「病院坂の首縊りの家」 レコード盤

今日のレコードは、ごくごく一部の方だけビックリ!して下さい。



ついに手に入れてしまいました。「病院坂の首縊りの家」のオリジナルサントラ盤のレコードです。


これまでにも何度か実物にもお目に掛かるチャンスがあったのですが、そのたびごとに熟考を重ねた上に、いつも手を出すのを躊躇っていました。もちろんこのアルバムも、追ってこれから完全版のCDがリリースされる予定になっていますが、しかしやはりこのアルバムは当時のレコード盤で手元に残しておきたい、いや、是非残しておくべきだろうといよいよ意を決し、思い切って手に入れたという次第です。


ご存知の方はご存知ですが、実はこのレコード。こう見えても中古盤のなかではいわゆる"激レア"と呼ばれている一枚で、おそらくいま流通している日本映画のサントラ盤のレコードの中でも、最も高値で取引きされているレコードだと思います。映画公開当時、サントラ盤としてリリースされた枚数がそれほど多くはなかったうえに、最近はネタ用のジャズ・アルバムとしてDJたちにも注目されているというのがその理由でしょう。さていったい、このレコードをいかほどで手に入れたか。いつものように正直に書いてしまうと、間違いなく呆れられてしまうと思いますので、今回ばかりは伏せておきます(笑)。ウチでの家宝級のみならず、邦画サントラ界にとっては国宝級のレコードです。

病院坂の首縊りの家 [DVD]病院坂の首縊りの家 [DVD]
(2004/05/28)
石坂浩二 桜田淳子 加藤武 他

この作品の詳細を見る
関連記事

テーマ映画音楽 ジャンル映画
Comments
No title 
プレスが少なかったのか、前作のセールが良くなかったのか
当時発売日に、シリーズでこれだけは地元のレコード屋で入荷しませんでした。
本当にレア中のレアなんでしょうね。
といっても他の金田一サントラも買えないで眺めていただけですがw

レコードジャケット なんとも言えず良いですね。
自分は紙ジャケシリーズで充分ですw
No title 
えびパンさん どもども♪

さすがにこの作品あたりになると、当時は「まだやるの??」といった雰囲気もなきにしもあらず、だったようにも記憶しています。音楽そのものはとても良い出来だと思うのですが、いかんせん映画自体が初期の作品に比べるとヘビロ度がどうしても低いので・・・。レコードの音のクオリティはシリーズのなかでもかなり高いので、CD版も期待出来ると思います。
レアな理由は・・ 
このサントラがレアな理由は
当時、東宝レコードが倒産寸前だったことだったと記憶してます

↑の画像(帯の裏側)を見ておわかりのとおり『病院坂の首縊りの家』は
制作は東宝レコードではありますが、販売元はビクター音楽産業なんですよね

ブルース・リーの『マイ・ウェイ・オブ・カンフー』も同じような形態で販売されましたが
当時は死亡遊戯公開も相まってこちらは枚数が売れたらしくそこそこ中古が出回ってます

邦画サントラは飛ぶように売れることってないので出荷もあまりされなかったでしょうから
当然レアになっちゃいますよね(苦笑)
このサントラは公開時に入手しましたが、中古店(ハンターとかレコファンとか)で見かけることが滅多になかったので
持っててよかったっていつも思ってました(汗)

ちなみにこの『病院坂の首縊りの家』もシングル盤が発売されてるんですよ!
高校時代に友達に譲ってしまったのでもう持ってはいませんが
レア度数はこちらのほうがさらに↑です
No title 
なるほど~そうでしたか。そりゃそんな事情じゃ、こんなLPをせっせかリリースしている場合ではなかったわけですね。EP盤は以前、ネットで見かけたことがありました。でもその時は1枚1000円ほどでしたので、稀少度は高くても、あんまり欲しがるひともいないのかなぁ、なんて思っていました。DJ系のひとたちは、LPにしか入っていない♪「アングリー・パイレーツのテーマ」を手に入れたいようですね(笑)。
びーーーーっくり!!! 
さっき気になったので調べたら・・

このLP・・

あんなに値がついてるんですね(汗)

007さん
お察しいたします(汗)
僕も持っています 
はじめまして。素敵なページですね!
ところで、僕もこのレコードも含めて横溝-市川のLPは全部持っています。
個人的には病院坂のLPはジャケも曲もいいですね。
驚いたのはパット・メセニーも聞かれるとのこと。
僕も大好きで、レタ-フロムホームやロード・トゥ・ユーのLPも持ってますよ。
しかも偶然、昨日御茶ノ水でスティルライフのLP(シールド!)を買っちゃいました!
No title 
TKDさん どもども♪ いらっしゃいませ。

実はパットのレコードと言えば、ちょうど今日、まさにその「スティル・ライフ」の日本版LPが、新宿のジャズ館で“帯付き&A”で売られているのを見て、思わず買っちゃいそうになりました(笑)。グループはさておき、さすがにソロアルバムのレコードはお店で見かけることはありませんねぇ。機会があれば、やはり手に入れておきたいと思ってはいるんですが・・・いつのことになるのやら(笑)。


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

    ゴースト・イン・ザ・シェル
    ゴースト・イン・ザ・シェル

    ゴースト・イン・ザ・シェル
    ゴースト・イン・ザ・シェル

    【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

      ストリート・オブ・ファイヤー
      ストリート・オブ・ファイヤー

      ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
      ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

      激突! ユニバーサル思い出の復刻版
      激突! ユニバーサル思い出の復刻版


      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

      ブレードランナー
      ブレードランナー ファイナル・カット
      日本語吹替音声追加収録版

      ブレードランナー
      ブレードランナー ファイナル・カット
      4K ULTRA HD&ブルーレイセット

      ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
      ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

      L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
      L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

      アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
      アンタッチャブル30周年記念版

      フルメタル・ジャケット
      フルメタル・ジャケット

      【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

        メッセージ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
        メッセージ 4K ULTRA HD+BDセット

        メッセージ
        メッセージ

        【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

          サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
          サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

          ドラキュラ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
          ドラキュラ 4K ULTRA HD+BDセット

          冬の華
          冬の華

          BROTHER
          BROTHER

          日本のいちばん長い日
          日本のいちばん長い日

          オレンジロード急行
          オレンジロード急行

          【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

            ブルーレイ 50枚パック
            三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

            Amazon Fire TV Stick (Newモデル)

            【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

              BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





              【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


                08 2017
                SUN MON TUE WED THU FRI SAT
                - - 1 2 3 4 5
                6 7 8 9 10 11 12
                13 14 15 16 17 18 19
                20 21 22 23 24 25 26
                27 28 29 30 31 - -

                Archive RSS Login