「ベン・ハー」 Ben-Hur 50th Anniversary Ultimate Collector's Edition

そうそう このブルーレイディスクBOXをご紹介しておかなくては!


国内盤に先駆けてリリースされた、北米盤の「Ben-Hur 50th Anniversary Ultimate Collector's Edition」です。日本語字幕が収録されていますので、今回はこの北米盤を取り寄せました。Limited Editionでシリアル№が入っています。19,543/125,000。50周年記念盤らしく、オマケもいろいろ入ってずっしりと重いボックスになっています。


この厚み!胸焼けを起こしそうなくらい、いちいち重厚な雰囲気がいかにも「ベン・ハー」ですね(笑)。


ボックスの蓋を開けると、まず現れるのがハードカバーの特製ブックレット。これは、もうちょっとしたフォトブックというか写真集になっています。紙の質感、手触り感がなかなかいい。そして右端の写真が、デジパック仕様になっているブルーレイディスクです。


3枚組になっていますが、さすがは「ベン・ハー」。映画本編が2枚のディスクに分かれています。もう一枚は、1925年版の「ベン・ハー」など、これまた珍しい映像がぎっしりと詰まった特典映像集です。中央の写真は「ON THE SET OF BEN-HUR」。チャールトン・ヘストンの撮影日誌のようなものですが、これもまたしっかりと製本されたオマケで、しかもなかなか凝った仕様になっています。例えばプレミア試写会のチケットのレプリカが、わざわざセロテープで(!)留めてあったりします。ここまで手の込んだオマケにはなかなかお目にかかることは出来ません。このボックスが、今なら米アマゾンでは$44.99。めちゃめちゃお得です。



この色!この艶!この緻密な絵!そしてこの迫力!今年の№1ディスクになるかもしれません。

今回のリリースにあたり、『ベン・ハー』はレストレーション(修復・復元)されており、その費用は100万ドル。もともとは65mmのフィルムだが、これをフレームごとに8Kでスキャンしている。ワーナー・ブラザース・スタジオによる最も解像度の高いレストレーションとなる。

「このレストレーションには何年もかけている。当初は50周年の年となる2009年にリリースしようとしていたのだが、細部にわたる作業は予定よりも時間がかかった。一番の目的は、可能な限り上質なものをお届けすることだった。最終的には上手くいったと思う」と、ワーナー・ホーム・ビデオのエグゼクティブ・バイス・プレジデント(シアトリカル・カタログ部門、ジェネラル・マネージャー)、ジェフ・ベイカーが言う。

『ベン・ハー』はここ1年間保留となっていたが、ようやくリリースする運びとなった。アルティメット・コレクターズ・エディションには6時間強の特典があり、撮影中にチャールトン・ヘストンが綴った日記のレプリカや、フォトブックレットなどが入っている。

ファンならきっと「撮影前、撮影中、そして撮影後に何を考え、何を感じていたかが分かる」というヘストンの日記に夢中になるはず、という。「日記はオリジナルのレプリカだ」と、ベイカー。「ヘストンの言葉を綺麗な白紙に移し替えたわけではない。色あせた紙や書き間違えもそのままオリジナルを再現したものである。できる限り本物感を保ちたかった。記念となるコレクター品です。俳優の日記を商品に入れ、プライベートを堪能させてくれるブルーレイは、これが初めてだ。」



北米盤 「ベン・ハー」 日本語字幕・日本語吹替収録!
Ben-Hur 50th Anniversary Ultimate Collector's Edition
関連記事

テーマBlu-ray ジャンル映画
Comments
この際 
007さん、こんにちわ。

どうも『ベン・ハー』とは縁がなくて。

20数年前、三重県四日市市の映画館で上映すると聞き、名古屋市自宅から片道1時間半、近鉄四日市駅降りて映画館へ、期待を膨らませて歩いて行くと、「本日休館」。それ以来、未だ映画館で見ていません。この際、blu-rayで見ちゃおっかな。

米国ワーナーは『市民ケーン』も豪華版でblu-rayをリリースしましたし、米国の映画ソフトは常に熱いですね、日本も熱くなって欲しいです、アニメだけじゃなくて。
一家に1セットの必需品 
ボンドさん、ご無沙汰しています。

私は、豪華オマケに魅力は感じたのですが(笑)、結局ボックスの保管場所に困ると思い、英国盤を発注しました。

画質、音質共に、出来る事は全てやり尽くしました、と言う職人気質な感じが、ひしひしと伝わってきますね。

テレビ放送をベータでの録画、LD、DVDと来て、最期に決定版にめぐり合えた気分です。

年老いた父親にも、私が購入した結果、日本語収録とリージョンオールを確認して、英国から実家に送ってあげました。
No title 
本来なら2009年のリリースだったのが、レストアに時間をかけたので発売が今になったというのがさすがですね。それでこそ「ベン・ハー」という感じがします(笑)。まさに決定版と言える仕上がりになっていますね。


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

    ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
    ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

    激突! ユニバーサル思い出の復刻版
    激突! ユニバーサル思い出の復刻版

    ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
    ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

    L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
    L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

    アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
    アンタッチャブル30周年記念版

    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

    ブレードランナー
    ブレードランナー ファイナル・カット
    4K ULTRA HD&ブルーレイセット スチールブック

    ブレードランナー
    ブレードランナー ファイナル・カット
    日本語吹替音声追加収録版

    ブレードランナー
    ブレードランナー ファイナル・カット
    4K ULTRA HD&ブルーレイセット

    【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル + 攻殻機動隊

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル

      メッセージ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
      メッセージ 4K ULTRA HD+BDセット

      メッセージ
      メッセージ

      【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

        サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
        サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

        ドラキュラ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
        ドラキュラ 4K ULTRA HD+BDセット

        冬の華
        冬の華

        BROTHER
        BROTHER

        日本のいちばん長い日
        日本のいちばん長い日

        オレンジロード急行
        オレンジロード急行

        【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

          ブルーレイ 50枚パック
          三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

          Amazon Fire TV Stick (Newモデル)

          【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

            BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





            【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


              08 2017
              SUN MON TUE WED THU FRI SAT
              - - 1 2 3 4 5
              6 7 8 9 10 11 12
              13 14 15 16 17 18 19
              20 21 22 23 24 25 26
              27 28 29 30 31 - -

              Archive RSS Login