宇宙戦艦ヤマト TV版 BGM集

いまだヤマト熱、冷めやらず。というわけで この機会に前から欲しかったレコードを手に入れました。


これはTV版「宇宙戦艦ヤマト」のBGM集です。ドラマの中では頻繁に登場しながらも、その後に発表された交響組曲版には組み入れられなかったナンバーもしっかりとフォロー。オープニングの♪「宇宙戦艦ヤマト」、エンディングの♪「真赤なスカーフ」もTVサイズのバージョンが収録されています。


TV用、しかもその頃はまだ人気が出るかどうかもわからなかった1974年のファースト・シーズンのための音楽でしたので、オーケストラも比較的少人数による編成。あらためて聴いてみると、交響組曲版に較べれば雄大さや優雅さには当然の事ながら欠けるものの、しかし楽曲の持つ力強さやメロディの美しさがダイレクトに伝わってくる名曲揃いの一枚です。その後に続く“ヤマト音楽”のすべての原点はここにあるのだなぁと再確認することが出来ます。CDも交響組曲版は手に入らない状態が続いていますが、このレコードは「オリジナルBGMコレクション 宇宙戦艦ヤマト Part1」のタイトルでリリース中です。

オリジナルBGMコレクション 宇宙戦艦ヤマト Part1オリジナルBGMコレクション 宇宙戦艦ヤマト Part1
(2005/05/18)
TVサントラ

このアルバムの詳細を見る

圧倒的に脚本や演出に難のある事が否めない 実写版「SPACE BATTLESHIP ヤマト」が、それでも意外と胸を熱くさせる作品として印象に残ってしまうのは、キャスト陣の熱演に加えて、やはりこの宮川泰によるオリジナル版のメロディ、♪「宇宙戦艦ヤマト」♪「無限に広がる大宇宙」の2曲が作品の全編を彩っているからなのでしょうね。

「SPACE BATTLESHIP ヤマト」ORIGINAL SOUNDTRACK「SPACE BATTLESHIP ヤマト」
ORIGINAL SOUNDTRACK

(2010/12/01)
サントラ

このアルバムの詳細を見る

関連記事

テーマ映画音楽 ジャンル映画
Comments
No title 
いつも楽しく拝見しています。
私も実写版ヤマトを見てから、オリジナルに回帰しています。
本日はDVDで第1話を見直しました。
巨大ロボットもの全盛時代に相当凝った作画で
改めてその完成度に驚いています。
’71から’72にかけて
「ルパン三世1stシーズン」「アルプスの少女ハイジ」
そして「宇宙戦艦ヤマト」と時代を画す作品が
作られ、その時代をリアルタイムで体験できたことを
うれしく思っています。
御紹介の1stシーズンのBGM集レコードは私も所有しています。
ゴジラの伊福部音楽と並び、ヤマトの宮川スコアは
作品とは切り離せない名曲だと思います。
すばらしき70年代アニメ 
おひさしぶりです。

我家もLP、CD共にあります。
名盤中の名盤と言うよりも、これ一枚でほぼヤマトの音楽世界は語れますよね。

ヤマトが視聴率が良くて途中で打ち切られなかったら、どんなストーリーが見れたのでしょうかね。
ヤマトとガミラスの頭脳戦が、楽しみだったのに(反射衛星砲とか、アステロイドベルトとか)今回の
映画は、あっさり目的地(あえてイスカンダルとは言いません)に到着したのが残念でした。
最期の歌が流れてきたとたん、嫁と2人で『まるでアルマゲ○○やがな!!』と同時に声を出してしまいました。
最期はやっぱり『真っ赤なスカーフ』で泣かしてほしかったなぁ・・・・・・・(泣)
No title 
ドンゴロスの松さん あぶさん どもども♪

今回の実写版の公開を機に、みなさんそれぞれ各人各様で「ヤマト」を楽しんでいらっしゃるのですね。さて せめてもう一回くらいは劇場に足を運ぼうか、それともBDのリリースまで待とうか、そんな気分の今日この頃です。なんだかハマッてるなぁ(笑)。


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

    日本のいちばん長い日
    日本のいちばん長い日

    オレンジロード急行
    オレンジロード急行

    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

    【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

      LOGAN/ローガン
      LOGAN/ローガン

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル + 攻殻機動隊

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル

      メッセージ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
      メッセージ 4K ULTRA HD+BDセット

      メッセージ
      メッセージ

      【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

        ブレードランナー
        ブレードランナー ファイナル・カット
        4K ULTRA HD&ブルーレイセット スチールブック

        ブレードランナー
        ブレードランナー ファイナル・カット
        日本語吹替音声追加収録版

        ブレードランナー
        ブレードランナー ファイナル・カット
        4K ULTRA HD&ブルーレイセット

        サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
        サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

        ジェット・ローラー・コースター -HDリマスター版-
        ジェット・ローラー・コースター -HDリマスター版-

        アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
        アンタッチャブル30周年記念版

        ドラキュラ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
        ドラキュラ 4K ULTRA HD+BDセット

        冬の華
        冬の華

        昭和残侠伝 血染の唐獅子
        昭和残侠伝 血染の唐獅子

        BROTHER
        BROTHER

        ソナチネ
        ソナチネ

        【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

          ブルーレイ 50枚パック
          三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

          Amazon Fire TV Stick (Newモデル)

          【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

            BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





            【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


              08 2017
              SUN MON TUE WED THU FRI SAT
              - - 1 2 3 4 5
              6 7 8 9 10 11 12
              13 14 15 16 17 18 19
              20 21 22 23 24 25 26
              27 28 29 30 31 - -

              Archive RSS Login