「ナック」 LIMITED EDITION 

先日の「タクシードライバー」に続いて、なんと「ナック」の LIMITED EDITION盤が手に入りました。



これはなんという幸運!と…叫びたいところなのですが…。ところがこの「ナック」のオリジナルサントラ盤。実は少し前に、渋谷のディスクユニオンで劇場公開当時にリリースされた米国盤のレコードを手に入れたばかりだったのでした(汗)。しかし、これは困りました。そのままこのLIMITED EDITION盤は見なかったことにしようかとも思いましたが、この機会を逃すと今度はいつ出逢えるかわからないし、他の人の手に渡ってしまうというのもイヤだ(笑)。忸怩たる思いを抱きつつ…新宿のディスクユニオンで¥1050なり。


この画像はついこの間、先にコレクションに加わったばかりの旧盤のレコードです。カットアウト盤ですが、古い割にはディスクのコンディションは良好で、¥1400なり。この時はこの時で、めちゃめちゃいい買い物が出来た!やっとコレクションに加わった!と喜んでいたのに…。ジャケットのデザインは新盤とほぼ同じですが、旧盤はMGMのライオンロゴではなく、ユナイト映画のロゴが入っています。言わずもがな、このサントラもまたジョン・バリーの代表作(1965)です。


そしてこちらが「タクシードライバー」と同じく、イギリスのレーベル“SIMPLY VINYL”から2001年にリリースされた LIMITED EDITION盤。このレコードも、オリジナルのソフトビニールケースに収納されています。もちろん、180gの重量盤仕様。既にオリジナルの旧盤を手に入れたばかりなのですから、「タクシードライバー」の従来盤とLIMITED盤の音の違いを聴いていなければ、おそらく手は出さなかったと思います。しかし、さっそく旧盤とLIMITED盤を聴き比べてみると、これはやはり手に入れて正解でした。A面1曲目の♪「メインテーマ」を聴いただけで、すぐにその違いが判る。予想した通り、LIMITED EDITION盤の方が鮮度や音のクオリティも高いし、曲から受ける印象も格段に良い。



まさか、同じ映画のサントラ盤を二枚、時を同じくして手に入れてしまうことになるとは・・・。しかし、時にはこういった“授業料”も必要。近年になって再プレスされたレコードの音はどこかCDみたいだ、リマスタリングされたマスターが使われていても“当時の音”がしないのはイヤだな、これまでは敬遠していたのですが、この“SIMPLY VINYL”シリーズのオリジナルサントラ盤は侮れません。

【1000枚限定】ナックナック【1000枚限定】
(2011/04/30)
ジョン・バリー (オリジナルサントラ盤)

このアルバムの詳細を見る

長らく廃盤状態が続いていたCD版も、1000枚限定で再プレスされたばかりです。
関連記事

テーマ映画音楽 ジャンル映画
Comments
21世紀にリリースですか。 
007さん、こんばんわ。

2001年にリリースされたレコードですか。よくもまあリリース出来たものです、LIMITED EDITIONとは言えレコード、しかもサントラ、日本ではあり得ません、そんなリリースに驚いてしまうし、そんなリリースがあり得る英国が羨ましい。サントラだけじゃなく、ビデオソフトも海外のマニアックさには常に驚きと憧れが入り交じり、嫉妬してしまう。
No title 
このSIMPLY VINYLというレーベル。メインはポップスやロックのアルバムなんですが、映画音楽でも他に何枚か、気になるレコードをリリースしています。手に入れた2枚が2枚とも印象が良かったので、ちょっと追いかけてみようかなと考えています。日本ではCDでのリリースがあればまだいい方ですもんね。







シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

    ゴースト・イン・ザ・シェル
    ゴースト・イン・ザ・シェル

    ゴースト・イン・ザ・シェル
    ゴースト・イン・ザ・シェル

    【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

      ストリート・オブ・ファイヤー
      ストリート・オブ・ファイヤー

      ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
      ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

      激突! ユニバーサル思い出の復刻版
      激突! ユニバーサル思い出の復刻版


      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

      ブレードランナー
      ブレードランナー ファイナル・カット
      日本語吹替音声追加収録版

      ブレードランナー
      ブレードランナー ファイナル・カット
      4K ULTRA HD&ブルーレイセット

      ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
      ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

      L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
      L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

      アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
      アンタッチャブル30周年記念版

      フルメタル・ジャケット
      フルメタル・ジャケット

      【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

        メッセージ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
        メッセージ 4K ULTRA HD+BDセット

        メッセージ
        メッセージ

        【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

          サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
          サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

          ドラキュラ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
          ドラキュラ 4K ULTRA HD+BDセット

          冬の華
          冬の華

          BROTHER
          BROTHER

          日本のいちばん長い日
          日本のいちばん長い日

          オレンジロード急行
          オレンジロード急行

          【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

            ブルーレイ 50枚パック
            三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

            Amazon Fire TV Stick (Newモデル)

            【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

              BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





              【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


                08 2017
                SUN MON TUE WED THU FRI SAT
                - - 1 2 3 4 5
                6 7 8 9 10 11 12
                13 14 15 16 17 18 19
                20 21 22 23 24 25 26
                27 28 29 30 31 - -

                Archive RSS Login