「NIAGARA SONG BOOK」

梅雨の合間の気持ちよい晴れ間…だったらBGMはこのレコードですね。


「NIAGARA SONG BOOK」(1982)。30年経った今でも、驚くほどまったく古びることのない名盤です。前の年、1981年にリリースされていた「A LONG VACATION」のインスト盤、というよりもこれはストリングススコア盤といった内容ですが、「ロンバケ」の曲を中心に、他にも♪「オリーブの午后」♪「Water Color」♪「青空のように」♪「夢で逢えたら」が収録されています。インドアだろうがアウトドアだろうが、都会だろうが田舎だろうが、山だろうが海だろうが、お洒落なカフェだろうが地元の商店街だろうが、どんなロケーションで流れていても、そのシーンにしっくり馴染んでしまうというなんとも不思議なインストアルバムです。アレンジは井上鑑、プロデュースはもちろん大瀧詠一。

NIAGARA SONG BOOKNIAGARA SONG BOOK
(1991/03/21)
NIAGARA FALL OF SOUND ORCHESTRAL

このアルバムの詳細を見る

続編にあたる「2」もありますが、“エバーグリーン度”は、断然こっちの方が上。♪「FUN×4」の♪「さ~ぁ ポーカーならエースのフォーカード♪」のパートの琴の音なんか、何回聴いてもなぜかめちゃめちゃハマる。ベストシーズンはやっぱり夏ですが、春先から初秋の頃まで、余裕で楽しめるアルバムです。



ウチのナイアガラ系のフェイバリットレコードです。そういえば、「ロンバケ」の30周年記念盤のCDがリリースされた時のインタビューで「『EACH TIME』の master sound盤のレコードは使われたマスターが悪くて音が悪い」という大瀧詠一氏のコメントが飛び出していたその影響か、ここのところ中古レコードショップの店頭にはその「EACH TIME」のmaster sound盤がざくざく並んでいます(汗)。
関連記事

テーマ本日のCD・レコード ジャンル音楽
Comments


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

パナソニック ブルーレイプレーヤー Ultra HDブルーレイ対応 ブラック DMP-UB900
パナソニック DMP-UB900

未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

ストリート・オブ・ファイヤー
ストリート・オブ・ファイヤー

メッセージ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
メッセージ 4K ULTRA HD+BDセット

メッセージ
メッセージ

E.T. (4K ULTRA HD + Blu-rayセット)
E.T. (4K ULTRA HD + Blu-rayセット)

ミュンヘン
ミュンヘン

ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

激突! ユニバーサル思い出の復刻版
激突! ユニバーサル思い出の復刻版

ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
アンタッチャブル30周年記念版

フルメタル・ジャケット
フルメタル・ジャケット

サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

    ブルーレイ 50枚パック
    三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

    【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

      BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





      【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


        10 2017
        SUN MON TUE WED THU FRI SAT
        1 2 3 4 5 6 7
        8 9 10 11 12 13 14
        15 16 17 18 19 20 21
        22 23 24 25 26 27 28
        29 30 31 - - - -

        Archive RSS Login