「四月物語」



今年は大変な年になってしまいました。心が折れそうになるときもあるかと思います。けど日本人のチカラを信じたい。未来を信じたいです。皆さんからこの映画が観たいという要望もあったのでアップしました。つかの間でも楽しんで頂けたら幸いです。   岩井俊二


今回の大震災では大きな被害を受けた、宮城県仙台市出身の岩井俊二監督。いま、岩井監督がオフィシャルサイトで開催している「岩井俊二映画祭」の一環で、「四月物語」が今月末まで無料で公開されています。自作を無料で公開するという、これは岩井監督流の復興支援。映画人ならではの取り組みだと思います。「四月物語」に登場するのは、美しい桜。東北地方はちょうど、桜の季節ですね。

この「四月物語」といえば、DVDのクオリティが驚くほど高く、ウチでは長きにわたってリファレンスディスクとして重宝していました。劇場での公開が1998年、DVDのリリースが1999年ですから、かれこれ12年ほど前のことになりますが、その頃、シアターの中核を担っていたのはBARCO製の三管式プロジェクター、VISION 701Sでした。いかに主演の松たか子をチャーミングに魅せるか。ほのかに色づく桜の色や街路樹の緑の鮮やかさ、夕陽の光の柔らかさの再現にひたすら腐心していました。BARCOはやはり他のプロジェクターよりも色の演出力については秀でていましたし、このディスクとはとても相性が良かった。当時、HiVi哲編集長をはじめ、ウチに遊びに来られた方はおそらく、もれなく無理矢理に観せられていたハズです(笑)。この季節になると必ず観たくなる、今では春先の定番作品となっています。

四月物語 [DVD]四月物語 [DVD]
(1999/03/17)
松たか子 他

この作品の詳細を見る

リファレンスとして、いつも主にチェックしていたシークエンスは(1)00:18:35~ 入学式の後、大学のキャンパスをうろうろする卯月(うづき:松たか子)→自転車屋さんで自転車を買って先輩のバイトする本屋さんまで出掛けてみる(2)00:34:27~ フライフィッシング部の練習に連れて行かれる卯月→部員に混じって見様見真似で釣り竿を振ってみる(3)00:57:27~ 先輩のいる本屋さんからの帰り、急な雨に降られる卯月→エンディングまで 総尺が約67分の短編ですが、未見の方はそんなあたりにも注目して観てみて下さい。この作品のハイビジョン版はD-VHSでしか所有していませんでしたので、またそろそろオンエアを期待したいところです。
関連記事

Comments
No title 
DVDを持ってたのに導入部も何もほとんど忘れていますが
松たか子さんのワンピース姿が初々しかったのだけが
鮮明に残っています・・・
No title 
ワンピースと言えば、当時、701Sよりもドルフィン(D50)の方が生地の柄がくっきりと見えて、ヤキモキさせられたものでした(笑)。


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

    ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
    ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

    激突! ユニバーサル思い出の復刻版
    激突! ユニバーサル思い出の復刻版

    ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
    ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

    L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
    L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

    アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
    アンタッチャブル30周年記念版

    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

    ブレードランナー
    ブレードランナー ファイナル・カット
    4K ULTRA HD&ブルーレイセット スチールブック

    ブレードランナー
    ブレードランナー ファイナル・カット
    日本語吹替音声追加収録版

    ブレードランナー
    ブレードランナー ファイナル・カット
    4K ULTRA HD&ブルーレイセット

    【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル + 攻殻機動隊

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル

      メッセージ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
      メッセージ 4K ULTRA HD+BDセット

      メッセージ
      メッセージ

      【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

        サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
        サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

        ドラキュラ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
        ドラキュラ 4K ULTRA HD+BDセット

        冬の華
        冬の華

        BROTHER
        BROTHER

        日本のいちばん長い日
        日本のいちばん長い日

        オレンジロード急行
        オレンジロード急行

        【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

          ブルーレイ 50枚パック
          三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

          Amazon Fire TV Stick (Newモデル)

          【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

            BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





            【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


              08 2017
              SUN MON TUE WED THU FRI SAT
              - - 1 2 3 4 5
              6 7 8 9 10 11 12
              13 14 15 16 17 18 19
              20 21 22 23 24 25 26
              27 28 29 30 31 - -

              Archive RSS Login