エイガのガラクタ ~宇宙戦艦ヤマト~

本日は久しぶりにエイガのガラクタの登場です。


「Space Battleship ヤマト」劇場公開記念というわけで、これは1977年にロードショー公開された劇場版「宇宙戦艦ヤマト」のパンフレットです。この頃は“Space Battleship YAMATO”ではなく、“Space Cruiser YAMATO”表記でしたね。もちろんこの映画も、大阪は梅田での観賞でした。聞くところによると、今回の実写版で古代進を演じる木村拓哉さんが、初めて劇場で観た映画がこの作品だったという。ということは、それはもしかしたら彼がまだぎりぎり、大阪の箕面に住んでいた頃の話ではないか。そうなると、おそらく彼も阪急電車に乗って、同じく梅田あたりの映画館に連れて出掛けられていたはずで、そんなことに思いを馳せてみると、なんだか妙に親近感を憶える。

交響組曲 宇宙戦艦ヤマト Symphonic Suite Yamato交響組曲 宇宙戦艦ヤマト
Symphonic Suite Yamato

(1995/01/01)
シンフォニック・オーケストラ・ヤマト

このアルバムの詳細を見る

というわけで、いよいよ本日公開の「Space Battleship ヤマト」。ウチではついついこのレコードばかり聴いてしまって、気分が盛り上がっています♪今週に入ってから、TVからもばんばんハイライトシーンも流れていてワクワクしているのですが、ひとつ難を言うと、肝心の実写部分のライティングがなんだか「海猿」風で(いまTVで流れているシークエンスに限って言うと)あまりに地味過ぎるのが少々気に掛かるものの、VFXシーンや宮川泰のオリジナル版をアレンジした音楽はなかなか良さげな印象。総じて、期待しながら劇場に足を運んでも良さそうな感じがします♪「波動砲 発射!」いいですねぇ(笑)。
関連記事

Comments
いよいよですね 
 ボンドさん、おひさデス

 いよいよ、本日公開ですね (^^
 TVも局を乗り越えて、いろんな番組で宣伝してますね。

 ただ… 昨年末の様にならないことを祈るばかりです…

 我が家は、遅れて12/3 夜の回の席を確保しました! (^^
 週末が、楽しみです
No title 
>同じく梅田あたりの映画館に連れて出掛けられていたはず

確かにそう考えると、親近感を感じます。
歳近いですし。。。。。

その梅田もめちゃくちゃ、様変わりしていっています。
ボンドさんが来られる度に、あれ、この通り、通れないやんか?!なんてことも。

梅田ピカデリーも、終わっちゃいますね。
松竹自体は、JR大阪駅の横のビルにお引越しだそうです。
ピカデリーの名前ではないですが。。。。
No title 
you1さん どもども♪

というわけで、我慢出来ずに先に行ってきました(笑)。ツッコミどころも無くはないのですが、たっぷりと楽しんでくださいね。木村拓哉はキムタクのままですけど、それが演出にもマッチしていい感じですよ。

ajisaiさん どもども♪

そうだ!ピカデリーでしたね、ヤマト。映画館が思い出せずにヤキモキしていました。スッキリしました(笑)。
私はガンダムよりもヤマト世代です 
ヤマトってピカデリーで公開してましたっけ?
今はなき『梅田東映パラス』(梅新のセーラー服と機関銃の舞台挨拶で大パニックになった劇場です)だった様な記憶が残っているのですが(劇場版ヤマトって東映配給じゃなかったでしたっけ???)

ヤマトと言えば、シリ-ズの劇場公開前に必ず主要な声優さん結集させて、オールナイトニッポンの枠で生ラジオドラマを放送していたのが、忘れられません。
当然、クライマックスで終わっちゃうんですが・・・・
エアチェックした何度も聞き返した記憶が懐かしいです。
もう既に、富山敬さんも、西崎P(私生活面は別問題として)も鬼籍に入られてますね。
今回の映画、松本零士先生の感想を聴きたいですが、きっとけったくそ悪くて観られないでしょうね(笑)
No title 
あぶさん どもども♪

ここでまたまた勘違いをしていました!

仰るとおり、「ヤマト」は東映系での公開でしたのでパラスですね(笑)。
ピカデリーは「ガンダム」でした!(よね??)


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

パナソニック ブルーレイプレーヤー Ultra HDブルーレイ対応 ブラック DMP-UB900
パナソニック DMP-UB900

E.T. (4K ULTRA HD + Blu-rayセット)
E.T. (4K ULTRA HD + Blu-rayセット)

ストリート・オブ・ファイヤー
ストリート・オブ・ファイヤー

フルメタル・ジャケット
フルメタル・ジャケット

ミュンヘン
ミュンヘン

ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

激突! ユニバーサル思い出の復刻版
激突! ユニバーサル思い出の復刻版

ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
アンタッチャブル30周年記念版

L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

    ブルーレイ 50枚パック
    三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

    【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

      BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





      【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


        10 2017
        SUN MON TUE WED THU FRI SAT
        1 2 3 4 5 6 7
        8 9 10 11 12 13 14
        15 16 17 18 19 20 21
        22 23 24 25 26 27 28
        29 30 31 - - - -

        Archive RSS Login