アナモフィックレンズホルダー制作記


とりあえずタッパーウェアを使って、試しにアナモフィックレンズをプロジェクターの前に置いてみたら、レンズホルダー台のイメージが掴めた。というわけで、さっそく実際に自作してみることにしました。レンズの横幅は12㎝、高さは10.9㎝で厚みは4㎝。このレンズを角材で四角く囲ってホールドし、プロジェクター台に設置をすることが出来るレンズホルダーが完成すればOKです。



“日曜大工”ならぬ“祝日大工”。近くにあるホームセンターに出掛けて材料を調達してきました。ダミーで使ったタッパーウェアの高さは、4.5㎝。材木売場で見つけた角材は4㎝×4㎝。そのままだと高さが5㎜足りないので、5㎜厚の角材も念のため手に入れておきました。持ち帰ったらすぐに作成に取り掛かれるように、有料でしたがあらかじめカットしてもらっています。組み立てには木工用のアロンアルファを使用。費用は、ぜんぶ合わせると1500円程度です。


瞬間接着剤を使ったので、あっけないほどすぐに出来上がってしまいました。


アナモフィックレンズを嵌めてみたところ。緩くもなく、キツくもなく、スコッと収まっています。


プロジェクターの前に設置してみるとこんな感じになります。今の状態だとタッパーウェアの高さよりも5㎜低いままですが、必要であれば5㎜厚の角材をレンズホルダーの下部に接着すればOKでしょう。



レンズホルダーの内径は、良くも悪くもアナモフィックレンズにぴったりの寸法でしたので、もう気持ち、きつめにホールドしておきたい。くさびとして爪楊枝をカットして上下に挟むと、いい具合に締まりました。


このレンズホルダーをプロジェクター前の置いたり、外したりという動作が簡単に出来るように、プロジェクターの前に写真のような“ガイド”を作って、プロジェクター台に固定しておこうと考えています。あえてスライド式にこだわらなくても、この方法だとすぐにセッティングも可能だし、安定感も悪くない。カッティングして余った角材がありますので、これを流用すれば一石二鳥です。



アナモフィックレンズとプロジェクターに合わせて、仕上げにフラットブラックで塗装します。  (つづく)

いまsekaimonでは このアナモフィックレンズ Panasonic AG-LA7200が 3本 出品されています
関連記事

テーマBlu-ray ジャンル映画
Comments
No title 
ボンドさん、どもです。

ちゃくちゃくと準備が進んでいますね~。
これなら良い感じに着脱が出来そうですね。

カーブドスクリーンへの投影が楽しみですね。
続きを楽しみにしております♪

ではでは。
No title 
ボンドさん、どもです!!

あっという間に、レンズが立ち上がりましたですね~~~~(笑)
爪楊枝で固定とは、面白いです~~~~

色が黒だと、本当に溶け込みそうです。
No title 
ガッツさん  ajisaiさん どもども♪

タッパ―に近い寸法の角材が、思っていたよりもすぐに見つかったのがラッキーでした。あとはプロジェクターのレンズのセンターにぴったりと合う高さに設置できるように微調整を加えれば、OKだと思います。


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

    ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
    ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

    激突! ユニバーサル思い出の復刻版
    激突! ユニバーサル思い出の復刻版

    ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
    ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

    L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
    L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

    アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
    アンタッチャブル30周年記念版

    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

    ブレードランナー
    ブレードランナー ファイナル・カット
    4K ULTRA HD&ブルーレイセット スチールブック

    ブレードランナー
    ブレードランナー ファイナル・カット
    日本語吹替音声追加収録版

    ブレードランナー
    ブレードランナー ファイナル・カット
    4K ULTRA HD&ブルーレイセット

    【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル + 攻殻機動隊

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル

      メッセージ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
      メッセージ 4K ULTRA HD+BDセット

      メッセージ
      メッセージ

      【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

        サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
        サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

        ドラキュラ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
        ドラキュラ 4K ULTRA HD+BDセット

        冬の華
        冬の華

        BROTHER
        BROTHER

        日本のいちばん長い日
        日本のいちばん長い日

        オレンジロード急行
        オレンジロード急行

        【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

          ブルーレイ 50枚パック
          三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

          Amazon Fire TV Stick (Newモデル)

          【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

            BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





            【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


              08 2017
              SUN MON TUE WED THU FRI SAT
              - - 1 2 3 4 5
              6 7 8 9 10 11 12
              13 14 15 16 17 18 19
              20 21 22 23 24 25 26
              27 28 29 30 31 - -

              Archive RSS Login