フラッシュ・ディスク・ランチのレコード洗浄水

これまでウチでは、我流でレコードを洗ってクリーニングしてきましたが、もっと強力な新兵器が見つかり、間違いなく効果もありましたのでご紹介しておきたいと思います。ちょうどこれまでクリーニング用に使っていた精製水とウェットティッシュが無くなってしまったというタイミングと、精製水はともかく、ウェットティッシュはレコードを拭いた痕が白く濁るようこともありましたので、これはなにか別の素材のものに早く替えねば、と思っていたところに、目にしたのが「analog」誌の7月号での「レコードを磨こう!磨きのプロのがいるお店」という特集です。

analog (アナログ) 2011年 07月号 [雑誌]analog (アナログ) 2011年 07月号 [雑誌]
(2011/06/15)


この雑誌の詳細を見る

この記事の中で紹介されているのが、ご存知の方はもう既にご存知だとは思いますが、下北沢にある中古レコードショップ、「フラッシュ・ディスク・ランチ」製のレコード洗浄水とマイクロファイバークロスのセット。


レコード洗浄水が300mlで¥525。マイクロファイバークロスのセット(クリーング用と拭き取り用)が¥210。この手のクリーニングキットにしては、他社製のものに比べると格段に安い。レコード洗浄水は「成分は強電解アルカリ水(pH 13.2)、界面活性剤(0.07%未満)。電気的にアルカリ性を強めた純水99.9%以上で、盤面に悪影響を与える残留物が残らない。」また、クロスは「繊維の持つ鋭いエッジが汚れをしっかり削り取る様に落とします」。ショップのセールストークはさておき、実際にこのキットでクリーニングをしてみて、効果が無ければブログでもご報告せずに、するっとスルーしようと思っていたのですが、ところがいきなり目の覚めるような結果になりました。


使い方はいたって簡単。レコードに洗浄水を吹き付けて、クリーニング用のマイクロファイバークロスで汚れをぬぐい取り、もう一枚のクロスで濡れたレコードを拭き取るだけ、です。試しにクリーニングしてみたのが、ちょうど一年前に手に入れたパット・メセニー・グループの名盤「レター・フロム・ホーム」のレコード。ようやく手に入れたはいいものの、どうしても取れない憎々しいノイズがあったのですが、このキットでクリーニングしてみたら、すっかりそのノイズが無くなってしまいました。イメージで言うと、吹き付けたレコード洗浄水で汚れが浮き上がり、そのまま拭き取ると容易にその汚れが落ちてしまう、という感じ。4箇所ほど、トレースするたびにボツボツと出ていたノイズがいずれも消滅、箇所によっては指先に力を入れて、しっかりと盤面の汚れをぬぐい取るというのもコツのように思いますが、溝に詰まった汚れが原因となっているノイズならば、これは間違いなくクリアできるんじゃないでしょうか。「埋もれていた音が掘り起こされる。針飛びにもさようなら。中古レコード専門店が試行錯誤を重ねた末に製品化。こだわりから生まれた、アナログレコードのための理想の洗浄液。だから汚れ落ちがちがいます。」 というショップのコメントにも納得。他のレコードでも試してみましたが、やはりこれまでの方法だとまったく取れなかったノイズと針飛びが簡単に無くなってしまいました。



この「レター・フロム・ホーム」はどうしても取れないノイズに我慢がならず、我流のクリーニング法でもかなり懸命にトライしていましたが、埒が明かないのでもう無理だと諦めていました。実のところ、コンディションのいい別のレコードを探し続けていましたので、喜びもひとしおです。レコードのクリーニングは、プロ・アマを問わずさまざまなアプローチがあり、これがベストというような方法はいまだないような世界ですが、お困りの方は一度試されてみてはいかがでしょう?
関連記事

テーマJAZZ ジャンル音楽
Comments
効き目ありますね! 
はじめまして。
この記事で興味を持って、ぼくもこの洗浄液を通販購入してみました。
いやー、効果抜群でした。
実は以前、とあるオーディオショップで某外国製のン十万円する超音波
レコード洗浄機での有料洗浄サービスを試してみたんですが、
そのとき落ちなかったプチプチ音が今回試した洗浄液では
見事に消えてくれました。
音もクリアになったような気がします。
特にアコースティックベースの音はアタックが太いのに
立ち上がりが早く、減衰していくさまも気持ち良くなりました。
アナログが一段とアナログらしくなったというか。
ホント、レコードを聴くのがさらにさらに楽しくなりました。
このブログのおかげです。
ありがとうございました。
またこんな情報を楽しみにしています。
No title 
フミエダさん はじめまして♪

ブログの記事がお役に立てたようでなによりです。確かにノイズだけではなく、音のベールが剥がれる効果も実感出来ますね。新たにブログの記事にも書きましたが、ここのところはジャケットの汚れを取るときにも頻繁に使っています。洗浄水、思っているよりも早く無くなりそうです(笑)。


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

    ゴースト・イン・ザ・シェル
    ゴースト・イン・ザ・シェル

    ゴースト・イン・ザ・シェル
    ゴースト・イン・ザ・シェル

    【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

      ストリート・オブ・ファイヤー
      ストリート・オブ・ファイヤー

      ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
      ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

      激突! ユニバーサル思い出の復刻版
      激突! ユニバーサル思い出の復刻版


      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

      ブレードランナー
      ブレードランナー ファイナル・カット
      日本語吹替音声追加収録版

      ブレードランナー
      ブレードランナー ファイナル・カット
      4K ULTRA HD&ブルーレイセット

      ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
      ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

      L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
      L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

      アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
      アンタッチャブル30周年記念版

      フルメタル・ジャケット
      フルメタル・ジャケット

      【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

        メッセージ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
        メッセージ 4K ULTRA HD+BDセット

        メッセージ
        メッセージ

        【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

          サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
          サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

          ドラキュラ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
          ドラキュラ 4K ULTRA HD+BDセット

          冬の華
          冬の華

          BROTHER
          BROTHER

          日本のいちばん長い日
          日本のいちばん長い日

          オレンジロード急行
          オレンジロード急行

          【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

            ブルーレイ 50枚パック
            三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

            Amazon Fire TV Stick (Newモデル)

            【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

              BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





              【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


                08 2017
                SUN MON TUE WED THU FRI SAT
                - - 1 2 3 4 5
                6 7 8 9 10 11 12
                13 14 15 16 17 18 19
                20 21 22 23 24 25 26
                27 28 29 30 31 - -

                Archive RSS Login