SONY VPL-VW85到着。


思い起こせばまだ震災が起きる前、1年と半年ほど前のこと。夏に入る頃から引っ越しを考えてはいたものの、なかなかいい物件が見つからず、もうこなったらいよいよ“足かせ”になっているプロジェクターシステムをいったん“白紙”に戻して、プラズマTVを使ってのシステムに組み替えてみようかと背中を押されたのが、月刊「HiVi」9月号でのこの特集記事。


そして、スクリーンを降ろしてまおうとさらに意を強くさせられたのが、その翌月のことでした。「HiVi」10月号でのシネマスコープ特集記事。レポートは堀切サンですが、実はこの視聴に立ち会っていました。見慣れた「明日に向って撃て!」をシネスコ画面で観た時に、完全にノックアウト。これまで見たことのない絵の立体感と共に、なんと表現していいかわからないほど“映画らしさ”がスクリーンから溢れている。使われているプロジェクターは、いわゆる普及機。なにか秘密があるとすれば、アナモフィックレンズとカーブドスクリーンだ。

明日に向って撃て! [Blu-ray]明日に向って撃て! [Blu-ray]
(2011/03/02)
ポール・ニューマン、ロバート・レッドフォード 他

この作品の詳細を見る

ただでさえ、物理的にスクリーンシステムが組めそうにないと思い悩んでいる時に、おいそれとは導入することが出来ないアナモフィックシステムの出現に打ちのめされてしまった。このシステムが導入できないのならばなおのこと、潔くいったんスクリーンを降ろしてしまった方が気が楽だ。直視管システムでも大型TVを選べばそれはそれで楽しめる。しかし今なら、パナソニックのDVカメラ用のアナモフィックレンズを流用し、エリートスクリーンのカーブドスクリーンを使えばアナモフィックシステムを組むことが出来るのだ。どこまであの時の印象に迫れるか。こうなったら意地でも成功させるぞ。



などと決意を新たにしているところに、さっそくプロジェクターが届きました。シネスコかヴィスタか。



いろいろ悩んでいたけれど、スクリーンもシネスコサイズにしようと心が決まりそうです。  (つづく)
関連記事

テーマAV機器レビュー ジャンル映画
Comments
No title 
ボンドさん、VW85ご到着おめでとうございます!!パチ!!パチ!!パチ!!

ついに、プロジェクターの再スタートの幕が上がりましたですね。

ボンドさんがプロジェクターを降ろした時、本当にショックでしたから。
これからも、ドンドン、刺激してもらわないとです(笑)

プロジェクターともども、大画面を盛り上げていきましょう!!!

おめでとうございます! 
 BONDさん、一気に進んでますね (^^
 VW-85の導入 おめでとうございます!

 我が家は、VW-90になりましたが、VW-50に比べると設置位置が結構限定されます。

 VW-50の位置にVW-90を設置したら全然スクリーンに合わず悪戦苦闘しました (^^;

 でも、それが楽しかったりするんですよね (^^

 我が家も、別の計画を発動しました! (^^;
 追って報告させていただきます。
No title 
立ち会った視聴での印象で言うと、極端なハナシ、プロジェクターはなんでもOKなんじゃないかと思っていたのですが、いざとなると少々欲が出てしまいました。新製品ならそれこそ、エプソンのRモデルとか、検討したかったんですけれどね。


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

パナソニック ブルーレイプレーヤー Ultra HDブルーレイ対応 ブラック DMP-UB900
パナソニック DMP-UB900

未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

ストリート・オブ・ファイヤー
ストリート・オブ・ファイヤー

メッセージ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
メッセージ 4K ULTRA HD+BDセット

メッセージ
メッセージ

E.T. (4K ULTRA HD + Blu-rayセット)
E.T. (4K ULTRA HD + Blu-rayセット)

ミュンヘン
ミュンヘン

ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

激突! ユニバーサル思い出の復刻版
激突! ユニバーサル思い出の復刻版

ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
アンタッチャブル30周年記念版

フルメタル・ジャケット
フルメタル・ジャケット

サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

    ブルーレイ 50枚パック
    三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

    【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

      BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





      【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


        10 2017
        SUN MON TUE WED THU FRI SAT
        1 2 3 4 5 6 7
        8 9 10 11 12 13 14
        15 16 17 18 19 20 21
        22 23 24 25 26 27 28
        29 30 31 - - - -

        Archive RSS Login