「ランボー/怒りの脱出」

なんとなく“映画音楽らしい映画音楽”が聴きたくなって、やっぱりこういう時は御大の出番、ジェリー・ゴールドスミスのレコードだ!と思い立ち、いつも足を運ぶ中古レコードショップの店頭で在庫をチェックしてみました。いつまでも耳に残るメロディが多いゴールドスミスのスコア、ファンから今も支持されている古いアルバムはどれもが高価な貴重盤ばかりかと思いきや、意外と手頃な価格でレコードが並んでいます。


“今すぐに聴きたい度”と“ヘビロ度”、そして中古価格とレコードのコンディションをハカリにかけて選んだのは、「ランボー/怒りの脱出」(1985)。渋谷のレコファンで¥780なり。それほど貴重盤というわけではなさそうですが、かと言って実物を目にしたのはこれが初めて。というわけで、映画本編にはさほどこだわりがないにもかかわらず、ついつい手が出てしまいました。他にもゴールドスミスの作品だと、「パピヨン」「オーメン」「エイリアン」「猿の惑星」「アウトランド」「トワイライト・ゾーン」「アンダー・ファイア」「スーパーガール」「風とライオン」「カサンドラ・クロス」「ロマンシング・アドベンチャー キング・ソロモンの秘宝」「ブラジルから来た少年」「マッカーサー」「パットン大戦車軍団」「スタートレック」「チャイナタウン」・・・。たとえばこういったタイトルは、レコード盤でもすぐに手に入れることが出来る。ちなみに最も高値が付いていたのは「スーパーガール」でした。(2000円台なかば、だったかな) でも出来れば「カプリコン1」が欲しかったなぁ。


いわゆる“80年代 燃えるサントラ”系の代表作です。しかしこの「ランボー/怒りの脱出」は、映画のサントラ盤というよりも、TBS系列でオンエアされていたTV番組「徳川埋蔵金 大発掘シリーズ」のBGMとして頻繁に使われていたという印象の方が強いかもしれません。B面2曲目の♪「拷問からの脱出」、5曲目♪「復讐のジャングル」、続く6曲目の♪「パイロット・オーヴァー」あたりはランボーの勇姿よりも、ひたすらユンボが穴を掘り進める情景や、工事用ヘルメットを被った糸井重里の姿が浮かんでしまいますね(笑)。なんならついでに「トータル・リコール」のサントラ盤も聴きたくなってしまうぞ。

Rambo: First Blood Part II - Original Film Soundtrack, New Expanded EditionRambo: First Blood Part II - Original Film Soundtrack, New Expanded Edition
(1999/05/18)
Jerry Goldsmith

このアルバムの詳細を見る
関連記事

テーマ映画音楽 ジャンル映画
Comments
『怒りの脱出』ときましたか。 
「次回はゴールドスミス」との予告有り、何だろうと思ってましたが。そうきましたか。

ゴールドスミスの80年代だと『レジェンド/光と闇の伝説』が好きです、かなり惚れ込みました。その後、米国版LDを入手したら音楽がまるまるタンジェリン・ドリームに替わっていてショックでした。この映画でリドリー・スコットとゴールドスミスは激しく対立したそうですね。今月末にリリースされる米国盤ブルーレイは2つのバージョンが収録されているそうで、楽しみです。ちなみに『レジェンド』LP持っています。『カプリコン1』LPも持っています。
No title 
テネンバウムスさん どもども♪

“名盤度”がさほど高いようにも思えないので、なんでよりにもよって「怒りの脱出」気分だったのだろうかと、今になって少々首を傾げています(笑)。一度聴いてしまうと気分が落ち着いてしまって、あまりヘビロ度は高くないかもしれませんね。


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

    ゴースト・イン・ザ・シェル
    ゴースト・イン・ザ・シェル

    ゴースト・イン・ザ・シェル
    ゴースト・イン・ザ・シェル

    【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

      ストリート・オブ・ファイヤー
      ストリート・オブ・ファイヤー

      ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
      ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

      激突! ユニバーサル思い出の復刻版
      激突! ユニバーサル思い出の復刻版


      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

      ブレードランナー
      ブレードランナー ファイナル・カット
      日本語吹替音声追加収録版

      ブレードランナー
      ブレードランナー ファイナル・カット
      4K ULTRA HD&ブルーレイセット

      ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
      ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

      L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
      L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

      アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
      アンタッチャブル30周年記念版

      フルメタル・ジャケット
      フルメタル・ジャケット

      【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

        メッセージ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
        メッセージ 4K ULTRA HD+BDセット

        メッセージ
        メッセージ

        【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

          サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
          サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

          ドラキュラ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
          ドラキュラ 4K ULTRA HD+BDセット

          冬の華
          冬の華

          BROTHER
          BROTHER

          日本のいちばん長い日
          日本のいちばん長い日

          オレンジロード急行
          オレンジロード急行

          【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

            ブルーレイ 50枚パック
            三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

            Amazon Fire TV Stick (Newモデル)

            【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

              BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





              【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


                08 2017
                SUN MON TUE WED THU FRI SAT
                - - 1 2 3 4 5
                6 7 8 9 10 11 12
                13 14 15 16 17 18 19
                20 21 22 23 24 25 26
                27 28 29 30 31 - -

                Archive RSS Login