「インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説」ストーリー盤

またまた珍しいものが手に入りました。


パッと見ると輸入盤のレーザーディスクのようにも見えますが、これもレコードです。「インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説」(1984)のストーリー盤です。既に手元には、DVDやWOWOWでエアチェックしたハイビジョン版のディスクがあるわけですから、いまさらストーリー盤というのもなァ…と思いつつも、これまで聴いたことがありませんでしたし、珍しさもあってついつい手が伸びてしまいました。


このレコードは米盤です。レコード盤オリジナルのナレーションが追加収録されていますので、これまで聴いたなかで言うと「スター・ウォーズ ストーリー盤」と同じような印象です。もちろん映画本編を大胆に短縮したダイジェスト版になっていますが、映画版では使われていなかった台詞なども時折登場したりしていて、音から想像する絵の世界の面白さというものも確かにあるなぁと再確認した次第。レーベル面のインディのイラストもなにげに良い感じです。このレコードも、先日の「スター・ウォーズ 12inchシングル盤」と同じく、中野のディスクユニオンで発見。しかもこれまた¥105というバーゲンプライス。中野方面も侮れません。


16ページ、オールカラーの“スーベニア・フォトブック”がオマケで付いています。レコードを聴きながら眺める、“音の出るパンフレット”といったところでしょうか。その後ほどなくして、劇場公開後に長く待たされることなく、レンタルビデオで映画を観ることが出来る!という時代がやってくることになるわけですが、そういう意味ではまだこの「魔宮の伝説」の頃は、こういったストーリー盤のレコードは映画を追体験出来る、映画ファンにとってはとても大事なアイテムだったわけですね。

Indiana Jones: The Soundtracks Collection/O.S.T.Indiana Jones: The Soundtracks Collection/O.S.T.
(2008/11/11)
John Williams

このボックスの詳細を見る
関連記事

Comments
これは珍しい! 
007さん、おはようございます!

これは珍しい!初めて見ました。しかし、『レイダース』ストーリー盤LPとは内容が違う様ですね。『レイダース』LPにはナレーションがありません、音質は『地獄の黙示録』2枚組LP並の、映画館の音に近いレベルです。購入当時は何度も聴きました。冒頭の、洞窟が崩れる場面の音を最初に聴いた時はその音の良さに驚きました。おっしゃる通り、今やストーリー盤など必要じゃないかも知れませんが、音だけで好きな映画を楽しむのもなかなか乙だと思います。これこそ究極のサウンドトラックですから。
No title 
このレコードを見つけた時には、さてこれはあまりお目に掛からないものなのかどうなのか、???だったのですが、テネンバウムスさんが珍しいとおっしゃるのならば、間違いなく珍しい一枚ということで間違いないですね(笑)。同じく中野にあるRAREには「レイダース」のストーリー盤がいつまでも置いてあるのですが、1500円ほどなので、これがもっと安ければなぁと目にするたびに思います。


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

パナソニック ブルーレイプレーヤー Ultra HDブルーレイ対応 ブラック DMP-UB900
パナソニック DMP-UB900

未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

ストリート・オブ・ファイヤー
ストリート・オブ・ファイヤー

メッセージ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
メッセージ 4K ULTRA HD+BDセット

メッセージ
メッセージ

E.T. (4K ULTRA HD + Blu-rayセット)
E.T. (4K ULTRA HD + Blu-rayセット)

ミュンヘン
ミュンヘン

ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

激突! ユニバーサル思い出の復刻版
激突! ユニバーサル思い出の復刻版

ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
アンタッチャブル30周年記念版

フルメタル・ジャケット
フルメタル・ジャケット

サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

    ブルーレイ 50枚パック
    三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

    【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

      BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





      【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


        10 2017
        SUN MON TUE WED THU FRI SAT
        1 2 3 4 5 6 7
        8 9 10 11 12 13 14
        15 16 17 18 19 20 21
        22 23 24 25 26 27 28
        29 30 31 - - - -

        Archive RSS Login