AG-LA7200

ようやくと言うか、いよいよと言うか、遂にと言うか、ebay経由で手に入れました。



知っている人はよ~く知っている、知らない人は“いったいなに これ?”のAG-LA7200。もともとはPanasonic製のDVカメラ、AG-DVX100シリーズに取り付けて、ビデオ収録時に使用するためのアナモフィックレンズなのですが、このレンズと投射用のプロジェクターをハンドメイドで組み合わせると、手軽にアナモフィック上映が可能になる!という優れモノなのです。(ただし、現在は既に生産は終了しています)しかし、レンズだけを持っていてもなんの役にも立ちません。



もうこうなったら後には引けない。約1年半ぶりとなるスクリーン&プロジェクターシアターの復活、そして、この時が来るのを3年も待った、アナモフィック計画の始動です。今度のシアターは4K対応も3D対応も考えていません。アナモフィックレンズ、そしてカーヴドスクリーンを使った上映スタイルに拘りつつ、出来るだけリーズナブルに仕上げます(笑)。ウチのブログにも遊びに来て下さっているチラコさん、ガッツさんをはじめとする先達の皆々様、援護射撃をよろしくお願いしますね。さて、次は早々にプロジェクターを決めてしまわないと・・・。 (つづく)

関連記事

テーマAV機器レビュー ジャンル映画
Comments
待ってました!! 
 BONDさん お久です…

 待ってました! ここで、Screen・PJの話題が復活することを (^^

 昨年、HiViに乱入させていただいた時、私も欲しい物は…【カーヴドスクリーン】と挙げてましたが…
 予算・設置距離で断念中な物で…
 また、色々参考にさせていただきます (^^  ワクワク・ドキドキ

 我がTheaterも、ムフフ計画発動中なので… G.W.に向かって、楽しみ倍増です グフフ

No title 
ついにスクリーンシアター復活ですか?
それもカーブドで・・・ 楽しみですね。
No title 
うわ~~~~、先越されてしまいました。
チラコさんの所で知って、ずう~~~~っと、探しているのですが・・・・・
羨ましい~~~~~

これを羨ましいと思っている人がどんだけいてることやら(笑)

プロジェクター化&カーブド化、楽しみにしていますね!!
No title 
you1さん ジバゴさん  ajisaiさん どもども♪

鳴り物入りで上陸したものの、やはりシネスコ&カーブドスクリーンは日本では市民権を得ることはできませんでした。でもだからこそ、いまが狙い目(笑)。レンズがアメリカから届いたり、またこちらからオーダーするものがあったりという感じですが、来月中には完成させたいなぁと思っています。 ajisaiさん、いまAG-LA7200がヤフオクで出品されています。たぶんebayよりも安く手に入ると思いますよ!
No title 
オオッ、とうとうボンドさん出陣ですね。

いやー、楽しみですわ。
これは、眼が離せないですね。
カーブドはやっぱり良いですよね~!!
続報、お待ちしております。

カーブド導入しますというお話を聞くとウズウズしちゃいます。
ここ1、2週間に4件ほど、ブログのメッセージ経由で問い合わせを頂いており、
皆さん興味はあるんだなと思っていたのですが、
まだまだ雑誌での取り扱い回数も少ないですからね~。

Hiviの取材で堀切さんにお越しいただいてから、早2年が経とうとしています。
その間、いろいろな機材が出入りしているわけですが、カーブドの魅力にとりつかれて・・・
もうドップリ、映画のための部屋と化しています。
本日もある物を買ってしまい・・・。

追伸
最近、わたくし、キャリブレーションについて、某ブログではしゃいでいますが、
あれ、実はかなり泥臭い作業をしているのです。
あの道に手を出すのは、かなり気をつけたほうが良いです。
本当、根気の要る作業なので。(爆)
そういう意味では、JVCのオートキャリブレーションソフト提供は拍手を送りたいです。
自分がこんなに苦労して実現していることを数分で実現してしまうなんて。
SONYにも頑張ってもらいたいなと。

ではでは。
No title 
あぁ ガッツさん、ガッツさん どもども!

いよいよ4Kプロジェクターが登場したことで、「HiVi」をはじめとするメディアには、もうこれまで以上にアナモフィックレンズやカーヴドスクリーンが登場することはないんじゃないかなぁ、と思っています。ただ、初めてアナモレンズを通して見た絵がどうしても忘れられないので、遅ればせながらトライしてみます。周回遅れ、リーズナブルな機器構成でのアナモフィックシステムになりますが、いろいろとアドバイスをよろしくお願いします!
 
こんばんはぁ(^^)
LA7200導入おめでとうございます!私も気になって探してましたが、入手されたということで良かったです。
んでもって、PJ復活待ってましたo(^▽^)oこれから益々楽しみですね~
ここ2日位忙しくてネットあんまり見れてなかったのですが、昨日私のブログに来訪者多いなぁって思ってたら、ポンドさんとこで私のこと書いて下さってたんですね。ありがとうございます。とても嬉しいです。
No title 
チラコさん、お忙しいところありがとうございます。
でもチラコさんも居て下さると鬼に金棒!です。よろしくお願いします。


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

パナソニック ブルーレイプレーヤー Ultra HDブルーレイ対応 ブラック DMP-UB900
パナソニック DMP-UB900

未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

ストリート・オブ・ファイヤー
ストリート・オブ・ファイヤー

メッセージ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
メッセージ 4K ULTRA HD+BDセット

メッセージ
メッセージ

E.T. (4K ULTRA HD + Blu-rayセット)
E.T. (4K ULTRA HD + Blu-rayセット)

ミュンヘン
ミュンヘン

ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

激突! ユニバーサル思い出の復刻版
激突! ユニバーサル思い出の復刻版

ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
アンタッチャブル30周年記念版

フルメタル・ジャケット
フルメタル・ジャケット

サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

    ブルーレイ 50枚パック
    三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

    【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

      BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





      【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


        10 2017
        SUN MON TUE WED THU FRI SAT
        1 2 3 4 5 6 7
        8 9 10 11 12 13 14
        15 16 17 18 19 20 21
        22 23 24 25 26 27 28
        29 30 31 - - - -

        Archive RSS Login