大野雄二「コスモス」レコード盤

日曜日にNHKで「小さな旅」を見ると、その日は一日ずっと大野雄二の音楽を聴いていたい気分になります。大野雄二といえば、一般的に最もよく知られているのはやはりこの♪「小さな旅」のテーマ曲、そして♪「ルパン三世」あたりになるのでしょうね。ついでながらTV-CMの♪「きのこの山」♪「たけのこの里」も氏の作品です。もちろん、どの曲も知っているし口ずさめるよ、という方も多いでしょうけれど、それがすべて大野さんの手によるものだということを知るひとはそう多くはないかもしれません。


そして大野雄二のアルバムといえば、ウチではこの「コスモス」(1981)。以前、限定プレス版のCDを大騒ぎして手に入れたことがありましたが、やっぱりこのアルバムはレコードでも手元に置いておきたくて、ネット経由で購入しました。¥1500なり。(店頭ならもっと高い!)。ソニーの“マスターサウンド”シリーズのうちの一枚です。夏の夜の定番レコードが30年ぶりに戻ってきました。

★大野雄二のコスモス 2007.6.27
★大野雄二のコスモス その後。2007.7.2

当時、最初にレコードで聴いた時にはそのサウンドに思わず鳥肌がたちましたが、苦労をして手に入れたCDではそういうことにはならず、ちよっと拍子抜けしました。ところがこうやってまたレコードで聴いてみると、不思議なことにたちまちまた鳥肌がたちます。レコードのなかには、何かヤバイものが間違いなく入っているのです(笑)。というよりも、CDというものにはおそらくきっと何かが決定的に欠けているのでしょう。


1981年に神戸で開催されたポートピア'81の「神戸プラネタリウムシアター」のサントラ盤でもありますので、「コスモス」というアルバムタイトルに、アトラクションと同じく、岩崎賀都彰(現在は一彰)氏による木星が描かれたジャケットデザインになっているのですが、でもこれは今となっては、ちょっとばかし損をしているようにも思う。アルバム自体はスペイシーなテイストでありながらも、やはりベースとなっているのはナイトクルージングにぴったりな、流麗なるフュージョンの世界。このトーンに合わせて、例えばジャケットがいかにも80年代、都会の高速道路や高層ビル群のリッチで美しい夜景になっているだけでも、ずいぶんとこのアルバムを手に取るひとが増えるのに!と思うとなんだかもったいないという気がします。氏のリーダーアルバムで中古レコード盤でも人気の高い、「SPACE KID」や「フルコース」よりも、この「コスモス」の方が断然 大野雄二らしいアルバムだと思うんだけどなぁ。ソニー・ミュージック・ショップのオーダーメイド・ファクトリーで限定プレスされて以来、いまだに正式なCDリリースがなされていないという、なんとも???な名盤です。



そうそう。この曲の(作曲は芥川也寸志)このアレンジも大野さんです。♪「世界の恋人」。これ、大好き。

Yuji Ohno,You&Explosion Band-Made in Y.O.-Yuji Ohno,You&Explosion Band-Made in Y.O.-
(2005/07/21)
大野雄二 他

このアルバムの詳細を見る
関連記事

テーマJAZZ ジャンル音楽
Comments


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

    ゴースト・イン・ザ・シェル
    ゴースト・イン・ザ・シェル

    ゴースト・イン・ザ・シェル
    ゴースト・イン・ザ・シェル

    【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

      ストリート・オブ・ファイヤー
      ストリート・オブ・ファイヤー

      ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
      ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

      激突! ユニバーサル思い出の復刻版
      激突! ユニバーサル思い出の復刻版


      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

      ブレードランナー
      ブレードランナー ファイナル・カット
      日本語吹替音声追加収録版

      ブレードランナー
      ブレードランナー ファイナル・カット
      4K ULTRA HD&ブルーレイセット

      ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
      ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

      L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
      L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

      アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
      アンタッチャブル30周年記念版

      フルメタル・ジャケット
      フルメタル・ジャケット

      【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

        メッセージ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
        メッセージ 4K ULTRA HD+BDセット

        メッセージ
        メッセージ

        【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

          サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
          サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

          ドラキュラ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
          ドラキュラ 4K ULTRA HD+BDセット

          冬の華
          冬の華

          BROTHER
          BROTHER

          日本のいちばん長い日
          日本のいちばん長い日

          オレンジロード急行
          オレンジロード急行

          【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

            ブルーレイ 50枚パック
            三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

            Amazon Fire TV Stick (Newモデル)

            【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

              BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





              【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


                08 2017
                SUN MON TUE WED THU FRI SAT
                - - 1 2 3 4 5
                6 7 8 9 10 11 12
                13 14 15 16 17 18 19
                20 21 22 23 24 25 26
                27 28 29 30 31 - -

                Archive RSS Login