「クリスマスの約束 2011」



というわけで、今年の「クリスマスの約束」。メインイベントの♪「28’58”」は、2009年版の企画を踏襲してはいるものの、メドレーの長さもさることながら、バラエティに富んだ楽曲で、より高いテクニックを要するコーラスワークになっていて圧倒的でした。ヴォーカリストとしての力量と練習量が、そのままクオリティに反映されている。だから、お手軽なトリビュートカラオケ企画やコラボ企画とは一線を画した番組に仕上がっている。でも、知らない曲も多かったなぁ。


オープナーは小田さんのソロで、♪「僕の贈りもの」(1973)。歌詞を一部変えて、クリスマスバージョンになっていました。もともとはオフコースのデビューアルバムに収録されていた曲ですが、画像は、オフコースのベストアルバム「セレクション1973-78」。名曲ばかりが揃えられたこのレコードも、ウチでは昔からのヘビロディスクです。


スキマスイッチの大橋さんとスターダスト・レビューの根本さんを加えてのコーラスで、まずはケンメリのCMソング、♪あぁいのぉ~スカァイライン~(懐かし!)でお馴染み、バズの♪「愛と風のように」(1972)。そして、いきものがかりの水野さんが加わって、チューリップの「魔法の黄色い靴」(1972)。意外と、こういった小さいアコースティック編成の方が好きだったりもする。


さらにここで、山本潤子さんが登場。今年はハイ・ファイ・セットの♪「卒業写真」(1975)でした。♪「卒業写真」はご存知のようにユーミンの作詞・作曲で、ハイ・ファイ・セットのデビューアルバムにも収録されていました。初期の頃のハイ・ファイ・セットの中古レコードは比較的手に入れやすく、このレコードも確か¥100ほどでした。

SELECTION1973-78(紙ジャケット仕様)SELECTION1973-78(紙ジャケット仕様)
(2005/03/24)
オフコース

このアルバムの詳細を見る

せっかくですので番組収録時の裏話をお伝えしておくと、メインイベントの♪「28’58”」とエンディングの♪「Good Night」は、2テイク収録していました。アーティスト側のテンションが高かったのはリテイクした方だったので、おそらくオンエアには2テイク目がメインで使われているのではないでしょうか。また、♪「僕の贈りもの」と♪「愛と風のように」も途中部分からリテイクしていましたので、それぞれ2つのテイクで一曲を構成していることになります。オンエアではわからないですよね。そういった意味でも、やはりこのライブはオーディエンスのためではなく、あくまでもオンエア用の番組のためのライブで、実はTV放送を見るほうが感動出来るように仕上げられているのだと思います。編集がしっかりとしているし、収録会場よりもだんぜん音もいい。「パッケージでは絶対にリリースされない」そうなので、ハイビジョンでエアチェックしたものは本当に貴重になりますね。
関連記事

テーマ邦楽 ジャンル音楽
Comments
No title 
まだ、全編通しで見ていないのですが、「28’58”」を楽しみに見ました。

本当に、ヴォーカル力がよく分かるメドレーでした。
やはり、小田さんのひきつける力の凄さを感じました。

2度撮りしているのですか。
当然、番組見ていると分からないので、貴重なお話です!!

私もシンプルな音楽も好きなので、そちらは未見なので、楽しみに見せてもらおうと思います。


とある番組のメドレーに、この番組の爪の垢でも飲ませてあげたく思いました(笑)
No title 
ここのところ暇があれば繰り返して見ているので、全然知らなかった歌もしっかり憶えられました(笑)。


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

    日本のいちばん長い日
    日本のいちばん長い日

    オレンジロード急行
    オレンジロード急行

    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

    【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

      LOGAN/ローガン
      LOGAN/ローガン

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル + 攻殻機動隊

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル

      メッセージ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
      メッセージ 4K ULTRA HD+BDセット

      メッセージ
      メッセージ

      【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

        ブレードランナー
        ブレードランナー ファイナル・カット
        4K ULTRA HD&ブルーレイセット スチールブック

        ブレードランナー
        ブレードランナー ファイナル・カット
        日本語吹替音声追加収録版

        ブレードランナー
        ブレードランナー ファイナル・カット
        4K ULTRA HD&ブルーレイセット

        サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
        サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

        ジェット・ローラー・コースター -HDリマスター版-
        ジェット・ローラー・コースター -HDリマスター版-

        アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
        アンタッチャブル30周年記念版

        ドラキュラ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
        ドラキュラ 4K ULTRA HD+BDセット

        冬の華
        冬の華

        昭和残侠伝 血染の唐獅子
        昭和残侠伝 血染の唐獅子

        BROTHER
        BROTHER

        ソナチネ
        ソナチネ

        【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

          ブルーレイ 50枚パック
          三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

          Amazon Fire TV Stick (Newモデル)

          【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

            BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





            【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


              08 2017
              SUN MON TUE WED THU FRI SAT
              - - 1 2 3 4 5
              6 7 8 9 10 11 12
              13 14 15 16 17 18 19
              20 21 22 23 24 25 26
              27 28 29 30 31 - -

              Archive RSS Login