「心みだれて」 小林明子

というわけで、さっそく自転車に乗って下北沢まで出掛けてみました。目指すはディスクユニオン、レコファン、イエローポップ。所要時間はだいたいの予想通りで、20分強というところ。からっとした陽気で、こんな日はペダルを漕ぐ足取りも軽く、風がとても心地良い。


小林明子の♪「心みだれて」(1986)の12インチシングル45回転盤をレコファンで発見。以前、渋谷の同じくレコファンで¥380で並んでいるのを見つけ、気にかけながらも躊躇っているといつの間にか誰かに先を越されて、悔しい思いをしていた一枚です。下北沢のお店ではこれが¥180なり。A面にはこの♪「心みだれて」のナイト・ダンス・ミックス/エクステンデッド・ヴァージョンを収録。初めてこのアレンジを聴きましたが、まさに“ナイト・ダンス・ミックス”の名に偽りなし、通常のシングルVer.よりも格段にジャジーでロマンチック!録音のクオリティも高く、これが未CD化のままというのはなんとも勿体ない。これはヘビロ盤になるのは必至、かなりお気に入りのレコードになるなぁ。B面にはシングルVer.の英語歌詞版と、インスト版を収録。かつて一世を風靡した、TBS系の金曜夜十時から始まる“不倫ドラマ”の主題歌でしたが、今日のような日差しの暖かい昼下がりにはぴったりの曲です。


小林明子の唄う英語歌詞といえば、先んじて大ヒットしたデビュー曲の♪「恋におちて」(1985)が代表作。Aメロは日本語、Bメロからはいきなり英語で始まって、当時はそれが新鮮でした。もちろん今も忘れがたい一曲ですが、ウチではこのシングルの方がヘビロ盤です。昨年、渋谷のレコファンで手に入れていた♪「Only the angels know」(1988)。(EP盤なのでたぶん¥100) この曲はカーペンターズのリチャード・カーペンターがプロデュースとアレンジを手掛けていて、バックコーラスとしても参加。ですので“かなりカーペンターズ”な仕上がりになっています。これは全編が英語歌詞。小林明子のヴォーカルも、もともとカレンを彷彿とさせるキャラクターと美しさを持っていますし、極上のポップス、隠れたAORの名曲と言えると思います。

GOLDEN☆BESTGOLDEN☆BEST
(2004/12/22)
小林明子

このアルバムの詳細を見る

♪「心みだれて」♪「Only the angels know」、どちらも収録。♪「恋におちて」もやっぱり名曲ですね。80年代中頃、ちょうどこのあたりから“Jポップ”なる言葉が登場したのではなかったかな。
関連記事

テーマオーディオ機器 ジャンル音楽
Comments


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

パナソニック ブルーレイプレーヤー Ultra HDブルーレイ対応 ブラック DMP-UB900
パナソニック DMP-UB900

劇場版 SPACE ADVENTURE コブラ [4K ULTRA HD]
劇場版 SPACE ADVENTURE コブラ

劇場版 あしたのジョー2 [4K ULTRA HD]
劇場版 あしたのジョー2

戦場にかける橋 4K ULTRA HD
戦場にかける橋 4K ULTRA HD

E.T. (4K ULTRA HD + Blu-rayセット)
E.T. (4K ULTRA HD + Blu-rayセット)

ストリート・オブ・ファイヤー
ストリート・オブ・ファイヤー

フルメタル・ジャケット
フルメタル・ジャケット

ミュンヘン
ミュンヘン

ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

激突! ユニバーサル思い出の復刻版
激突! ユニバーサル思い出の復刻版

ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
アンタッチャブル30周年記念版

L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

    ブルーレイ 50枚パック
    三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

    【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

      BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





      【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


        10 2017
        SUN MON TUE WED THU FRI SAT
        1 2 3 4 5 6 7
        8 9 10 11 12 13 14
        15 16 17 18 19 20 21
        22 23 24 25 26 27 28
        29 30 31 - - - -

        Archive RSS Login