シアター、その後。

その後のシアター、今はこんな感じになっています。


とりあえずの対策として、破損してしまったプラズマTVはTVラックから降ろした状態で、重りの代わりのスピーカーベースにビニール紐で結わえ付けてあります。こうしておけば少々の余震が起こっても、また再び倒れるということはひとまず防げるはず。中央の写真、内部パネルに亀裂が入っているのがお判りかと思います。もちろんこのまま放って置いても仕方がないのですが、パナソニックに修理代金の見積もり金額を問い合わせてみたところ、“間違いなく購入金額のおよそ半分強はかかる”という回答に、もうなんだか気乗りがせず、そのままになってしまっています。BDレコーダーは茶の間に移設、SONY製の15インチサイズの4:3 アナログTV(!)と繋いで、応急の録画・簡易再生システムとして稼働中です。


奇跡的に無傷だったレコードプレーヤーと、管球式アンプ。同じく、まだボードやラックに結わえてあります。


こちらはレコードラックですが、レコードの取り出し口をこれまでのように前向きではなく、上向きにして設置をし直しました。しかしこれは地震対策、転倒対策というわけではなく、この方が中古レコードショップでエサ箱を漁るような感覚で、素早くレコードが探せて取り出せるので妙に気に入っているのです。スコスコスコ♪っと指先でレコードジャケットをめくっていると、ウチにいながらにして、なんだか脳内に気持ちの良いモノが分泌されますしね。もうほとんど病気です(笑)。そうそう、“レコードのある生活”を再開してから、ちょうど丸1年が経ちました。早いなぁ~。

RECORD RACK レコードラック TWIN WOOD (木目)レコードラック TWIN WOOD (木目)
DISKUNION

このボックスの詳細を見る
関連記事

Comments
No title 
プラズマテレビの修理そんなにかかるのですか?
こういうのって、1年保障対象外になってしまうんですか?
それだとキツイですよね。
直したところで、また、ダメなんてこともありますもんね。

うーーーん、何か良い方法があるといいのですが。

ヤマダのアンシンセットなんかダメなんですかね???
私は使ったこと無いので、分からないのですが。
どこまで保障してくれるんでしょうか???
http://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/7962982016
No title 
プラズマTVはあまり高額な修理代では考えて
しまいますね・・・
うちはリビングのTVは落下保険に入ってますが
足の部分をタイラップでしっかりラックに固定
してあります。

あんな地震を体験すると見映えが悪いなんて
言ってられませんね。
東京物語 
007さん、おはようございます。

プラズマは残念でしたが、音響機器が無事で何よりでした。

さて、写真に写っていたデジタル・リマスター『東京物語』放映ですが。以前NHK BS-hiで放映されたものとは段違い、既発DVDとも違う画質音質、初めて見る『東京物語』でありました。やれば出来るじゃないか!と思わず叫んでしまいました。「封切り当時の画質」と山本晋也は発言していましたが、当時はポジを基にプリントを焼いたのでしょ?今回のリマスターはそれ以上じゃないのかなあ。いずれ松竹がBD化してくれるだろう!と録画はしておりません。
No title 
皆々様 どもども♪

ディスプレイはどうしようか、まだ考え中です。確かに画面サイズにこだわるなら修理するしかないのですが、同じような金額を出せば、若干画面サイズは小さくなるものの、最新のモデルが購入出来るので、そこでどうも思い悩んでしまっています。試しに他メーカーの液晶モデルを選ぶというのも選択肢に加わりますし・・・う~ん・・・。「東京物語」はテロップも入らず、ひと安心でした。


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

    ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
    ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

    激突! ユニバーサル思い出の復刻版
    激突! ユニバーサル思い出の復刻版

    ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
    ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

    L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
    L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

    アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
    アンタッチャブル30周年記念版

    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

    ブレードランナー
    ブレードランナー ファイナル・カット
    4K ULTRA HD&ブルーレイセット スチールブック

    ブレードランナー
    ブレードランナー ファイナル・カット
    日本語吹替音声追加収録版

    ブレードランナー
    ブレードランナー ファイナル・カット
    4K ULTRA HD&ブルーレイセット

    【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル + 攻殻機動隊

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル

      メッセージ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
      メッセージ 4K ULTRA HD+BDセット

      メッセージ
      メッセージ

      【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

        サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
        サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

        ドラキュラ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
        ドラキュラ 4K ULTRA HD+BDセット

        冬の華
        冬の華

        BROTHER
        BROTHER

        日本のいちばん長い日
        日本のいちばん長い日

        オレンジロード急行
        オレンジロード急行

        【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

          ブルーレイ 50枚パック
          三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

          Amazon Fire TV Stick (Newモデル)

          【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

            BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





            【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


              08 2017
              SUN MON TUE WED THU FRI SAT
              - - 1 2 3 4 5
              6 7 8 9 10 11 12
              13 14 15 16 17 18 19
              20 21 22 23 24 25 26
              27 28 29 30 31 - -

              Archive RSS Login