プラズマTV撤去



スクリーン・システムを設置する前に、まずは現在使っているプラズマTVの撤去から始めなければなりません。正直なところ、それがどうにもこうにも面倒だったので、なかなか新シアター作りが前に進まなかったのでした(汗)。


58インチのプラズマTVです。運ぼうにも、さすがにピクリとも動きません。転倒防止でTVとラックは結束させて固定していますので、ラックごと少し持ち上げ、下に段ボール紙を差し込み、カーペットの上をずりずりとゆっくり滑らせていきます。この作業、すべてひとり。同時に進めるカメラ取材も、すべてひとり(笑)。しかしいざやってみると、案外すぐに終わってひと安心でした。


部屋からTVを出してしまったら、ラックとスピーカーの裏に隠れて見えなかった、カーペットの余分な折り返しの部分を切ってしまいます。今までよりも部屋のコーナーの部分も目につきやすくなりますから、部屋の壁と柱の形に合わせて丁寧にカーペットをカット。あとは掃除機をかければOK。この部屋、パッと見た目では洋間に見えるんですが、実はカーペットの下には畳が敷かれている和室なのです。柔らかい畳&カーペットの上に、スクリーンを設置するためのポールを立てなければならないのです。


というわけで、ホームセンターで見繕ってきたのが丸い形にカットされた木のプレート。カーペットの上に置いて、ポールを立てようというプランです。写真で見るとちょっと頼りなさげですが、程よく大きく、厚みと硬さもありますので、まったく問題ありません。



アルテックの銀箱は、横置きに変更。シネスコスクリーンがスピーカーの上にくるように設置します。さて次のステップは、ポールを組み立てて、床と天井に突っ張らせて立てるところからスタート。カーヴドスクリーンの組み立て?もちろん、次で登場します。   (つづく)

地獄の黙示録 3Disc コレクターズ・エディション (初回生産限定) [Blu-ray]地獄の黙示録
3Disc コレクターズ・エディション

(2011/09/02)
マーロン・ブランド、ロバード・デュバル 他

この作品の詳細を見る

元祖カーヴドスクリーンの王様、大阪・OS劇場で観た「地獄の黙示録」。シネスコ&アナモフィックシステムで早く上映してみたい一本です。

関連記事

テーマAV機器レビュー ジャンル映画
Comments
No title 
ボンドさん、どもです。

プラズマの撤去は大変でしたね。
ポール設置は足元が重要なのでプレート導入は良いアイデアですね。
カーブドスクリーン設置編、楽しみにしています。

ではでは。
No title 
おぉ、遂にご開帳ですね!
取材もご自分でとは大変ですねぇ。

ワシも設置は殆ど一人でやってますが、以前スピーカーを移動するときギックリやってしまいましたので、カーブド設置で腰痛めないように気を付けて下さいね。
No title 
うわぁ~~~~~!!!!

プラズマ撤去、大変ですね~~~~
うちの42型は、業者任せだったので、重さがいまいち分かっていないのですが、56型ともなりますと、そりゃ~~~~、下手すると腰痛めそうです!!

でも、スッキリしましたですね~~~~。

ここに、カーブドですか、良さそうですね。
いいなあ~~~~(笑)
No title 
皆々様 毎度どもども♪

数日後からカラダが痛くて、まだ痛い。ajisaiさんに東京まで出張マッサージして欲しいくらいです。出張マッサージ、チラコさん、エッチな想像しちゃだめだよ(笑)。


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

パナソニック ブルーレイプレーヤー Ultra HDブルーレイ対応 ブラック DMP-UB900
パナソニック DMP-UB900

劇場版 SPACE ADVENTURE コブラ [4K ULTRA HD]
劇場版 SPACE ADVENTURE コブラ

劇場版 あしたのジョー2 [4K ULTRA HD]
劇場版 あしたのジョー2

戦場にかける橋 4K ULTRA HD
戦場にかける橋 4K ULTRA HD

E.T. (4K ULTRA HD + Blu-rayセット)
E.T. (4K ULTRA HD + Blu-rayセット)

ストリート・オブ・ファイヤー
ストリート・オブ・ファイヤー

フルメタル・ジャケット
フルメタル・ジャケット

ミュンヘン
ミュンヘン

ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

激突! ユニバーサル思い出の復刻版
激突! ユニバーサル思い出の復刻版

ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
アンタッチャブル30周年記念版

L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

    ブルーレイ 50枚パック
    三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

    【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

      BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





      【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


        10 2017
        SUN MON TUE WED THU FRI SAT
        1 2 3 4 5 6 7
        8 9 10 11 12 13 14
        15 16 17 18 19 20 21
        22 23 24 25 26 27 28
        29 30 31 - - - -

        Archive RSS Login