ホール&オーツ、来日。

今月の末から国内でのライブ・ツアーが始まるということで、昨夜のNHK総合でオンエアされていた「SONGS」ではホール&オーツが取り上げられていました。さすがにここ最近は往年のようなヒット曲はありませんが、6年ぶりの来日ということらしい。それにしてもこの「SONGS」という番組。“音楽の旬のネタを届ける”と言えば聞こえは良いけれど、結局は完全なタイアップ番組です。民放発の内容の無いお手軽情報番組ならいざ知らず、NHKがこんな音楽番組をせっせと制作しているというのはいったいどういうことなのか。以前から甚だ疑問に感じています。本来ならば、コンサートやアルバムリリースなどの“ビジネスタイミング”とやらには関係なく、ひたすら良質の音楽を伝える時間として活用すべきなんじゃないか。あぁ気分が悪い。ただ、今回の番組のために収録されたダリル・ホールの最新インタビューのなかで、“ブルー・アイド・ソウル”という言葉は、もともとは多分に侮蔑的な意味合いを含んでいた、という話が聞けたのは収穫だった。


というわけで、ウチにあるホール&オーツのレコードから。ホール&オーツ、80年代当時はもうホントによく聴いていました。このアルバムは、彼らの人気が絶頂期にあった頃にリリースされたベスト盤。「ROCK'N SOUL PART1(邦題:フロム・A・トゥ・ONE)」(1983)です。中野にある「RARE」の中古レコード市で¥100也。彼らのレコードはさほど貴重盤というわけではありませんので、今でも簡単に安く手に入れることが出来ます。“耳タコ”の「モダン・ヴォイス」(1980)「プライベート・アイズ」(1981)あたりはアルバムで持っていてもバチは当たらないでしょう。ベスト盤には入っていませんが、アポロシアターでのライブを収録した「ライヴ・アット・ジ・アポロ」(1985)もソウルフルで熱い一枚に仕上がっていますのでお薦めです。

グレイテスト・ヒッツグレイテスト・ヒッツ
(2011/02/16)
ダリル・ホール&ジョン・オーツ

このアルバムの詳細を見る

日本のファンが選んだ最新のベスト盤、というだけあって抜かりのない選曲になっています。
関連記事

テーマ本日のCD・レコード ジャンル音楽
Comments
80年代を象徴する2人組 
007さんこんにちは。
6年ぶりの来日なんですね。1980~85年までの活躍は素晴らしかったですよね。70年代もそこそこヒット曲出してましたけどね。学生の頃聞いていた全米TOP40でも、アルバムから3~4曲シングルヒット出ていたと記憶しています。最近は紙ジャケで旧作が出てましてよね? 私も数枚アナログ持っているので聞き直したいと思ってます。そういえば、最近NHKで洋楽のライブしなくなりましたよね?洋楽好きには不満ですね。それでは。
NHKと ホール&オーツ 
こんばんは。

2002年に来日した時、NHKのBS-hiで日本ツアーを放送してましたね。
アルバム「DO IT FOR LOVE」が出る直前でした。
我が家ではD-VHSに録画しましたが、ヒット曲万歳で 大変良い放送だった
記憶があります。
こういった放送なら大歓迎ですね! 今回のSONGSは結局見れなかったのですが、
簡単な紹介だったのでしょうか・・・・

2002年の放送が HNKとH&O の繋がりになっているんでしょうね~



No title 
ヤスオさん 越後屋@大阪さん どもども♪

番組の中ではNHKが収録したライブからかなりヒット曲が流れていましたが、実はライブ映像よりもプロモーションビデオの方がお目当てでしたので、ちょっと期待はずれでした(笑)。一時、高嶋(兄)さんが登場する、ひたすら80年代のMTVを流す番組がNHKの深夜にあったのですが、あぁいうのを2時間特番とかでやって欲しいなぁと思っています。


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

パナソニック ブルーレイプレーヤー Ultra HDブルーレイ対応 ブラック DMP-UB900
パナソニック DMP-UB900

未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

ストリート・オブ・ファイヤー
ストリート・オブ・ファイヤー

メッセージ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
メッセージ 4K ULTRA HD+BDセット

メッセージ
メッセージ

E.T. (4K ULTRA HD + Blu-rayセット)
E.T. (4K ULTRA HD + Blu-rayセット)

ミュンヘン
ミュンヘン

ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

激突! ユニバーサル思い出の復刻版
激突! ユニバーサル思い出の復刻版

ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
アンタッチャブル30周年記念版

フルメタル・ジャケット
フルメタル・ジャケット

サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

    ブルーレイ 50枚パック
    三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

    【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

      BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





      【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


        10 2017
        SUN MON TUE WED THU FRI SAT
        1 2 3 4 5 6 7
        8 9 10 11 12 13 14
        15 16 17 18 19 20 21
        22 23 24 25 26 27 28
        29 30 31 - - - -

        Archive RSS Login