スクリーンポール設置

レポートの順序が逆になりましたが、スクリーンを固定するためのポールを設置します。



今回、使用するのはヒガシHPシリーズのポールです。このシリーズにはスクリーンを吊るすだけでなく、小型のサラウンドスピーカーを高い位置に設置する用途としても考えられた、ホームシアターユースメインの製品がラインナップされています。


突っ張りポールは、艶のあるブラック。口径からすると、おそらくOSブランドのスクリーンの設置用としてメーカーで用意されていたものと同じ製品ではないかと思います。このポールと、本来なら棚受け用に作られたホルダーを2つ使って、スクリーンのフレームを上下から挟み込んで固定するというアイデアです。


突っ張りポールをまずは固定。ウチのホームシアターは突っ張りポールと共にある、と言っても過言ではないほど突っ張りポールはさんざん扱いなれていますので、設置もあっという間。ホームセンターで見つけてきた木のプレートの上にポールを乗せれば、突っ張り具合も文句なし。これは予想通りいい感じでした。

ヒガシ HPシリーズ HPS20-4 突っ張り収納システム 突っ張りポール 天井高H2,200~2,600mm カラー:黒ヒガシ HPシリーズ HPS20-4
突っ張りポール
天井高H2,200-2,600mm カラー:黒



商品詳細を見る


次に、棚受けホルダーをポールに取り付けます。付属のレンチを使えば簡単。あとで微調整を加えるとして、ひとまずスクリーンを固定するおおよその位置でホルダーを締め付けておけばOKです。



これでスクリーンを設置するための準備は完了。

ヒガシ HPシリーズ HF76 突っ張り収納システム 棚受けホルダー 取付金具色:黒ヒガシ HPシリーズ HF76
棚受けホルダー 取付金具 色:黒


商品詳細を見る




そして、このタイミングでスクリーンを組み立てたわけです。


スクリーンをアルテックの銀箱の上に載せてから持ち上げ、フレームの左側の上下、右側の上下、計4か所を棚受けホルダーで挟んで固定すれば完了です。これまたあっという間です。このままの状態でもしっかりホールドされていますが、地震対策として、フレームとホルダーをネジ留めするか、強力な両面テープで接着してしまうか、いずれにせよ念のため補強しておく方がベストでしょう。



ようやくスクリーンシステムが完成です。この後、スピーカーの位置を実際に試聴をしながら変更しているところですので、今日のところはひとまずこの画像だけをアップしておきます。



定番の「スター・ウォーズ」が凄いことになっています。
関連記事

テーマBlu-ray ジャンル映画
Comments
No title 
ボンドさん、どもです!!

突っ張り棒、本当に使い勝手いいですよね。
うちは、もっとお安い物干し突っ張り棒ですが、かなり、いろいろとやっていますよ。
これで、棚も設置しております(笑)

このポール黒なんですね。
しっくりきますね~~~~
いいなあ~~~~~
スクリーンとの収まり具合もいいみたいで、いいですね~~~~

で実際の映像も驚愕ぽくって、羨まし~~~~~い!!!
No title 
ボンドさん、どもどもです。

AV誌でも既成製品にとらわれずに良い商品は紹介してほしいですね。

スターウォーズきちゃいましたね!!
驚愕映像、良い響きだ~。

私も久しぶりに再生しようかな。

ではでは。

No title 
いいですね。

カーブドでなくてもいいからシネスコが欲しい
なんて思ってますが予算がありません。
No title 
ajisaiさん ガッツさん ジバゴさん

スクリーンの固定は見た目もさることながら、今はやはり強度が大きなテーマですので、専用のパーツが無難だろうと考えました。少々の地震なら大丈夫なはずです。エリートスクリーンはシネスコ&カーブドでもOSやスチュワートに比べて格段に安いのが魅力だと思います。それよりなにより絵がいいのですっかり気に入りました。


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

パナソニック ブルーレイプレーヤー Ultra HDブルーレイ対応 ブラック DMP-UB900
パナソニック DMP-UB900

劇場版 SPACE ADVENTURE コブラ [4K ULTRA HD]
劇場版 SPACE ADVENTURE コブラ

劇場版 あしたのジョー2 [4K ULTRA HD]
劇場版 あしたのジョー2

戦場にかける橋 4K ULTRA HD
戦場にかける橋 4K ULTRA HD

E.T. (4K ULTRA HD + Blu-rayセット)
E.T. (4K ULTRA HD + Blu-rayセット)

ストリート・オブ・ファイヤー
ストリート・オブ・ファイヤー

フルメタル・ジャケット
フルメタル・ジャケット

ミュンヘン
ミュンヘン

ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版
ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版

激突! ユニバーサル思い出の復刻版
激突! ユニバーサル思い出の復刻版

ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版
ブルース・ブラザース ユニバーサル思い出の復刻版

サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
アンタッチャブル30周年記念版

L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版
L.A.コンフィデンシャル 製作20周年記念版

【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

    ブルーレイ 50枚パック
    三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

    【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

      BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





      【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


        10 2017
        SUN MON TUE WED THU FRI SAT
        1 2 3 4 5 6 7
        8 9 10 11 12 13 14
        15 16 17 18 19 20 21
        22 23 24 25 26 27 28
        29 30 31 - - - -

        Archive RSS Login