「The Beatles 1967-1970」 通称“青盤”。

ビートルズ関連のレコードは、これはもう想像を絶するほど奥が深いマニアックな世界。なので、いずれまた詳しいファンの方に教えを乞いながら、間違いの無いようにゆっくり集めていけばいいや、と思ってこれまではまったく手を出さずにいました。



ところが、このレコードが吉祥寺のディスクユニオンに並べられているのを発見。¥100なり。100円ならば話は別だ、というわけでひとまず購入しておきました。ビートルズの解散後、1973年にリリースされた後期ベスト盤、ご存知“青盤”こと「The Beatles 1967-1970」です。2枚組で全28曲を収録。


店頭で検盤をしてみたところ、盤面にはまったく問題なし。リアルタイムでリリースされた国内版のようですが、ジャケ帯なし、ライナーノーツなし、ジャケットの中のタイトルリストに書き込みあり、ということで安く出されていたのではないかと思います。ジャケットのコンディションはさておき、早くレコードの音でビートルズは聴いておきたかったので、¥100では罰が当たりそうです。今の世の中、どうしてレコードじゃ駄目なんだろう?どうしてレコードじゃ駄目なんだろう? あらためて、そんなことを自問自答しながら聴いています。どこかで聴いたことのある、もう当たり前のように耳に馴染んだ音。力強い音の塊がスピーカーから跳び出して、気持ちの良いことこのうえない。やっぱりすべてのアルバム、すべての曲をアルテック&管球式アンプで聴き直したくなります。レコードじゃ駄目かね?

THE BEATLES 1967 - 1970THE BEATLES 1967 - 1970
(2010/10/18)
THE BEATLES

このアルバムの詳細を見る
関連記事

テーマオーディオ機器 ジャンル音楽
Comments
是非、赤盤も 
こんにちは

盤の程度はどうあれ、やはりこの時代の音源はレコードを聴くと気持ちいいですね。

「Please Please Me」の初版UKプレス盤、さすがに聞いたことはありませんが。

2年前のリマスターの音源でアナログが出るみたいですが、聞いてみたいですね。
No title 
レコードもいちどモノラル盤を聴いてみたいなぁと思っています。リマスター版のCDを聴いても同じ印象なんですが、やっぱり“さくっと作った変なミックスのステレオ”よりも“じっくり仕上げた立体感のあるモノラル”の方が素晴らしいですし、それこそビートルズの音、なんじゃないかなぁと。リマスター版のレコードは楽しみですね!


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

    ゴースト・イン・ザ・シェル
    ゴースト・イン・ザ・シェル

    ゴースト・イン・ザ・シェル
    ゴースト・イン・ザ・シェル

    【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

      ストリート・オブ・ファイヤー
      ストリート・オブ・ファイヤー

      ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
      ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

      激突! ユニバーサル思い出の復刻版
      激突! ユニバーサル思い出の復刻版


      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
      未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

      ブレードランナー
      ブレードランナー ファイナル・カット
      日本語吹替音声追加収録版

      ブレードランナー
      ブレードランナー ファイナル・カット
      4K ULTRA HD&ブルーレイセット

      ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
      ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

      L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
      L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

      アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
      アンタッチャブル30周年記念版

      フルメタル・ジャケット
      フルメタル・ジャケット

      【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

        メッセージ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
        メッセージ 4K ULTRA HD+BDセット

        メッセージ
        メッセージ

        【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

          サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
          サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

          ドラキュラ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
          ドラキュラ 4K ULTRA HD+BDセット

          冬の華
          冬の華

          BROTHER
          BROTHER

          日本のいちばん長い日
          日本のいちばん長い日

          オレンジロード急行
          オレンジロード急行

          【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

            ブルーレイ 50枚パック
            三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

            Amazon Fire TV Stick (Newモデル)

            【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

              BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





              【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


                08 2017
                SUN MON TUE WED THU FRI SAT
                - - 1 2 3 4 5
                6 7 8 9 10 11 12
                13 14 15 16 17 18 19
                20 21 22 23 24 25 26
                27 28 29 30 31 - -

                Archive RSS Login