シアター、崩壊。

メールや電話での安否の確認やお見舞い、本当にありがとうございます。携帯電話経由では、メールは受信できてもこちらからは返信がなかなか出来なかったり、まだ電話が繋がりにくかったりというような状態でご心配をおかけしていましたが、ぼくも家人も無事です。



ところが、帰宅してシアターのなかを確認してみると、プラズマTVやスピーカーがすっ飛んで、そのまま床に突っ伏していました。うちのシアター部分はマンションの最上階、11Fにありますので、おそらく相当に揺れたのだと思います。シアター以外でも、キッチンなどもぐちゃぐちゃでした。


TechnicsのSL-1200 LTDがラックから滑り落ちて、有り得ない体勢になっています。プラズマTV、レコードプレーヤーはどちらも電源が入りません。特に重傷なのはPanasonicのビエラ、TH-P58VT2です。床から起こしてチェックしてみると、表面はまったくの無傷にもかかわらず、落下時の衝撃でパネルの内部が何カ所も割れていました。もし地震発生時に在宅していたとしても、この事態を防げたかどうか・・・。


ブルーレイレコーダーやアルテックのモノラルプリメインアンプは、いずれも地震の揺れにも飛ばされずに無傷でした。しかし銀箱はこんな有り様で、Lチャンネルの方はビエラにのしかかっています。エンクロージャーには小さな傷もついてしまいましたが、裏蓋を開けて確認、音出しもしてみたところ、スピーカーユニットの603Bは幸いなことに無事。とにもかくにも、シアターの再建策を考えねば・・・。
関連記事

Comments
No title 
ボンドさん、ご家族の方が無事で何よりでした。

ホームシアターは、こういうことになりますよね。
私も、以前、阪神大震災のときは、一時期この趣味は、無になるなあ~と思ったことがありましたから。

こういうのを見ると、本当に以前の記憶が甦って、ぐっと来てしまいます。
No title 
ajisaiさん どもども。

いやぁ・・・あらためて地震の怖さを実感しました。家人は阪神大震災も経験していますので、余計にその思いが強いようです。今はまだ、「シアターが崩壊してしまってどうしよう」というよりも、「怖かった」「余震がまだ怖い」という気持ちの方が強いです。シアターという趣味はもちろんのこと、これまでのように「ものを持つ」という価値観を覆されるような体験でした。


No title 
被害が甚大でお気の毒です。

高層階はよほど地震対策をしないとどうにもなりませんね。

地震の時、喫茶店で家の被害を心配していましたが・・・


早い復活をお祈りしています。
No title 
ジバゴさん ありがとうございます。

ボクは地震発生時は、すぐ近所にあるコンビニで買い物をしていました。揺れが収まって、すぐにうちに帰ったのですが、ご存知のようにその時間はまだ余震も大きめで、そのたびに部屋がぐわんぐわんと大きく揺れていましたので、あまりにも怖かったのですぐに外に出てしまいました。ジバゴさんもご無事でなによりです。
No title 
 bondさん、こんにちは

 ご家族とも、ご無事とのこと何よりです・・・

 職場の高層建物もすごい揺れでしたから・・・11階ですと大変ですね

 お早い復活をお待ちしております!
No title 
you1さん どもども。

同じ階に住む住人で、地震発生の時に部屋の中に居たひとは、部屋のあまりにも大きな揺れで生きた心地がしなかったと真っ青な顔で話していました。部屋の中に居たら恐怖でパニックになって、きっとTVを抑えるとか、スピーカーを抑えるとか、たぶんそこまでの余裕はなかったんじゃないかと思います。you1さんもご無事でなによりです。

無事で何よりでした。 
007さん、大変でしたね。

東北の方がもっと酷いとは言え、シアター崩壊は強烈なショックでしたでしょう。心中お察し申し上げます。写真を見て、オーディオ・ビジュアルを趣味とする僕らも地震対策を考えなきゃいけないと警告を受けている様にも思え、常に大地震が来るぞと脅されている名古屋在住の者として他人事ではありませんでした。

シアター復活を期待しております。
No title 
取り合えず、ご無事でなによりです。
私の住んでいる青森県弘前市は、震度4で長時間横揺れが続きました。
建物が壊れるなどの被害は殆どありませんでしたが、地震発生時に停電し24時間経過しようやく復旧して来ました。
ただ、まだ復旧していない地域もありこのまま夜になると冷え込むので心配です。
昨夜も大雪で気温が氷点下でしたので、さすがに 二夜連続は辛いです。
でもこっちは全然軽い方です。大きな被害に遭われた方々の復旧を心からお祈りします。
No title 
ご無事で何よりです。

画像を見させていただき、阪神大震災の時の光景が蘇りました。
当時、私はブラウン管テレビを使用していましたが、かなり動いていました。
やはり、薄型テレビになると、倒れやすいことが弱点になりますね・・・

今、使っている機材をしっかり固定しようと思い直したところであります。
何かありましたら、お手伝いさせていただきます。
心の部分においても、お大事になさってくださいね。

m(_ _)m


No title 
テネンバウムスさん どもども。

今日はずっとTVでニュースを見ているのですが、想像を絶する津波の被害、見るたびに言葉を失ってしまいます。手を付ければ簡単なはずなのに、それでもなかなか実行に移せないのが地震対策ですね。地震の揺れを侮るとホームシアターはどうなるのか。うちの惨状を見て、この機会に反面教師にして頂ければと思います。
No title 
チラコさん どもども。

ご無事でなによりです。これから、関東地方はもしかしたら停電の処置がとられるかもしれません。この時期、まだまだ寒さ対策が必要ですね。自宅に居ながら対応が出来るだけでも有り難いと思わなければなりませんね。引き続き、体調管理にはお気を付け下さい。
No title 
越後屋@大阪さん どもども。

いつもお心遣い、ありがとうございます。ひとまずプラズマTVを起こし、スピーカーを元の位置に戻して、いったいどれくらいの力をt使えば押し倒せるものなのかと、ちょっと計ってみたのですが、かなり乱暴に力を入れないと、そう易々と地震の時のような状態にはなりませんね。プラズマは導入してまだ日が浅いので、あまりいろいろ考えるとカラダに悪そうなので(汗)、いまのところあえて存在を忘れるようにしています。
No title 
ご自身がご無事で何よりです。
趣味は生き甲斐の糧でもありますから、一刻も早い復旧をお祈りしております。<(_ _)>
No title 
strangwaysさん どもども。

ありがとうございます。
ですね、なにより無事な体があっての趣味ですもんね。
ボチボチ復活していくことにします。


No title 
まずはご家族とも無事で何よりでした。
シアターの被害はホント大変ですね。
でも、部屋に居なくて怪我しなかったと考えることもできるので。
少しづつ復活させて行きましょう。
では。
No title 
kobさん どもども。

kobさんもご無事でなによりです。そうですね、その場に居合わせて、崩れてくる機材でけがをしなかったことに感謝しなければいけませんね。プレーヤーやディスプレイは直すか、買い換えれば済む話。しかしいっぽうで、これまでのように「ものを買う」「モノを手元においておく」ということに、なんだかもうそれほど執着を感じなくもなってしまいました。
No title 
仙台の友人たち無事でした。知ってる街が崩れるって悲しすぎます。
うちは007の本が崩れ落ちましたがもう頭の中にインプットしてあるので
本自体はあまり重要ではないかもしれませんね。
これからの生き方が変わる地震でしたね。日本人への戒めのような・・・
No title 
のりだあさん どもども。

そうでしたね、仙台はのりだあさんにとっては学びの街でしたね。ご学友の方々もご無事でなによりです。まさに仰るとおり、生き方や価値観を大きく見直すきっかけになりそうです。
No title 
連絡遅れましたが、ご無事で何よりでした。
シアターは大変残念でしたが、その場にいらっしゃらなかったのがせめてもの幸いですね。
復旧を願っています。
 
ぼんどさん、お久しぶりです。
遅くなりましたが、ご無事でなによりです!
東京も大変でしたね。お怪我などなくて本当に良かったです。
東北の今まで見たこともない地震や津波、被災された方々の映像を観て、平凡でも普通の暮らしがどれだけ幸せか、って改めて感じました。
No title 
Horkaさん どもども。

ありがとうございます。Horkaさん、ご無事でなによりです。シアターはいったん片づけはしたものの、まだまだ余震も続いていますので、スピーカーはユニットを下側にして床に寝かせ、他の機器も紐でラックに縛ってあります。Horkaさんも引き続きお気を付け下さい。
No title 
ミッシェルさん どもども。

ありがとうございます。東北や関東だけでなく、地震が誘発されているようですので、ミッシェルさんも引き続きお気を付け下さい。これから計画停電の実施など、いつもの生活に戻るのはまだ時間がかかりそうです。東京都内でも、コンビニやスーパーではパンやカップ麺などが軒並み品切れになっています。
No title 
007さんご無事でなによりです。

小生は関西在住ですが、報道される地震の映像を見てやはり16年前の阪神大震災の事を思い出しました。常夜灯の明かりの中、積み上げていたCDや書籍が崩れ落ちるのを、今にも家が倒れるのではないかという恐怖の中、地震の揺れに身を任せ見ているしかなかったのを…。

まだ余震も暫く続くようですので、くれぐれもお気を付け下さい。
早期の復興をお祈りします!


No title 
寅屋さん どもども。

ありがとうございます。今回の震災の発生以来、東京電力の対応の酷さを記者会見で見るたびに、電気を使わざるを得ない趣味を持っていることに対して、とても複雑な気持ちになります。


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

    ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
    ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

    激突! ユニバーサル思い出の復刻版
    激突! ユニバーサル思い出の復刻版

    ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
    ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

    L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
    L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

    アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
    アンタッチャブル30周年記念版

    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

    ブレードランナー
    ブレードランナー ファイナル・カット
    4K ULTRA HD&ブルーレイセット スチールブック

    ブレードランナー
    ブレードランナー ファイナル・カット
    日本語吹替音声追加収録版

    ブレードランナー
    ブレードランナー ファイナル・カット
    4K ULTRA HD&ブルーレイセット

    【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル + 攻殻機動隊

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル

      メッセージ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
      メッセージ 4K ULTRA HD+BDセット

      メッセージ
      メッセージ

      【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

        サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
        サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

        ドラキュラ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
        ドラキュラ 4K ULTRA HD+BDセット

        冬の華
        冬の華

        BROTHER
        BROTHER

        日本のいちばん長い日
        日本のいちばん長い日

        オレンジロード急行
        オレンジロード急行

        【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

          ブルーレイ 50枚パック
          三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

          Amazon Fire TV Stick (Newモデル)

          【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

            BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





            【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


              08 2017
              SUN MON TUE WED THU FRI SAT
              - - 1 2 3 4 5
              6 7 8 9 10 11 12
              13 14 15 16 17 18 19
              20 21 22 23 24 25 26
              27 28 29 30 31 - -

              Archive RSS Login