回想・・・「六畳間シアター」。

彼の地にある輸入代行会社から送られたスクリーンが、東京の空港に到着したようです。となると、さすがに気分も盛り上がってきましたので、そろそろ新シアター構築に向けてのイメージトレーニングの開始。



というわけで、月刊「HiVi」のバックナンバーを引っ張り出してきました。14年前、1998年の4月号。



それまで使っていたソニー製の液晶式プロジェクター(LPH-520J2→VPL-400QJ)から、初の三管式プロジェクター、BARCOのVISON701Sを導入した時のレポートです。プロジェクターのリプレイスに併せて、スクリーンもキクチの巻き上げ式のビーズタイプから、初のスチュワート製をチョイス。スクリーン生地はHD130で、この時はまだ4:3サイズの90インチでした。スクリーンを貼りこんだスナップフレームを、壁に突っ張らせた突っ張りポール(小さな撮影スタジオで使うポールキャット)で吊り下げてあります。今回の新スクリーンもおそらく、この方法でフレームを固定することになる・・・予定です。サウンドシステムは、今にして思えばこの頃はまだまだ可愛いもんですね(笑)。とはいえ、既にDVDプレーヤーにはパイオニアのDV-S9、GBRプロセッサーにビスコムの(懐かし~)VSA9000を使っていました。



そしてそれから・・・3年後。2001年の12月号。



スピーカーが総とっかえになっています。オールウエストレイクオーディオ。AVシステムもこの時はマッキントッシュ製(MSD4+MC7205)ですね。クレルのDACや、電源ケーブルには“蛇”なんかも入っています。病気です(笑)。センターチャンネルに使っていた、ウエストレイクのスタジオモニター用のBBSM-8Fは今はもうディスコンになってしまっていますが、本当にいいスピーカーでした。プロジェクションシステムに変更はないものの、この頃は既に上原さんによるチューニング済みで、DVDプレーヤーはソニーのDVP-S9000ES、RGBデコーダーは三菱のD-2001に変わっています。

Super Hivi Cast [Blu-ray]Super Hivi Cast [Blu-ray]
(2009/05/30)


システムを変えたらこのディスクでチェック!

その後、次から次へと引っ越しをするたびにシステムがごろごろと変わっていきますが、いずれも設置の自由度は高い部屋ばかりでしたので、新シアター構築のための参考にはなりません。オーディオ&ビジュアルの原点となった、ちょっとばかし不自由なこの「六畳間シアター」が出発点になります。
関連記事

テーマAV機器レビュー ジャンル映画
Comments
No title 
こんばんはー。

なつかしいですね~。
あらためて読んで見て「LPH-520J2→VPL-400QJ」という所有機器が私と同じってのが
面白いなぁ~と感じました。
しかも私はそのあとLVP2001ですから(笑)
DV-S9とかもなつかしいなぁ。
自由度の少ない部屋だと なにか燃えませんか??(爆)

カーブドスクリーンの部屋の完成、楽しみにしています
また参考にさせていただきますね(笑)
なつかしぃ~ 
 おはようございます!

 いやぁ~ なつかしいですねぇ~
 それに、BONDさん 若い (^^

 BOSE 363 + 121  YAMAHAのS.W. BARCOのVISON701S ムフフ
 エレクターに 赤い板 グフフ

 もう14年も経つんですね (^^;

 このバックナンバー 我が家にもありますよ (^^

 これからが、楽しみです
No title 
ボンドさん、懐かしいすぎる~~~~~(笑)

この記事読んで、これなら、私も三管あり?!って、思っちゃいました。
その夢は叶いませんでしたが。
懐かしいですね~~~~

XV-P3から液晶プロジェクターを使い続けて、今は本当にいい時代だと思います。
これからも、ドンドン、凄いものが出て来るのだから、スゴイですし、たのしみです!!

もうそろそろ、スクリーンが届き、プロジェクター再スタート、記事を楽しみにしていま~~~~す!!
No title 
「懐かしい~」と言うたびに年を取りますよ、みなさん(笑)。というハナシはさておき、今度は「もしかしてこれならカーブドスクリーンもあり!?」とヒントになるようなシアターにしたいと思います。


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

パナソニック ブルーレイプレーヤー Ultra HDブルーレイ対応 ブラック DMP-UB900
パナソニック DMP-UB900

未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

ストリート・オブ・ファイヤー
ストリート・オブ・ファイヤー

メッセージ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
メッセージ 4K ULTRA HD+BDセット

メッセージ
メッセージ

E.T. (4K ULTRA HD + Blu-rayセット)
E.T. (4K ULTRA HD + Blu-rayセット)

ミュンヘン
ミュンヘン

ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

激突! ユニバーサル思い出の復刻版
激突! ユニバーサル思い出の復刻版

ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
アンタッチャブル30周年記念版

フルメタル・ジャケット
フルメタル・ジャケット

サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

    ブルーレイ 50枚パック
    三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

    【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

      BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





      【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


        10 2017
        SUN MON TUE WED THU FRI SAT
        1 2 3 4 5 6 7
        8 9 10 11 12 13 14
        15 16 17 18 19 20 21
        22 23 24 25 26 27 28
        29 30 31 - - - -

        Archive RSS Login