「幕末青春グラフィティ 坂本竜馬」の想い出。

待ちました、ホントにこの時を待ちました。今週はいよいよ「幕末青春グラフィティ 坂本竜馬」の登場です。この“幻”のTVドラマが放送されたのは、1982年。ボクの記憶に間違いがなければ、そのオンエア以来、およそ30年ぶりに初めての再放送となるはずです。待ちました、ホントにこの時を待ちました。


オープニングタイトルに流れるのは、ジョン・レノンの♪「イマジン」。他にも、全編に渡ってビートルズ・ナンバーが惜しげもなく散りばめられています。(これが当時のTV界ではどれほど画期的で衝撃的なことだったか!)ですので、どう考えてもパッケージメディアでのリリースは望みようのない作品ですから、実は何年も前から、よく知る日本映画専門チャンネルのスタッフには繰り返して、オンエアのリクエストを個人的に出し続けていました。ちょうど福山雅治主演の大河ドラマ「龍馬伝」がNHKでスタートするというタイミングもありましたし、この「幕末青春グラフィティ 坂本竜馬」の演出の河合義隆氏は、日本映画専門チャンネル(日本映画衛星放送)の代表取締役社長でもある演出家の杉田成道氏(「北の国から」「最後の忠臣蔵」)の直近の後輩筋にあたる人物ですから、そういった繋がりでこの作品のオンエアが可能ではないかと考えていました。しかし残念ながら、力及ばずでこれまで実現はせず、そうこうしているうちに、制作局である日本テレビの系列CS局、日テレプラスで今回オンエアされることになったというわけです。いま、日本映画専門チャンネルで何度か放送されている「幕末青春グラフィティ RONIN 坂本竜馬」の前日談的な物語になっているのが、このTV版の「幕末青春グラフィティ 坂本竜馬」です。

【テレビドラマデータベースより抜粋】
■番組名:日本テレビ開局30年・読売テレビ開局25年記念番組
       サントリー・ドラマスペシャル「幕末青春グラフィティ 坂本竜馬」  
■キー局:NTV■放送日:1982.11.16■放送時間:21:02-22:54
■出演:武田鉄矢、夏目雅子、沢田研二、多岐川裕美、柴俊夫、石坂浩二、風間杜夫、真野響子、吉田拓郎、井上陽水、小室等、島田紳助、松本竜介、ふとがね金太、ビートたけし、佳那晃子、原田大二郎、美保純、浦田賢一、阿藤海、もんたよしのり、土屋嘉男、陣内孝則
■脚本:ジェームス三木、武田鉄矢
■演出:河合義隆



ただし、今回の日テレプラスでのオンエアについてはひとつ気になっているところがあります。1982年のオンエア時の主題歌(エンディングテーマ)にはアップした画像のテロップにもあるように、海援隊の♪「遙かなる人」という曲が使われていました。しかし現在、日テレプラスのオフィシャルサイトに掲載されている情報では、主題歌は“武田鉄矢の♪「あの人のように」”となっています。これはいったい何を意味するのか?もしかして音楽が一部、もしくは全編に渡って差し替えられているのだろうか?ビートルズの曲は登場しないのだろうか???この作品の第二弾に相当し、6年前に奇跡的にオンエアされた「幕末青春グラフィティ 福沢諭吉」では、初オンエア時に使われていたサイモン&ガーファンクルの楽曲をすべて別曲に差し替えたバージョンがかつてビデオソフト用に存在していたことはありましたが、同じようなバージョンが「幕末青春グラフィティ 坂本竜馬」でも作られていたのか?そういったエピソードはこれまで聞いたことはありませんが、これはもう今週のオンエアで確認してみないとわかりません。この作品はフィルムではなくビデオによる撮影、ビデオで仕上げられた作品ですので、マスターテープはSD素材。HD放送でもいずれにせよアップコン放送になりますので、ウチではスカパー!e2の日テレプラス(SD)でエアチェックをします。


実は1982年の初放送から数年後、この作品の演出をしていた河合義隆監督と不思議な縁があって出会い、およそ一年間ほど、氏から演出の勉強をさせて頂いていたことがありました。昨年の末にリリースされたDVD「幕末青春グラフィティ RONIN 坂本竜馬」のメイキング映像をご覧になった方はお判りかと思いますが、独特のカリスマ性と同時に、とても癖のある人物でしたので、まったく受け付けないという仲間もいましたが、ボクは尊敬し、憧れ、心酔していたと言ってもよいほど、この時に強い影響を受けました。劇中の高杉晋作(吉田拓郎)が羽織を肩に羽織って登場していますが、これはいつもジャケットに袖を通さず羽織っていた河合さんのスタイルそのもの。自分もプロになった時、いつかお互いプロとして一緒に映像の仕事が出来ればいいなぁと思っていたら、その数年後、当時交際していた女優の部屋で河合さんは自殺してしまいました。

そのまま映画監督として、演出家として今も生きていたら、その後はどんな作品を撮っていたのだろう。亡くなってからもう20年が経ちますが、時折、いまでもそんなことを思う時があります。以前、雑談のなかで河合さんが「三人の革命家を描きたい」と話されていたことがありました。武力による革命家、それが“坂本竜馬”。学問による革命家、それが“福沢諭吉”。そして三人目が……ところが実に情けないことによくは憶えていないのですが、それはおそらく芸術による革命家、“喜多川歌麿”……だったように思います。(“写楽”と言ったような気もするけれど、「福沢諭吉」に春画家の“歌丸”を登場させているのでたぶん歌麿で間違いないと思う)ですので、きっと映画かTVドラマで、「幕末青春グラフィティ or 大江戸青春グラフィティ 喜多川歌麿」として、この“河合義隆 日本の革命家シリーズ三部作”を完結させていたんじゃないかと思います。

幕末青春グラフィティ Ronin 坂本竜馬 [DVD]幕末青春グラフィティ Ronin 坂本竜馬 [DVD]
(2010/12/23)
武田鉄矢、吉田拓郎 他

この作品の詳細を見る

今日はなんだか取り留めのない、なんともまとめようのない、長い長いブログ記事になってしまいましたが、是非この機会に、少しでも多くの方にまずはこの「幕末青春グラフィティ 坂本竜馬」をご覧頂きたいと思っています。今ではもう決して作ることの出来ない、とにもかくにもめちゃめちゃ熱く、面白い作品です!

【これまでの関連記事】

2005年2月25日 「幕末青春グラフィティ 福沢諭吉」とは?

2005年2月26日 必録!「幕末青春グラフィティ福沢諭吉」

2009年9月14日 幻の「幕末青春グラフィティ 坂本竜馬」
関連記事

Comments


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

    日本のいちばん長い日
    日本のいちばん長い日

    オレンジロード急行
    オレンジロード急行

    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

    【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

      LOGAN/ローガン
      LOGAN/ローガン

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル + 攻殻機動隊

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル

      メッセージ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
      メッセージ 4K ULTRA HD+BDセット

      メッセージ
      メッセージ

      【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

        ブレードランナー
        ブレードランナー ファイナル・カット
        4K ULTRA HD&ブルーレイセット スチールブック

        ブレードランナー
        ブレードランナー ファイナル・カット
        日本語吹替音声追加収録版

        ブレードランナー
        ブレードランナー ファイナル・カット
        4K ULTRA HD&ブルーレイセット

        サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
        サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

        ジェット・ローラー・コースター -HDリマスター版-
        ジェット・ローラー・コースター -HDリマスター版-

        アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
        アンタッチャブル30周年記念版

        ドラキュラ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
        ドラキュラ 4K ULTRA HD+BDセット

        冬の華
        冬の華

        昭和残侠伝 血染の唐獅子
        昭和残侠伝 血染の唐獅子

        BROTHER
        BROTHER

        ソナチネ
        ソナチネ

        【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

          ブルーレイ 50枚パック
          三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

          Amazon Fire TV Stick (Newモデル)

          【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

            BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





            【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


              08 2017
              SUN MON TUE WED THU FRI SAT
              - - 1 2 3 4 5
              6 7 8 9 10 11 12
              13 14 15 16 17 18 19
              20 21 22 23 24 25 26
              27 28 29 30 31 - -

              Archive RSS Login