金田一耕助のエピローグ 「獄門島」サントラ盤

「獄門島」のオリジナルサントラ盤の復刻CDをさっそく手に入れました。


パッと見るとまるでレコードみたいでしょう?「金田一耕助のエピローグ」と銘打たれたこの復刻盤シリーズ、その第一弾となるのがこの「獄門島」です。ご覧のように、デザインや帯も含めて、当時のレコード盤が紙ジャケット仕様でとても丁寧に再現されています。シリーズの劇場公開当時のコピーをもじって、"これが最後だ!"とジャケ帯の裏にも記されているように、まさに決定盤と呼ぶにふさわしい、こだわりと愛情に溢れた仕上がり。ファンも納得の出来映えになっています。


レコード盤のライナーノーツも、もちろんそのまま復元。また、シングル盤のレコードジャケットも忠実に再現されて、オマケとして同梱されています。なんとも芸が細かい。収録曲は、M1からM13まではレコードと同じオリジナル版。M14からM17までは1998年にリリースされたカルチュア・パブリッシャーズ盤にも収められていた音源、そして今回の再CD化にあたって初収録されているのが、M18からM22の5曲。こんな未発表曲が今まで残されていたなんて驚きです。特に、前野曜子(ご存知、♪「蘇る金狼」)が歌ったイメージソング、♪「獄門島 愛のテーマ」は初めて聴くことが出来ました。

獄門島(紙ジャケット)獄門島(紙ジャケット)
(2011/03/23)
オリジナルサウンドトラック

このアルバムの詳細を見る

でも!こんなことで驚いていちゃいけない!この「金田一耕助のエピローグ」シリーズ、ここだけの最新ニュースを本日入手しましたので、速報でお伝えしておきましょう。今回の「獄門島」に続いて、第二弾となるのが4月にリリースされる「悪魔の手毬唄」、というのは既にアナウンスされていますが、翌5月には「女王蜂」、そして6月には「病院坂の首縊りの家」の復刻盤のリリースが控えていることが判明しました。(でも、これはまぁ想定の範囲内ですよね)しかしさらに、今回の「獄門島」復刻版CDにも数曲が収録されていた劇伴、これまで未発表だったこの劇伴ばかりを集めた、なんとその名も「獄門島 総劇伴集」というオリジナルサントラ盤が、続いて7月に発売される予定になっています。(この「獄門島 総劇伴集」のリリースについては今回の「獄門島」のライナーノーツでも触れられています)"総劇伴集"というからには、劇中で使用された劇伴がそのまんまごっそりとCD化されるのでしょう。こりゃ凄いな。

悪魔の手毬唄(紙ジャケ)悪魔の手毬唄(紙ジャケット)
(2011/04/20)
オリジナルサウンドトラック

このアルバムの詳細を見る

いや!まだまだこんなことで驚いていちゃいけない!7月の「獄門島 総劇伴集」に引き続いて、8月には「悪魔の手毬唄 総劇伴集」が、いいですか?ちゃんと聞いてますか? なんと「悪魔の手毬唄 総劇伴集」がリリースされる予定になっています。「悪魔の手毬唄」の・・・総劇伴集・・・。このニュースを聞いたとき、あまりにも唐突だったのでしばし絶句してしまいました。リカさんの亭主、亀の湯の主人が殺されたと磯川警部から聞いた金田一さんが「20年前?!」と映画のなかでは驚いていましたが、この映画の劇場公開なんて、既にもう30年以上も前のこと。そんな時間を経て「総劇伴集」なるものが陽の目を見ることになるなんて・・・(涙)。聞くところによると、今回の復刻盤CD化の際に、東宝ミュージックにこの2作品だけ、劇伴集のマスターテープが残されているのが発見されたようです。音源がマスターテープだけあって、先立って今回の「獄門島」のCDに収録された劇伴なんて、もうめちゃめちゃ音のクオリティは高いですからねぇ。いやぁ~これは楽しみです。さて、それにしてもこの復刻盤、何故に劇場公開順の「悪魔の手毬唄」からのリリースではなかったのか。ちゃんと理由があります。季ぃ違いじゃあ・・・仕方がない。いや、それはたぶん関係ないな。これはもう「HiVi」で特集記事を組まなきゃいかんでしょう、哲編集長!

※2作品の「総劇伴集」のリリースのタイミングについては現時点での予定です
関連記事

テーマ映画音楽 ジャンル映画
Comments
お久しぶりでございます 
いまだアマゾンから届かなくてちょこっとイライラしてましたが
007さんの画像を見てすこし緩和しました

しかし・・帯の色づかいまでまったく同じとは!
マニア心をくすぐりまくってくれますねぇ
未発表曲にメインタイトルがもちろん入ってるんだろうって思ったら
画像を見るかぎり入ってなさそうで『ガッカリ』しました

が、
読み続けたら『獄門島 総劇伴集』の文字に思わず声をあげてしまいました

余談ですが
『燃えよ!デブゴン』のビデオを観たんですけど
1作目でやたらと獄門島のBGMが・・
No title 
にゃりさん どもども♪

アマゾンの遅配の影響ですね。早く届くと良いですね。ホント、音がいいですよ!

というわけで、「総劇伴集」なわけです。特に「獄門島」は、個人的にはサントラ盤よりも劇中で使われていたアレンジの方が気に入っている曲が多いので、とても楽しみです。「悪魔の手毬唄」も劇伴ver.のオープニングタイトルが聴けるとなると、これほど嬉しいことはありません。


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

    日本のいちばん長い日
    日本のいちばん長い日

    オレンジロード急行
    オレンジロード急行

    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

    【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

      LOGAN/ローガン
      LOGAN/ローガン

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル + 攻殻機動隊

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル

      メッセージ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
      メッセージ 4K ULTRA HD+BDセット

      メッセージ
      メッセージ

      【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

        ブレードランナー
        ブレードランナー ファイナル・カット
        4K ULTRA HD&ブルーレイセット スチールブック

        ブレードランナー
        ブレードランナー ファイナル・カット
        日本語吹替音声追加収録版

        ブレードランナー
        ブレードランナー ファイナル・カット
        4K ULTRA HD&ブルーレイセット

        サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
        サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

        ジェット・ローラー・コースター -HDリマスター版-
        ジェット・ローラー・コースター -HDリマスター版-

        アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
        アンタッチャブル30周年記念版

        ドラキュラ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
        ドラキュラ 4K ULTRA HD+BDセット

        冬の華
        冬の華

        昭和残侠伝 血染の唐獅子
        昭和残侠伝 血染の唐獅子

        BROTHER
        BROTHER

        ソナチネ
        ソナチネ

        【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

          ブルーレイ 50枚パック
          三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

          Amazon Fire TV Stick (Newモデル)

          【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

            BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





            【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


              08 2017
              SUN MON TUE WED THU FRI SAT
              - - 1 2 3 4 5
              6 7 8 9 10 11 12
              13 14 15 16 17 18 19
              20 21 22 23 24 25 26
              27 28 29 30 31 - -

              Archive RSS Login