日
          日本のいちばん長い日

          オレンジロード急行
          オレンジロード急行

          【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

            ブルーレイ 50枚パック
            三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

            Amazon Fire TV Stick (Newモデル)

            【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

              BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





              【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


                08 2017
                SUN MON TUE WED THU FRI SAT
                - - 1 2 3 4 5
                6 7 8 9 10 11 12
                13 14 15 16 17 18 19
                20 21 22 23 24 25 26
                27 28 29 30 31 - -

                Archive RSS Login