「角川映画スペシャル」

今の部屋に引っ越してから、中古レコードショップに出掛ける時にはたいがい自転車を利用しています。(ママチャリです) 最も近い新宿のディスクユニオンへは10分ほど、渋谷にあるレコファンとディスクユニオンへは15分、中野のRARE、ディスクユニオンまではおよそ20分。先日、調子に乗ってお茶の水のディスクユニオンまで自転車で出掛けた時にはなんだかんだで50分ほどかかってしまって(ママチャリです)帰り道はもうヘトヘトになりました。でも運動不足の解消にもなるわけだし、なにより往復の電車賃でレコードが一枚、余裕で買えてしまうわけですから、積極的に利用しない手はない。次は下北沢まで出撃しますぜ(笑)。


これは中野のディスクユニオンで、ジャケットに染みなどの汚れアリ、ということでセール箱に出されていた「角川映画スペシャル」(1985)。ディスクのコンディションは“A”だったので、迷わず即買い。¥200なり。LP版を買うほどではないけれど、♪「蘇る金狼のテーマ」♪「セーラー服と機関銃」♪「探偵物語」♪「メイン・テーマ」♪「Woman」あたりはずっとウチのヘビロナンバーです。そういえばちょうど昨日の夜、薬師丸ひろ子の♪「メイン・テーマ」のオリジナル版、♪「スタンダード・ナンバー」を作曲者でもある南佳孝がNHKの番組で唄っていました。この曲、メロディは同じでも薬師丸版と南版でそれぞれちょっとずつ松本隆の書いた歌詞が違うんですよね。



これで、先に昨年の8月に手に入れていた「角川映画メモリアル」と、「角川映画スペシャル」が揃いました。共に角川春樹事務所創立10周年を記念して、日本コロムビア、東芝EMIからそれぞれ1985年にリリースされたレコードです。力感の漲る中域の再現力が嬉しい♪。

角川映画主題歌集角川映画主題歌集
(2011/01/26)
映画主題歌

このアルバムの詳細を見る

この最新のCD版ベストアルバムは、これまで2枚のベストアルバムではフォローされていなかった、ジャニス・イアンの♪「You are love」 (「復活の日」) 、南佳孝の ♪「スローなブギにしてくれ」 (「スローなブギにしてくれ」) 、 ローズマリー・バトラーの♪「光の天使」 (「幻魔大戦」) が収録されているところがミソ、です。
関連記事

テーマ映画音楽 ジャンル映画
Comments
はじめまして 
200円ですか!?
いい買物ですね。
今まで気付かなかったけど、レコードプレーヤーさえ持ってれば、レコード時代の楽曲を安価で入手する手もアリかもですね。
プレーヤー買おうかな?
No title 
ブリキさん はじめまして。よろしくお願いします。

レコードはお勧めです。特に映画音楽はCD化されていないアルバムも多いですし、レコードの方が音がいい場合がほとんどです。しかも安い。狙い目です(笑)。


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

パナソニック ブルーレイプレーヤー Ultra HDブルーレイ対応 ブラック DMP-UB900
パナソニック DMP-UB900

劇場版 SPACE ADVENTURE コブラ [4K ULTRA HD]
劇場版 SPACE ADVENTURE コブラ

劇場版 あしたのジョー2 [4K ULTRA HD]
劇場版 あしたのジョー2

戦場にかける橋 4K ULTRA HD
戦場にかける橋 4K ULTRA HD

E.T. (4K ULTRA HD + Blu-rayセット)
E.T. (4K ULTRA HD + Blu-rayセット)

ストリート・オブ・ファイヤー
ストリート・オブ・ファイヤー

フルメタル・ジャケット
フルメタル・ジャケット

ミュンヘン
ミュンヘン

ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

激突! ユニバーサル思い出の復刻版
激突! ユニバーサル思い出の復刻版

ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
アンタッチャブル30周年記念版

L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

    ブルーレイ 50枚パック
    三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

    【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

      BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





      【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


        10 2017
        SUN MON TUE WED THU FRI SAT
        1 2 3 4 5 6 7
        8 9 10 11 12 13 14
        15 16 17 18 19 20 21
        22 23 24 25 26 27 28
        29 30 31 - - - -

        Archive RSS Login