「大空港」 レコード盤

このブログではたびたび登場している「大空港」。先日、オリジナルサントラ盤のレコードを手に入れました。


劇場公開と同じタイミング、1970年にリリースされた米国プレスのオリジナル盤です。国内版の帯付きでコンディションが良い盤だと、今ならおそらく¥2000弱というところが相場だと思いますが、これはカットアウト盤でジャケットの角に折れなどがありましたので、¥380也。(ジャケ裏、バート・ランカスターの目の所に穴が開いています)アルフレッド・ニューマンの代表作ですし、もちろんサントラの内容もとても良いので、それ相応に貴重盤&人気盤だと思います。レコード自体も指先にずしっと重い、重量盤仕様。写真ではちょっと分かり難いのですが、ジャケットはグレーではなく、シルバーでプリントされています。

Airport: Original Motion Picture SoundtrackAirport: Original Motion Picture Soundtrack
(1993/07/06)
Alfred Newman

このアルバムの詳細を見る

「ようやくサントラ盤のCDを買いました」とリポートしたのがちょうど3年前のことでしたが、聴き比べてみると、やはりレコード盤の音の方が確実に“時代”が感じられるし、音の密度が高く、力強さと同時にしなやかさがある。その差は圧倒的。依然としてCDは廃盤のままでプレミア価格になっていますが、もしこれから手に入れるのならば、「タワーリング・インフェルノ」のオリジナルサントラ盤と同様に、レコード盤の方をお薦めします。数ヶ月に一度くらいは中古レコードショップの店頭でも目にしますので、それほど入手困難というわけではないと思います。この間も、下北沢にある YELLOW POP で見かけたような・・・。

関連記事

テーマ映画音楽 ジャンル映画
Comments
サントラLPなら。 
007さん、おはようございます。

『大空港』国内盤LPなら持ってます(裏面がライナーノート)、って前に書いた様な記憶があります。70年代から80年代にかけて買い漁ったサントラLPは処分する事なく、家宝として抱えております。今は亡き渋谷すみやに毎週通ってのサントラLPチェックは至福のひとときでありました。CD化されていない、又は入手困難なサントラが随分ありますので、なかなか手放す事が出来ません。最近「今までは“エンド・タイトル”として1曲のみが発表されていたに過ぎなかったが、34年の時を経て、初アルバム化! 」の『ファミリープロット』サントラCDを見つけ、米国Amazonに発注しました。音楽は『ジョーズ』直後のジョン・ウィリアムズ。「“エンド・タイトル”として1曲のみが発表されていた」とは、アルフレッド・ヒッチコック映画の音楽集CD『SIGNATURES IN SUSPENSE』に収録された1曲のみ、と言う事です。長年リリースを待ち望んでいたサントラだけに、クリックする手がプルプル感激で震えちゃいました。話が見事に外れ、失礼しました。
No title 
確かに「ファミリープロット」のように初リリースとなれば、いまやCDのみ、ということになってしまうわけですが、やはりかつてレコードで聴いた音源は、今もレコードで聴いた方が間違いなく充足感がある、ということをあらためて実感しています。せっかくのコレクション、“家宝”として奉ってるだけではもったいないですね。レギュラーアイテムとして復活させましょう(笑)。


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

    ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
    ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

    激突! ユニバーサル思い出の復刻版
    激突! ユニバーサル思い出の復刻版

    ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
    ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

    L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
    L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

    アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
    アンタッチャブル30周年記念版

    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

    ブレードランナー
    ブレードランナー ファイナル・カット
    4K ULTRA HD&ブルーレイセット スチールブック

    ブレードランナー
    ブレードランナー ファイナル・カット
    日本語吹替音声追加収録版

    ブレードランナー
    ブレードランナー ファイナル・カット
    4K ULTRA HD&ブルーレイセット

    【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル + 攻殻機動隊

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル

      メッセージ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
      メッセージ 4K ULTRA HD+BDセット

      メッセージ
      メッセージ

      【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

        サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
        サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

        ドラキュラ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
        ドラキュラ 4K ULTRA HD+BDセット

        冬の華
        冬の華

        BROTHER
        BROTHER

        日本のいちばん長い日
        日本のいちばん長い日

        オレンジロード急行
        オレンジロード急行

        【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

          ブルーレイ 50枚パック
          三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

          Amazon Fire TV Stick (Newモデル)

          【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

            BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





            【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


              08 2017
              SUN MON TUE WED THU FRI SAT
              - - 1 2 3 4 5
              6 7 8 9 10 11 12
              13 14 15 16 17 18 19
              20 21 22 23 24 25 26
              27 28 29 30 31 - -

              Archive RSS Login