A LONG VACATION 30th Edition



この3月21日にリリースから30周年を迎える、大滝詠一の「A LONG VACATION」。それを記念して発売される「A LONG VACATION 30th Edition」が先週の金曜日、新宿のディスクユニオンの店頭に早くも並んでいたのを発見し、ついついそのまま買って帰ってしまいました。画面奥にあるのが1981年にリリースされたレコード盤。手前にあるのが、今回の30周年記念盤です。ついこの間、"20周年記念盤"が出たような印象がありますが、もうあっという間に30周年なんですね。


さっそくこの30周年記念盤のCDを、当時のレコード盤と聴き比べてみると、少々乱暴な言い方になってしまいますが、ホント、もうほとんど同じ音が出てしまっていると言っても差し支えないと思います。"レコードとそっくりの音"が見事に再現されている。驚きです。うちの再生システムの場合、いつもデフォルトで使っているSHUREのM44-7カートリッジだとややナローなトーンになるので、これを手持ちのナガオカ製に変えてみたらドンピシャ。今までのCD盤では、どこか楽曲を構成する"楽器の一部"のように心地よく感じられていただけだったボーカルが、表情やニュアンスを持った"人間の声"として、生々しく、くっきりと浮かび上がっている。あぁ、やっぱりこのアルバムはボーカル・アルバムだったのだなぁと、おそらくここのところレコード版を聴いていなかったロンバケ・ファンは、きっとあらためてそういう想いに駆られることと思います。


そして今回は、これもまた長らくリリースが待たれていた、オリジナル・カラオケ=純カラオケをディスク2に収録。これからは家でカラオケが楽しめます(笑) が、このアルバムの歌はどれもが大滝さんの鼻歌風、なんだか簡単そうに聞こえるものの、しかしいざ自分でマジメに唄ってみるとめちゃめちゃ難しい。(と、カラオケでこれまで同じ経験をしているという方は多いはず)今回のCD化については、音源となったマスターテープのエピソードなど、「レコード・コレクターズ」誌上での大滝さんのインタビューに詳しいので、そちらをチェックしていただくのが手っ取り早いと思います。

レコード・コレクターズ 2011年 04月号レコード・コレクターズ 2011年 04月号
(2011/03/15)

この雑誌の詳細を見る

ついでながらのご報告となってしまいますが、先週の地震で電源が入らなくなってしまっていたはずのレコードプレーヤー、Technics SL-1200 LTD。なんですが、その後、シアターを片付けてみたら、単純に電源ケーブルが抜けていただけだった!ということが発覚(汗)。ラックから落ちた際の衝撃を受けていてもおかしくは無いのですが、さすがはDJ仕様ということなのか、なんの不具合もなく今まで通りに稼動しています。

A LONG VACATION 30th EditionA LONG VACATION 30th Edition
(2011/03/21)
大滝詠一

このアルバムの詳細を見る

デジタル時代の幕開け、CD=コンパクト・ディスクという新しいフォーマットが誕生し、栄えあるCDリリースの第一号となったのが、「A LONG VACATION」。時代の寵児だったこのCDもいよいよ終焉を迎えようかという時になって、ようやく遂に"最後っ屁"となるクオリティが実現された、ということなのでしょう。
関連記事

テーマアルバムレヴュー ジャンル音楽
Comments


Trackbacks
大滝詠一 - スピーチバルーン(1981)ロング・バケイション 30th エディションを聴きながら、いろいろ昔を思い出しています。このブログでこの曲を取り上げていなかったのは驚きでした。(苦笑)自分でやっているくせに何をか言わんやです。なぜならこの曲には個人的な思い入
シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

    ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
    ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

    激突! ユニバーサル思い出の復刻版
    激突! ユニバーサル思い出の復刻版

    ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
    ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

    L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
    L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

    アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
    アンタッチャブル30周年記念版

    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

    ブレードランナー
    ブレードランナー ファイナル・カット
    4K ULTRA HD&ブルーレイセット スチールブック

    ブレードランナー
    ブレードランナー ファイナル・カット
    日本語吹替音声追加収録版

    ブレードランナー
    ブレードランナー ファイナル・カット
    4K ULTRA HD&ブルーレイセット

    【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル + 攻殻機動隊

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル

      メッセージ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
      メッセージ 4K ULTRA HD+BDセット

      メッセージ
      メッセージ

      【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

        サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
        サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

        ドラキュラ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
        ドラキュラ 4K ULTRA HD+BDセット

        冬の華
        冬の華

        BROTHER
        BROTHER

        日本のいちばん長い日
        日本のいちばん長い日

        オレンジロード急行
        オレンジロード急行

        【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

          ブルーレイ 50枚パック
          三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

          Amazon Fire TV Stick (Newモデル)

          【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

            BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





            【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


              08 2017
              SUN MON TUE WED THU FRI SAT
              - - 1 2 3 4 5
              6 7 8 9 10 11 12
              13 14 15 16 17 18 19
              20 21 22 23 24 25 26
              27 28 29 30 31 - -

              Archive RSS Login