「交響組曲 宇宙戦艦ヤマト」、再び。

無ければ無いで レコードを聴くという行為に対してはなんの影響もありませんが、でもそれがお気に入りのレコードであればあるほど、ちゃんと有った方が絶対に嬉しい。それが、レコードジャケットの「帯」。


というわけで、この「交響組曲 宇宙戦艦ヤマト」。レコード盤そのものは以前、渋谷のレコファンで¥100で購入したものでしたが、ジャケットには帯が付いていませんでした。昔と同じように、今でもよく聴くレコードなので、出来れば帯だけが欲しいとずっと気にかけていたら、池袋のレコファンで帯アリの同じレコードを発見。ジャケットのコンディションも良い感じなので、手に入れておきました。こちらも¥100なり。これが一枚¥500、だとさすがに躊躇ってしまいますが、缶コーヒー一本分と思えば手も出しやすい。帯に躍る「20世紀の“白鳥の湖”」は少々大袈裟なものの、でもそういう惹句も帯の楽しみのひとつです。

交響組曲 宇宙戦艦ヤマト Symphonic Suite Yamato交響組曲 宇宙戦艦ヤマト Symphonic Suite Yamato
(1995/01/01)
シンフォニック・オーケストラ・ヤマト

このアルバムの詳細を見る

相変わらずCD版はプレミア価格のままですね。これなら¥100でレコードを手に入れて、とりあえず程度の良い中古のレコードプレーヤーを数千円で一緒に揃えた方が断然シアワセになれると思うんだけどなぁ。一年前、TechnicsのSL-1301から始めたボクが言うのですから間違いありません(笑)。


同じエサ箱に入っていた、ドラマ版の「宇宙戦艦ヤマト」(1977)。懐かしかったのでついでに一緒に手に入れておきました。こちらも同じく¥100なり。当時、まだビデオの無かった時代には、このレコードもヤマトファンにとっては必携版でした。TV版BGMコレクション集にはイントロのないショートバージョンしか収録されていなかった♪「真赤なスカーフ」は、このレコード版にはフルバージョンが収められています。やっぱりこの曲は、イントロがある方が断然良いもんなぁ。

SPACE BATTLESHIP ヤマト プレミアム・エディション 【Blu-ray】SPACE BATTLESHIP ヤマト
プレミアム・エディション 【Blu-ray】

(2011/06/24)
木村拓哉 黒木メイサ 他

この作品の詳細を見る
関連記事

テーマアニメ ジャンル映画
Comments


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

パナソニック ブルーレイプレーヤー Ultra HDブルーレイ対応 ブラック DMP-UB900
パナソニック DMP-UB900

E.T. (4K ULTRA HD + Blu-rayセット)
E.T. (4K ULTRA HD + Blu-rayセット)

ストリート・オブ・ファイヤー
ストリート・オブ・ファイヤー

フルメタル・ジャケット
フルメタル・ジャケット

ミュンヘン
ミュンヘン

ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

激突! ユニバーサル思い出の復刻版
激突! ユニバーサル思い出の復刻版

ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
アンタッチャブル30周年記念版

L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

    ブルーレイ 50枚パック
    三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

    【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

      BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





      【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


        10 2017
        SUN MON TUE WED THU FRI SAT
        1 2 3 4 5 6 7
        8 9 10 11 12 13 14
        15 16 17 18 19 20 21
        22 23 24 25 26 27 28
        29 30 31 - - - -

        Archive RSS Login