真夏のロケ地探訪 

いつかは行ってみたい!とずっと思っていた、或る映画のロケ地を訪ねてきました。



何の映画に登場した場所だか、わかりますか?「翔んだカップル」で薬師丸ひろ子が自転車で駆け下りた?


場所は、東京都の世田谷区にある岡本です。調べてみると、ウチからだと電車と徒歩で約1時間。でもきっと迷って、歩きながらウロウロするんだろうなぁと思ったので、どうせだったらということで自転車で出掛けました。炎天下の元、えっちらおっちらと約50分。目指すは岡本一丁目にある、「聖ドミニコ学園」です。



映画のロケに使われたこの坂は、聖ドミニコ学園の裏手にあたります。(上の地図でいうと六之橋のすぐそば)これまで、お目当ての場所は東宝撮影所の近所にあると聞いていたので、小田急線の成城学園駅に近いところにあるのかと思っていたのですが、最寄の駅は東急東横線の用賀駅になります。駅から徒歩約20分。でもこの写真でも・・・きっとどの映画の舞台なのかはわかりませんね。



では、これならどうだ(笑)。



正解は、「病院坂の首縊りの家」の“病院坂”なのでした。映画では、おそらく道の真ん中にクレーンかイントレを組んでカメラの高さを稼いで撮影しているはずですので、似たようなアングルでも同じ画角にはなりませんが、雰囲気は伝わりますよね?映画がロケされた時には坂の路面はコンクリートでしたので、今と昔では印象はかなり違います。(季節もまったく違いますしね)劇中写真の向かって右手、手前にある土手と草むらは、今は聖ドミニコ学園のグランドの裏手側になっています。同じく向かって左手の草むらには、この坂が“病院坂”と呼ばれるきっかけとなった法眼病院の廃屋がここにあるという設定でしたが、現在は聖ドミニコ学園の幼稚園になっていました。

20110711 003

坂の途中、右手にある白い壁の建物は映画にも登場しているので現地で確認してみると、ここも同じく聖ドミニコ学園の、これは修道院でした。実はこの修道院の向かい側に、坂の途中で左に入れる小道があります。しかし劇中では病院坂が長い一本の坂道に見えるように、若干カメラを右側に振って、この小道があることを巧く隠していたわけですね。映画ではまったく気づきませんでした。



病院坂を登りきったところの風景です。今回、この病院坂の情報を提供してくださったのは、「金田一耕助博物館」の“金田一耕助勉強家”こと、木魚庵さんでした。ありがとうございました。せっかくですので、感慨にふけりながらこの坂の周りをゆっくりと散策したかったのですが、ところが“聖ドミニコ学園”という名前からもお判りのように、この聖ドミニコ学園は女子校なんですね。こんなところで、デジカメを持って汗だくになったおぢさんが自転車に乗ってウロウロしていたら、ろくなことは起こらないような気がしましたので(笑)、とっとと帰ってきました。

病院坂の首縊りの家 [DVD]病院坂の首縊りの家 [DVD]
(2004/05/28)
あおい輝彦、加藤武 他

この作品の詳細を見る

このDVDのジャケットにも“病院坂”がデザインされています。ロケ地といえばその昔、「犬神家の一族」に登場していた湖、青木湖には足を運んだことがありましたので、次はやっぱり「悪魔の手毬唄」のエンディングの舞台となった“総社駅”に行ってみたいですね。
関連記事

テーマ日本映画 ジャンル映画
Comments
No title 
自分の場合は「時をかける少女・アニメ版」→「仲 里依紗版」
→「原田知世版」の順でした。
原田知世版は昔、観た気がしたのですが観てなかった様で
昨年、WOWOWで観ました。

追伸
「真夏のロケ地探訪」の写真ですが酒井さん→金田一→病院坂
とすぐにピンときました。コメントを入れたつもり?でした。
こんばんわ。 
これは貴重なレポート(笑)ありがとうございます。
当たり前の話ですが、随分様変わりしてるんですね…。
坂の写真を最初に見た時は『病院坂』が思い浮かびましたが、全く面影がありませんね。
確か、奈良でもロケをしているので、少し勉強してから行って見たい、と言う気になりました。
岡山に2年ほど前に行った時も、時間が無く(家族旅行だったもんで…)ロケ地にまで至りませんでいた。
大阪ー奈良は近いので、この夏にはなんとか…。
でも、こう言う記事は罪ですよ。
刺激を受けて、すぐその気になっちゃいますから…、映画好きにとっては。
No title 
たぶん偶然この坂に差し掛かったとしても、きっと“病院坂”とは気づかないんじゃないかと思いますよ(笑)。でもやっぱり映画のロケ地巡りは楽しいですよね。京都では「蒲田行進曲」や「ヒポクラテスたち」「必殺!」のロケ地をバイクで訪ねたりしていましたし、市川 崑監督の「細雪」には、実家のある大阪・箕面(の滝)が登場します。今の季節的なら、金田一シリーズだと、「獄門島」に出てきた場所に行ってみたいですね。


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

    日本のいちばん長い日
    日本のいちばん長い日

    オレンジロード急行
    オレンジロード急行

    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

    【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

      LOGAN/ローガン
      LOGAN/ローガン

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル + 攻殻機動隊

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル

      メッセージ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
      メッセージ 4K ULTRA HD+BDセット

      メッセージ
      メッセージ

      【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

        ブレードランナー
        ブレードランナー ファイナル・カット
        4K ULTRA HD&ブルーレイセット スチールブック

        ブレードランナー
        ブレードランナー ファイナル・カット
        日本語吹替音声追加収録版

        ブレードランナー
        ブレードランナー ファイナル・カット
        4K ULTRA HD&ブルーレイセット

        サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
        サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

        ジェット・ローラー・コースター -HDリマスター版-
        ジェット・ローラー・コースター -HDリマスター版-

        アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
        アンタッチャブル30周年記念版

        ドラキュラ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
        ドラキュラ 4K ULTRA HD+BDセット

        冬の華
        冬の華

        昭和残侠伝 血染の唐獅子
        昭和残侠伝 血染の唐獅子

        BROTHER
        BROTHER

        ソナチネ
        ソナチネ

        【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

          ブルーレイ 50枚パック
          三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

          Amazon Fire TV Stick (Newモデル)

          【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

            BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





            【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


              08 2017
              SUN MON TUE WED THU FRI SAT
              - - 1 2 3 4 5
              6 7 8 9 10 11 12
              13 14 15 16 17 18 19
              20 21 22 23 24 25 26
              27 28 29 30 31 - -

              Archive RSS Login