「男はつらいよ」途中経過。

というわけで、WOWOWの「男はつらいよ」全48作一挙放送。



お正月の3日までで、第28作の「寅次郎紙風船」までオンエアが済みました。リアルタイムでチェックしているわけではありませんが、ちゃんと録れているかどうか、ハードディスクを確認した時に、ちょっと見るつもりがついつい最後まで、ついでにそのままもう一本、なんて感じです。



「男はつらいよ パーフェクト・ガイド」。2005年にNHKのBS2で全作一挙放送された時に発売され、当時、松竹の担当スタッフの方から資料として頂いた本です。この本、今回の一挙放送のガイドブックとしてとても重宝しています。


キャラクター図鑑。メインキャストを中心に、いつものレギュラーメンバーからマドンナはもちろん、ゲストキャラクターまで、まさに日本を代表する俳優がずらりと登場。トリビア的なネタも参考になります。


全48作品の解説。スタッフ・キャストなど、各作品ごとの情報がもっと詳しくてもいいようにも思いますが、例えばいま観ている作品が、シリーズのなかの何作目にあたるのか? あのマドンナはどの作品に出ていたか?手っ取り早く把握したりする時に便利です。例えば「寅次郎紙風船」は28作目で1981年12月29日の公開、上映時間は101分、なんていう情報もすぐにわかります。


「脇役グラフィティ」「観光ガイド」「柴又ガイド」など、読み物のボリュームもたっぷり。

男はつらいよ パーフェクト・ガイド ~寅次郎 全部見せます (教養・文化シリーズ)男はつらいよ パーフェクト・ガイド
寅次郎 全部見せます

(2005/07/30)
松竹株式会社

このガイドブックの詳細を見る

WOWOWのハイビジョン版を絶賛エアチェック中の方にはお薦めです。



シリーズでも名物になっている、とらやの茶の間での寅さんの“ひとり芝居”。ここなんかはもう大好きなので、チャプターマークも必ず打っています。前作の「浪花の恋の寅次郎」から、寅さんの甥っ子の満男役が純クンこと吉岡秀隆にチェンジ、とらやでの会話も増えて、さらに楽しくなってきました。劇中ではなにかにつけてお団子が登場しますので、ついつい甘いものが食べたくなってしまうんですが、時節柄、そのたびにウチにあるお餅を焼いて即席のぜんざいを作って、はふはふと食べながら映画を観る、なんて感じで困っています(笑)。
関連記事

Comments
本年もよろしくお願いいたします 
いよいよはじまりましたね。
昨年買い換えたBDレコーダーも絶好調。
2TBの容量はハンパなくHDDの残量を気にせず
寅さん以外もガンガン録画しております。

当初、50Gで3作品録画できると20枚スピンドルを
購入しましたが初期作品以外はちょっと厳しいですね。

制作年度順にはディスク化できず、飛び飛びになってしまい
もう面倒なので大人しく25Gに1作品ずつディスク化します(笑)
No title 
oo7さん、おひさしぶりです。
「男はつらいよ」もちろん!ブログで何か書こう!と思っていたのですが、
なんと、「忘れな草」「純情詩集」の思いもよらぬ録画失敗で茫然自失・・・。
再オンエアあるんですかねぇ?
何はともあれ、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
No title 
ウチは1TBなので、けっこうひぃひぃ言いながら録っていますよ(笑)。1枚のディスクに2作品づつ焼いています。thymosさん、近いうちにWOWOWのスタッフと会おうと思っていますので、リピート放送の件は訊ねておきますね。併せて、不定期にオンエアされている予告編も、まとめてオンエアされないのか、リクエストをしておこうと思っています。
『男はつらいよ』予告編の件! 
『男はつらいよ』予告編特集の件、よろしくWOWOWの担当者にお伝え下さい!
間違いなく、ファンは飛び付きますから。WOWOWさんの信頼度UPも確実です!
No title 
あけましておめでとうございます。

早速、「男はつらいよ パーフェクト・ガイド 」を
アマゾンから注文出しました。

それとこの男はつらいよ全作録画を機に
ディスクの収納方法もプラケースからファイルに改めようかと思ってます。

では。
No title 
テネンバウムスさん

ホント、なんでまとめて流さないのか不思議ですよね。もったいない!

kobさん

今年もよろしくお願いします。記事で紹介した以外にも読みどころがいっぱいありますので、当分は楽しめますよ。今度、ムーさんちにでも行きがてら、柴又ツアーをしましょう(笑)。


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

    日本のいちばん長い日
    日本のいちばん長い日

    オレンジロード急行
    オレンジロード急行

    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

    【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

      LOGAN/ローガン
      LOGAN/ローガン

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル + 攻殻機動隊

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル

      メッセージ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
      メッセージ 4K ULTRA HD+BDセット

      メッセージ
      メッセージ

      【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

        ブレードランナー
        ブレードランナー ファイナル・カット
        4K ULTRA HD&ブルーレイセット スチールブック

        ブレードランナー
        ブレードランナー ファイナル・カット
        日本語吹替音声追加収録版

        ブレードランナー
        ブレードランナー ファイナル・カット
        4K ULTRA HD&ブルーレイセット

        サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
        サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

        ジェット・ローラー・コースター -HDリマスター版-
        ジェット・ローラー・コースター -HDリマスター版-

        アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
        アンタッチャブル30周年記念版

        ドラキュラ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
        ドラキュラ 4K ULTRA HD+BDセット

        冬の華
        冬の華

        昭和残侠伝 血染の唐獅子
        昭和残侠伝 血染の唐獅子

        BROTHER
        BROTHER

        ソナチネ
        ソナチネ

        【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

          ブルーレイ 50枚パック
          三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

          Amazon Fire TV Stick (Newモデル)

          【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

            BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





            【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


              08 2017
              SUN MON TUE WED THU FRI SAT
              - - 1 2 3 4 5
              6 7 8 9 10 11 12
              13 14 15 16 17 18 19
              20 21 22 23 24 25 26
              27 28 29 30 31 - -

              Archive RSS Login