カーヴドスクリーンを組み立てる!

実際の作業では、スクリーンを固定するためのポールを設置する、というのが次の工程になるのですが、今日は先に、カーヴドスクリーンの組み立てのレポートをお届けしてしまいましょう。




作業をするための広めのスペースをキープして、梱包を解いてパーツを並べてみました。スクリーンのフレーム、確かに湾曲しています。フレームはハイミロン生地と同じように光を吸収する、ブラックベロア素材で表面加工されています。


まずは4本のフレームを接続して、スクリーンを張り込む枠を作ります。といってもコーナーにL字ジョイントを嵌めこんで、四隅をネジで留めるだけで完了です。


塩ビ管の中に収納されていたスクリーン生地を取り出して、枠の上に沿って広げていきます。画像で見ると黒いシートのようになっていますが、これはスクリーンの裏側の部分です。背面から光が入ってくるのをこのコーティングで防ぐわけですね。手触り、厚み、におい、イメージとしては雨合羽です(笑)。生地の周りは袋状になっていて、テンションロッドと呼ばれる透明の丸いバーを四辺に差し込みます。凧の骨組みみたいな感じですね。


ここからが、スクリーン組み立ての山場です。フレームの内側に設けてある溝に、スクリーンをテンションロッドごと押し込んで、固定プレートで留める。うまくスクリーンが伸びるように、説明書で指示されている順番で進めます。スクリーン生地は、引っ張ってテンションがかかるようになっていますので、フレームに対して面積は小さめです。ぐっと伸ばしてパチンとはめる。最初はコツが掴めず、おっかなびっくりという感じで作業を進めることになりますが、意外と指先に力が要ります。この工程にたっぷりと一時間。


しかしその甲斐あって、スクリーンは綺麗に、ピンと張られています。



完成です。緩やかなカーヴ、そしてこのアスペクト比。まさに映画のためのスクリーンです。






艶があってめちゃめちゃ発色のいいスクリーンです。絵が力強い。びっくり仰天しています。
関連記事

テーマAV機器レビュー ジャンル映画
Comments
No title 
ボンドさん、どもです。

いや~、シネスコカーブドの曲線良いですね~。
導入時のことを思い出しましたよ。

エリートスクリーン、良い感じですね。

シネスコカーブドスクリーンで観るキングダム・オブ・ヘブンやスターウォーズなどの作品は何度観ても良いですね。
シネスコカーブドスクリーンを導入して良かったと思える作品はたくさんあるので今まで観た作品も引っ張り出してきてしまうことになると思います。(笑)

ではでは。
No title 
ボンドさん、どもです!!

ついに、カーヴドスクリーンの組み立てですね。
こんな過程で組み上げるんですね。
手間掛かっています。
手を掛けて作ったスクリーンだけに愛着も生まれますよね。

この湾曲いいですね~~~~
写真見るだけで、ウットリ(笑)

これは、これは、是非、出張マッサージ付きで伺わなくては(笑)

その時は、必要ないですよね(笑)
No title 
シネスコ&カーヴドにもかかわらず、これまでよく知られているスクリーンメーカーと比べれば、リーズナブルなスクリーンですのでお買い得です。もっと積極的に雑誌などでも評価されて、AVファンに紹介されるべきだと思います。


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

犬ヶ島
犬ヶ島

ピーターラビット
ピーターラビット

ジェイソン・ボーン・シリーズ/アルティメット・コレクション
ジェイソン・ボーン アルティメット・コレクション

アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー 4K UHD ムービー・コレクション
アベンジャーズ 3ムービー・コレクション

ローガン・ラッキー
ローガン・ラッキー

ミッション:インポッシブル コレクション
ミッション:インポッシブル コレクション

レディ・プレイヤー1 プレミアム・エディション
レディ・プレイヤー1 プレミアム・エディション

プレデター
プレデター

バッドボーイズ
バッドボーイズ

ザナドゥ
ザナドゥ

ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書
ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書

【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

    BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





    シネスコ
    【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


      07 2018
      SUN MON TUE WED THU FRI SAT
      1 2 3 4 5 6 7
      8 9 10 11 12 13 14
      15 16 17 18 19 20 21
      22 23 24 25 26 27 28
      29 30 31 - - - -

      Archive RSS Login