「八甲田山」&「夜叉」

いやぁ ここのところ寒くなりましたねぇ。東京でもグッと寒い。


日本映画のなかでも、最も寒さを感じさせる映画と言えばこの作品しかないでしょう。レコードを聴くなら、まさにこの時期しかないんですが、でも聴くと余計に寒くなるのであまり聴きたくはない「八甲田山」(1977)。もうジャケ帯の「八甲田山」という文字を見るだけで寒い(笑)。音楽の担当は、右端の写真でタクトを振る芥川也寸志。氏の代表作とも呼べるとても美しいスコアなんですが、ところがその静謐さゆえに、映像抜きでレコードだけを聴いていると、必ず片面の途中で眠くなってしまうというのが少々難点かも。映像がないとなんだか退屈だ。しかしそういう映画音楽のあり方もまた、優れたスコアのひとつのかたちではあるでしょう。

八甲田山 特別愛蔵版 [DVD]八甲田山 特別愛蔵版 [DVD]
(2004/06/23)
高倉健、北大路欣也 他

この作品の詳細を見る

昭和を代表するオールスターが集結。もう今の日本では絶対に作ることが出来ない、忘れられない一本です。


寒さに耐え、雪の中にじっと佇む健さんの姿は、やはりこの季節ならでは。「駅」「八甲田山」とくれば、この「夜叉」(1985)も忘れるわけにいきません。なにがなんでも健さんの任侠映画の決定打となる作品を!と少々肩の力が入り過ぎたのか、映画の方はいくぶんスタイル先行になってしまったきらいがありましたが、健さんの映画のサントラ盤としては、「冬の華」と並んでこの「夜叉」も断トツの出来と言ってしまっても差し支えないと思います。音楽はトゥーツ・シールマンスと佐藤充彦が担当し、ナンシー・ウィルソンの唄う主題歌はタケカワユキヒデによる作曲。質の高いジャズ・アルバムとしても楽しめる一枚です。もちろん雪の風景がピッタリとくるアルバムに仕上がっていますが、ジャジーなトーンは夜のシーンにもいい。ウチでは季節に関係なく聴いています。なかでも主題歌♪「ウィンター・グリーン、サマー・ブルー」のインスト版となっているM6の♪「雪が舞う」は、トゥーツ・シールマンスならではの哀愁のあるのハーモニカと口笛が絶品。

夜叉夜叉
(1999/06/23)
サントラ ナンシー・ウィルソン 他

このアルバムの詳細を見る

中古レコードはネットショップで購入。¥600なり。CD版は廃盤になっていて入手困難になっています。
関連記事

テーマ映画音楽 ジャンル映画
Comments


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

    ゴースト・イン・ザ・シェル
    ゴースト・イン・ザ・シェル

    ゴースト・イン・ザ・シェル
    ゴースト・イン・ザ・シェル

    【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

      ストリート・オブ・ファイヤー
      ストリート・オブ・ファイヤー

      ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
      ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

      激突! ユニバーサル思い出の復刻版
      激突! ユニバーサル思い出の復刻版


      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

      ブレードランナー
      ブレードランナー ファイナル・カット
      日本語吹替音声追加収録版

      ブレードランナー
      ブレードランナー ファイナル・カット
      4K ULTRA HD&ブルーレイセット

      ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
      ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

      L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
      L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

      アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
      アンタッチャブル30周年記念版

      フルメタル・ジャケット
      フルメタル・ジャケット

      【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

        メッセージ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
        メッセージ 4K ULTRA HD+BDセット

        メッセージ
        メッセージ

        【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

          サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
          サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

          ドラキュラ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
          ドラキュラ 4K ULTRA HD+BDセット

          冬の華
          冬の華

          BROTHER
          BROTHER

          日本のいちばん長い日
          日本のいちばん長い日

          オレンジロード急行
          オレンジロード急行

          【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

            ブルーレイ 50枚パック
            三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

            Amazon Fire TV Stick (Newモデル)

            【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

              BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





              【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


                08 2017
                SUN MON TUE WED THU FRI SAT
                - - 1 2 3 4 5
                6 7 8 9 10 11 12
                13 14 15 16 17 18 19
                20 21 22 23 24 25 26
                27 28 29 30 31 - -

                Archive RSS Login