復刻!「悪魔の手毬唄」

待ちに待った「悪魔の手毬唄」の復刻版CDが手に入りました。



後ろにあるのがLPレコード盤。手前がCD盤です。今回もジャケットと帯が忠実に再現されています。


こうやってアップで撮ると、もうレコードと見分けがつかないですね。レコード盤では“音楽:村井邦彦”の下には黒いシールが貼られて、“シンセサイザー演奏:深町純”のクレジットが消されていましたが、このCD盤ではそこまで再現・・・されているということはさすがになく(笑)、最初から黒ベタになっています。手毬を手にした童女の着物の色の発色など、オリジナル版のレコードジャケットと色味がしっかり合っていますので、見た目以上に印刷などにも手間暇がかけられているんだと思います。


お!ジャケ帯の解説によると、♪「仙人峠」は“金田一のテーマ”という解釈でOKらしい(笑)。中央の画像、「獄門島」と同じく、シングルレコードのジャケットのレプリカがオマケとして入っています。音源はもちろん、最新のリマスタリング版。今回の追加収録曲は4曲です。(1)劇場用の予告篇で使われていた、ムード歌謡風の♪「鬼首村手毬唄」。(2)&(3)は深町純が演奏していると思われる、シンセによる音源。これは劇中でも未使用ですが、漏斗を咥えさせられて滝壷に沈められた由良の泰子を歌名雄くんが駆け寄って抱えあげるシーンで流れていた曲に似ています。曲というよりもME(ミュージック・エフェクト)っぽいトーンです。(4)これもまた深町純が演奏したと思われるシンセ版の♪「哀しみのバラード」。ちょっとデモver.みたいな雰囲気。この「悪魔の手毬唄」も、おそらく年末までには“総劇伴集”が追ってリリースされることになっていますので、追加収録曲については少々“出し惜しみ感”が無きにしも非ず、という感じかな。いや、ここはアルバムの収録曲のダブりを極力なくそうという意図があるのだ、と解釈しておこう(笑)。

悪魔の手毬唄 オリジナル・サウンドトラック盤(紙ジャケット)悪魔の手毬唄
オリジナル・サウンドトラック盤(紙ジャケット)

(2011/07/06)
サントラ

このアルバムの詳細を見る

ウチのこのブログ、CDのリリース元の「富士キネマ」(ディスクユニオン)だけでなく、今回のCD復刻化にあたって協力をされている「金田一耕助博物館」の“金田一耕助勉強家”こと木魚庵さんをはじめ、関係スタッフの方も読んでくださっているようです。同じ金田一シリーズファンとして嬉しいですね。そんな状況の中でこれは書いていいのかどうなのかはわからないのですが・・・書いてしまおう。今回のこの復刻版CDの企画、先に製作・劇場公開された「悪魔の手毬唄」ではなく、なぜ「獄門島」のリリースが第一弾として選ばれたのか。



実はこの東宝版金田一耕助シリーズのオリジナルサントラ盤のなかで、これまで最も売れている作品が「獄門島」なんだそうです。(「悪魔の手毬唄」派としてはちょっと意外!)なので、今まで一番売れている作品のCDをまずは復刻版としてリリースしてみた時に、どれだけ支持されるのか、それをこれから他の作品のリリースを考える上でのひとつの目安にしようという狙いがあったようです。とにもかくにもこの復刻版CD企画、「悪魔の手毬唄 総劇伴集」のリリースまでなんとか無事に辿り着いて欲しい、今はひたすらそう願うばかりです。これは邦画サントラ史にも残る大切なプロジェクトだと言っていい。



さぁ次は「女王蜂」です♪
関連記事

テーマ映画音楽 ジャンル映画
Comments
No title 
こんばんは
やっと、金田一耕助のエピローグ再始動ですね。
思えば、獄門島は発売のかなり前からAMAZONで予約していたにも関わらず、遅れに遅れ。
悪魔〜は発売延期という・・。こりゃ完結まで長い道のりだわと思っております。
次は女王蜂ですか。
なんて、ビール片手に聞き入っているところです。
No title 
TKDさん どもども♪

早速手に入れられたようですね!ボクはサントラだけでは物足りなくなって、ここのところは暇さえあれば映画の方をまた何度も観ています。


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

    ゴースト・イン・ザ・シェル
    ゴースト・イン・ザ・シェル

    ゴースト・イン・ザ・シェル
    ゴースト・イン・ザ・シェル

    【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

      ストリート・オブ・ファイヤー
      ストリート・オブ・ファイヤー

      ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
      ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

      激突! ユニバーサル思い出の復刻版
      激突! ユニバーサル思い出の復刻版


      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

      ブレードランナー
      ブレードランナー ファイナル・カット
      日本語吹替音声追加収録版

      ブレードランナー
      ブレードランナー ファイナル・カット
      4K ULTRA HD&ブルーレイセット

      ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
      ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

      L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
      L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

      アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
      アンタッチャブル30周年記念版

      フルメタル・ジャケット
      フルメタル・ジャケット

      【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

        メッセージ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
        メッセージ 4K ULTRA HD+BDセット

        メッセージ
        メッセージ

        【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

          サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
          サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

          ドラキュラ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
          ドラキュラ 4K ULTRA HD+BDセット

          冬の華
          冬の華

          BROTHER
          BROTHER

          日本のいちばん長い日
          日本のいちばん長い日

          オレンジロード急行
          オレンジロード急行

          【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

            ブルーレイ 50枚パック
            三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

            Amazon Fire TV Stick (Newモデル)

            【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

              BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





              【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


                08 2017
                SUN MON TUE WED THU FRI SAT
                - - 1 2 3 4 5
                6 7 8 9 10 11 12
                13 14 15 16 17 18 19
                20 21 22 23 24 25 26
                27 28 29 30 31 - -

                Archive RSS Login