♪「金田一耕助のテーマ」考

さて、“映画のなかのシリーズ作品”と言えば、そのシリーズを音楽で表現する“テーマ曲”というものが存在することが多いのは、映画ファンの方々ならばよくご存知だと思います。パッと思いつく有名なところでは♪「ジェームズ・ボンドのテーマ」や♪「スター・ウォーズのテーマ」あたりはその代表格でしょうし、邦画でも♪「男はつらいよ」なども、シリーズ作品ならではのテーマ曲と言えるでしょう。ところが同じシリーズものでも、あの「金田一耕助シリーズ」には、共通したテーマ曲、毎回ここぞというところで使われる♪「金田一耕助のテーマ」と呼べるような曲が実は存在していません。もちろん、当初はシリーズとして作を重ねていくという予定ではなかったという製作上の事情があるにせよ、最終的には5つも作品が作られながら、この曲を聴けば「金田一さん!」と思わず声をかけたくなるようなテーマ曲がない、というのは少々寂しい気もします。

悪魔の調べ~ミステリー映画の世界~ 金田一耕助映画ベストセレクション悪魔の調べ~ミステリー映画の世界~ 金田一耕助映画ベストセレクション
(1996/01/20)
サントラ

このアルバムの詳細を見る

シリーズを横断するような共通した“金田一耕助のテーマ”は無いものの、しかしどの作品にも“金田一耕助のテーマ的”なものは間違いなくあります。「あぁ、これはいかにも金田一さんらしい雰囲気の曲だなぁ」と音楽に耳を傾けながら、映画を観るというのもまた楽しい。というわけで、この「金田一耕助シリーズ:東宝版」に登場している“金田一耕助のテーマ”なるものにフォーカスをあてて、ちょっと作品ごとに探ってみました。


「犬神家の一族」(音楽:大野雄二)
那須市。金田一耕助こと金田一さんが、スクリーンにその姿を初めて見せるファースト・シーン。坂口良子扮する那須ホテルの女中、おはるさんと出会うまでのこのシークエンスで、“金田一耕助のテーマ”的な劇伴が登場します。サントラ盤に収録された曲で言うと♪「怨念」の中盤あたり。履き古されてちびた下駄を(おそらく)ぱこぱこと鳴らして、大きなトランクを携えながら歩いてくる金田一さんの姿に、軽快な音楽のテンポがとてもマッチしています。この曲はその後、金田一さんが橘警察署長と柏屋でばったり出くわすシーンや、町の食堂でおはるさんにうどんをご馳走するシーンでも流れていて、石坂浩二ならではのモダンで飄々とした金田一さんのキャラクターを巧く表現しています。また他の曲では、那須ホテルで宿帳に「金田一耕助」と名前を記すシーンに流れた♪「仮面」も朴訥と同時にクールな印象で、どことなく“金田一耕助のテーマ”の雰囲気がありました。


「悪魔の手毬唄」(音楽:村井邦彦)
「やぁ!今お帰りかなぁ!」と、亀の湯の歌名雄くんに声をかけられるも、ブレーキの壊れた自転車で坂道を疾走しながら、必死の形相で登場する金田一さん。ここではサントラ盤の♪「ある日の鬼首村」のワンフレーズがME(ミュージック・エフェクト)的に使われていますが、この曲の別アレンジ版である♪「仙人峠」。この曲がこの作品の“金田一耕助のテーマ”でしょう。磯川警部から20年前の事件解明の依頼を受けた金田一さんが、総社の町で井筒屋を営むおいとさんのところへ向かって鬼首村を歩いていくシーンで使われていました。(しかし長閑なその曲調も、仙人峠ですれ違うおはんさんの姿で不気味に暗転します)またこの曲は、金田一さんが登場しないシーンでもたびたび使われており、“鬼首村のテーマ”のような意味合いも持っていました。


「獄門島」(音楽:田辺信一)
「犬神家の一族」「悪魔の手毬唄」でお馴染みになった、古い大きなトランクを携えてまたまた金田一さんが登場。場所は岡山県の笠岡市。友人の雨宮からの依頼を受け、獄門島へ渡るために連絡船のある波止場を探す金田一さんの姿から映画は始まります。シリーズも3作目になって、このシークエンスでようやく、その名もずばり♪「金田一耕助のテーマ」というタイトルの曲が劇伴として登場します。金田一さんのキャラクターを感じさせる爽やかなトーンであると同時に、作品の舞台となる季節や土地柄とも相俟って、どことなく夏っぽく、潮の香りも似合う一曲です。サントラ盤ではこの曲の別アレンジver.の♪「夏の朝」の方が劇中の雰囲気にぴったりですね。また映画の中盤、ここでも坂口良子扮する床屋の娘、お七ちゃんと祠の前で出会うシークエンスでも同じくこの曲が使われていて、陰惨な連続殺人事件の謎解きのなかにあって一服の清涼剤になっています。


「女王蜂」(音楽:田辺信一)
オープニングタイトルが明けた後、月琴の里でバスを降りる金田一さん。急いで向かうのは大道寺家。そこへたまたま通りかかったリアカーに運良く乗せてもらったはいいものの、酷い道のりの上に、挙げ句の果てには畦道の水溜まりに突っ込んでしまう始末で・・・。今回はここで♪「ある日の金田一耕助」という曲が使われます。しかし、シーンの雰囲気に合わせたコメディ色の強いテイストで、あまりこれまでのような“金田一耕助のテーマ”という趣ではありません。その後、宿を探してひとり歩くシーンや、神尾先生から受け取ったアルバムを持って夜道を歩くシーンも劇中には登場しますが、しかしこの時に流れる曲も、どちらかというとシーンの情景に沿ったトーンになっているように感じます。総じて金田一さんの存在が、これまでになく作品と距離が置かれている。演出として、音楽にもそういったところが意図されているのかもしれません。


「病院坂の首縊りの家」(音楽:田辺信一)
アメリカへ向かうことにした金田一さんは、パスポート用の写真を撮るために、老推理作家こと横溝正史から教えて貰った創業明治二十五年という本條写真館へと足を運びます。その道すがら、とても急な坂道を金田一さんは下っていきますが、写真館の若主人曰く、いつの頃からかその坂に付いた呼び名が病院坂。このシークエンスで劇伴として流れるのが、サントラ盤の♪「坂のある風景」です。この曲はアレンジを施されて、その後も劇中の随所で登場。タイトルバックに始まり、金田一さんが自分の出生地である東北のことや自らの生い立ちについて草刈正男扮する黙太郎くんに語るシーンや、南部風鈴の謎を追って、独り岩手を訊ね歩くシーン、そしてアメリカへ旅立ったあとのエンディングにも流れることになりますので、シリーズの最後を飾るに相応しい、まさに“金田一耕助のテーマ”の集大成的な存在として強く印象に残ります。

作品の舞台、そして音楽の担当者は違えども、各作品に登場している“金田一耕助のテーマ”の持つそれぞれの味わいが、シリーズものとしての統一性を思いのほか持たせている。いまいちどこの“金田一耕助のテーマ”に思いを巡らせながら、シリーズを再見してみるのも面白いかも知れません。

金田一耕助の事件匣 市川崑×石坂浩二 劇場版・金田一耕助シリーズ DVD-BOX金田一耕助の事件匣 市川崑×石坂浩二 劇場版・金田一耕助シリーズ DVD-BOX
(2006/11/23)
石坂浩二 他

このボックスの詳細を見る
関連記事

テーマ映画音楽 ジャンル映画
Comments
No title 
このシリーズは文庫本を10冊くらい読んだけど
すべてがTV、映画化されました・・・

個人的には「八つ墓村」の洞くつで正体のばれた
小川真由美さんの表情が夜叉の顔に急変するところが
ぞっとしましたが・・・
No title 
ジバゴさん どもども♪

松竹版の「八つ墓村」は、山崎努のメイクや落武者役の夏八木勲のメイクもなかなかに怖いモノがありますね(笑)。今月末、28日にWOWOWでHV版がオンエアされますので楽しみにしています。同じ「八つ墓村」でも、本家東宝の市川&トヨエツ版は、いまやファンの間では「なかったこと」になっています(汗)。
ショックです 
アマゾンで予約の確認をしていたら何故か『悪魔の手毬唄』のタイトルが消えていて
不安になって調べてみたんですが

『悪魔の手毬唄』は制作の遅れにより発売日が延期未定となりました

だそうです


なんとかしてくれい!
No title 
実はここのところ、発売元の富士キネマの方と連絡を取り合っているのですが、間もなくオフィシャルに発表されることになると思いますが、「悪魔の手毬唄」のリリースは1ヶ月後の5月25日になります。仕様の変更等があるわけではないので、楽しみにしていていいと思いますよ!
それはそれは 
007さん

よかったです

発売日が延期未定って書いてあると不安になっちゃいますよね

で、遅くなりましたが
『獄門島』はタワーレコードに出向いて買ってきました
007さんのおっしゃるとおりで音が格段によくなってました!!!!

『獄門島』のサントラを持っている方なら必ず何回も聴いたであろう4曲目の『船着き場』や
6曲目の『夏の朝』、10曲目の『呪われた島』あたりはまるで新曲を聴いてるような錯覚さえしてしまいました

『女王蜂』はあまり曲が好きではないんですが
『悪魔の手毬唄』『病院坂の首縊りの家』はかなり期待しちゃってます

↑で007さんが書かれていた『病院坂の首縊りの家』の金田一耕助のテーマともいうべき
『坂のある風景』のバリエーション群が期待大ですね
No title 
というわけでにゃりさん、「病院坂の首縊りの家」のレコードをとうとう買っちゃいました!


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

    ゴースト・イン・ザ・シェル
    ゴースト・イン・ザ・シェル

    ゴースト・イン・ザ・シェル
    ゴースト・イン・ザ・シェル

    【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

      ストリート・オブ・ファイヤー
      ストリート・オブ・ファイヤー

      ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
      ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

      激突! ユニバーサル思い出の復刻版
      激突! ユニバーサル思い出の復刻版


      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

      ブレードランナー
      ブレードランナー ファイナル・カット
      日本語吹替音声追加収録版

      ブレードランナー
      ブレードランナー ファイナル・カット
      4K ULTRA HD&ブルーレイセット

      ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
      ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

      L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
      L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

      アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
      アンタッチャブル30周年記念版

      フルメタル・ジャケット
      フルメタル・ジャケット

      【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

        メッセージ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
        メッセージ 4K ULTRA HD+BDセット

        メッセージ
        メッセージ

        【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

          サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
          サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

          ドラキュラ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
          ドラキュラ 4K ULTRA HD+BDセット

          冬の華
          冬の華

          BROTHER
          BROTHER

          日本のいちばん長い日
          日本のいちばん長い日

          オレンジロード急行
          オレンジロード急行

          【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

            ブルーレイ 50枚パック
            三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

            Amazon Fire TV Stick (Newモデル)

            【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

              BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





              【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


                08 2017
                SUN MON TUE WED THU FRI SAT
                - - 1 2 3 4 5
                6 7 8 9 10 11 12
                13 14 15 16 17 18 19
                20 21 22 23 24 25 26
                27 28 29 30 31 - -

                Archive RSS Login