新シアター、開館。


ようやくネット環境も整いましたのでブログも今日から再開です! まずは新シアターをご紹介しておきます。



めちゃめちゃシンプルです(笑)。ディスプレイはPanasonicの3Dビエラ、TH-P58VT2。フル・ブラックパネルが搭載された、プラズマタイプの58インチサイズです。フツーの部屋に置くとやっぱりデカい。メインスピーカーはALTEC製の600B。ディスプレイとスピーカーは六畳間の長辺側にセッティング、畳の上にとりあえずはカーペットを敷き、スピーカー下にはタオック製のボードを敷いています。現状ではディスプレイはカーペットの上に直置きですが、あと10センチほどは上に上げたい。安定度を増すためにも何を敷こうか、ただいま思案中です。


ご覧のように和室らしく、窓には障子があしらわれていてなかなかに趣があります(笑)。いちおう黒のカーテンを吊って、状況に応じてほどよく遮光出来るようにしてあります。視聴位置はおよそ画面高×2の2mほどで、これだとスピーカー間の距離との兼ね合いも悪くない。プリメインアンプのALTEC 344B×2、Technicsのレコードプレーヤー SL-1200LTDに加えて、最新のブルーレイディスクレコーダー、PanasonicのDMR-BWT2100Kがシアターにデビューしました。絵の再生システムは2010年製、3D対応のニューモデル・コンビ。音の再生システムはオールALTEC、1950年代のヴィンテージ・コンビ。約半世紀もの時間を超えた組み合わせによるシアターとなりました。絵も音も、きわめて濃密で艶やかな箱庭劇場、といったところでしょうか。

パナソニック 58V型地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン3DプラズマテレビTHP58VT2 TH-P58VT2パナソニック 58V型
フルハイビジョン3Dプラズマテレビ
TH-P58VT2

(2010/05/28)
パナソニック

このディスプレイの詳細を見る

色の纏め上げ、絵作りのバランスが絶妙。買ってそのままポン置きでも充分過ぎる完成度の高さです。
関連記事

Comments
新シアターおめでとうございます。 
和室だと雰囲気が違い、慣れるまで変な感じですか?

うちもテレビを新しくしようと思っています。パナソニックにしようかな。58は買えませんが・・・

新しくなった飛び出す!超立体管球映画館楽しみにしています。
参考になります 
お引っ越しも無事終わられ、お疲れ様です。
新シアター、いい感じですね。参考になります。

PANASONIC CLUBのアバター3Dの応募はされましたか?
私のディスプレイは2Dですがプレーヤーの設定で3D→2D変換で視聴しても結構立体的に見れるもんですから、3Dディプレイのレポート楽しみにしてます。
タイトル未入力 
のりだあさん ちゃん68さん どもども♪

のりだあさん、和室でも洋室でもセッティングをしっかりとやって、環境に馴れてしまえばどちらも大差はありません。そんなもんです(笑)。テレビは販売店に行って見てしまうとあれこれ悩んでしまうと思いますが、パナ機はどの機種も絵が安定していますのでお薦めです。

ちゃん68さん、というわけで「アバター」のプレゼントも応募は済ませました。3Dコンテンツはディスク、オンエアもの、あれこれとチェックをしていますので追ってブログでご報告したいと思います。シアターにはこれまで別室で使っていたベージュの絨毯をそのまま流用しているのですが、例えばこれも黒のものに変えるとだいぶ雰囲気も変わるかなぁと。
いたってシンプルで常識的なシステム 
007さん、こんばんわ。

「いたってシンプルで常識的なシステム」

オーディオ・ビジュアルの常識なら5.1チャンネルにするとこですが、2チャンネルってとこが良いですね。オーディオの基本は2チャンネルですから。ボクもずっと2チャンネル。

「障子に黒のソファーがいいじゃないか」とタイガー田中も褒めてくれるでしょう!
タイトル未入力 
テネンバウムスさん どもども♪

ディスプレイと両サイドのスピーカーとの間隔がなかなかに微妙で、ここ数日は近づけたり遠ざけたりと試行錯誤を繰り返しています。今はそういうのを楽しんでいます(笑)。
No title 
しばらく、お邪魔していないうちに、こんなこと?(笑)なっていたとは、びっくり!!

と改めまして、お引越し、3D化おめでとうございます!!

お近くだったらご挨拶行くのですが(笑)

スピーカの位置は、なかなか決まらない旨、分かります。
私も、神奈川まで行って、ブログの友達から4.1chのスピーカを頂いてきました。
今格闘中であります。

それでも、それが楽しんですよね!!!


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

    日本のいちばん長い日
    日本のいちばん長い日

    オレンジロード急行
    オレンジロード急行

    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

    【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

      LOGAN/ローガン
      LOGAN/ローガン

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル + 攻殻機動隊

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル

      メッセージ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
      メッセージ 4K ULTRA HD+BDセット

      メッセージ
      メッセージ

      【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

        ブレードランナー
        ブレードランナー ファイナル・カット
        4K ULTRA HD&ブルーレイセット スチールブック

        ブレードランナー
        ブレードランナー ファイナル・カット
        日本語吹替音声追加収録版

        ブレードランナー
        ブレードランナー ファイナル・カット
        4K ULTRA HD&ブルーレイセット

        サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
        サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

        ジェット・ローラー・コースター -HDリマスター版-
        ジェット・ローラー・コースター -HDリマスター版-

        アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
        アンタッチャブル30周年記念版

        ドラキュラ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
        ドラキュラ 4K ULTRA HD+BDセット

        冬の華
        冬の華

        昭和残侠伝 血染の唐獅子
        昭和残侠伝 血染の唐獅子

        BROTHER
        BROTHER

        ソナチネ
        ソナチネ

        【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

          ブルーレイ 50枚パック
          三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

          Amazon Fire TV Stick (Newモデル)

          【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

            BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





            【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


              08 2017
              SUN MON TUE WED THU FRI SAT
              - - 1 2 3 4 5
              6 7 8 9 10 11 12
              13 14 15 16 17 18 19
              20 21 22 23 24 25 26
              27 28 29 30 31 - -

              Archive RSS Login