「DEODATO 2」 RVGとCTI

それにしてもいったいなんなのでしょうか、この慢性的な閉塞感。いっこうに気持ちが晴れやかになれるような気配がない。これから我々の生活は、そして日本という国はどうなってしまうのか。本当に堪りません。そんな気分のうちは、やはりこのブログでは無理をせず、今は少しでも気持ちが落ち着くレコードの話をしばらくは続けようと思います。またいずれすぐに、やれハイビジョンだ、やれブルーレイだというような話でやいのやいのと騒がしくなる時も必ずやって来ることでしょう。それまではゆるゆるとお付き合いのほど、これからもよろしくお願い致します。今日から新しい月が始まりますね。



というわけで、今日は久しぶりにCTIレーベルのレコードから。ウチのスーパーアイドル、エウミール・デオダートのこれまた名盤、「DEODATO 2」です。これはいつだったか、新宿のジャズ館で手に入れた一枚。¥1500くらい?そんなべらぼうには高くはなかったはず。


1973年のリリース。♪「Skyscrapers」はこのアルバムに収録されているVer.も気持ちのよいアレンジですが、やっぱり必殺のヘビロナンバーといえば♪「Super Strut」で決まり。ノれます、踊れます。



頭から15秒ほど流れているのが♪「Super Strut」。このグルーヴ感、堪りませんね。


CTIレーベルといえば、レコーディング・エンジニアは、あのルディ・ヴァン・ゲルダーが担当しています。ということで、つまりこのCTIの作品にも、ブルーノート・レーベルのレコードと同じく、盤面に「RVG」の刻印の入ったプレスというものがあります。実はウチのこの「DEODATO 2」のレコードは、そのRVGの刻印が入って、しかもレコードジャケットにはツルテカのコーティングが施されている、見開き仕様の米オリジナル盤。・・・というのがCTIのレコードを手に入れるなら一番いい、らしい。(ただいまいろいろ勉強中)厳密に“非RVG盤”と聴き比べをしたわけではないけれど、確かに音の力強さや噴き出すような熱い音の勢いはいい。かと思えば、これが同じCTIレーベルか?!本当に同じルディ・ヴァン・ゲルダーの作品か!?といったようなプレスもあって・・・なんていう話をぼちぼちしていこうかと思っている8月、です。

Wax Poetics Japan Compiled Series Dance Classics of CTI RecordsDance Classics of CTI Records
(2010/11/03)
オムニバス

このアルバムの詳細を見る
関連記事

テーマJAZZ ジャンル音楽
Comments
No title 
ボンドさん、お久しぶりです。
世の中の閉塞感も尋常ではありませんが、個人的にも数年前から悩まされてきた『耳鳴り』が大震災後さらにひどくなり、常に出口の無いトンネルをさまよっているような感覚にさいなまれています。
私がAVファンでなければこれほどのストレスは感じないのかも知れませんが、映画を観てもオーディオを聴いても気持ちが晴れることがありません。

・・・とグチはさておき、『デオダート2』!懐かしいですね~~~。『ツァラトゥストラはかく語りき』で大ファンになった私は、リリース日の前日にレコード店のマスターに取り置きの電話をして、仕事帰りに自転車を飛ばして取りに行きました。
もちろん『Super Strut』というタイトルを見ただけで、あのノリのいいメロディーが頭の中に溢れかえります。
その時のカートリッジは確かシュアーのタイプ3! もう最高でしたね!!
いい時代だったな~~~。
No title 
どもどもお久しぶりです。gahanさん、心中 お察しします。なにか解決の糸口が見えることを祈っています。「Deodato2」のエピソード、ありがとうございました。やはりCTIネタはgahanさん、お好きですね(笑)。


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

    ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
    ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

    激突! ユニバーサル思い出の復刻版
    激突! ユニバーサル思い出の復刻版

    ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
    ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

    L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
    L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

    アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
    アンタッチャブル30周年記念版

    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

    ブレードランナー
    ブレードランナー ファイナル・カット
    4K ULTRA HD&ブルーレイセット スチールブック

    ブレードランナー
    ブレードランナー ファイナル・カット
    日本語吹替音声追加収録版

    ブレードランナー
    ブレードランナー ファイナル・カット
    4K ULTRA HD&ブルーレイセット

    【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル + 攻殻機動隊

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル

      メッセージ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
      メッセージ 4K ULTRA HD+BDセット

      メッセージ
      メッセージ

      【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

        サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
        サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

        ドラキュラ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
        ドラキュラ 4K ULTRA HD+BDセット

        冬の華
        冬の華

        BROTHER
        BROTHER

        日本のいちばん長い日
        日本のいちばん長い日

        オレンジロード急行
        オレンジロード急行

        【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

          ブルーレイ 50枚パック
          三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

          Amazon Fire TV Stick (Newモデル)

          【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

            BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





            【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


              08 2017
              SUN MON TUE WED THU FRI SAT
              - - 1 2 3 4 5
              6 7 8 9 10 11 12
              13 14 15 16 17 18 19
              20 21 22 23 24 25 26
              27 28 29 30 31 - -

              Archive RSS Login