プロジェクター設置

スクリーンの設置が完了すれば、次はプロジェクターのセッティング。いま、まだ設置をやり直したり、アナモフィックレンズの位置を再検討しながらという途中段階ですので、これまでの過程は軽くご紹介しておく程度にしておきましょう。


スクリーンの対面は押し入れになっています。今まではレコードやらなんやらいろいろと置いていたんですが、ここを片付けてプロジェクターを設置することになります。仮の置台としてひとまずレコード棚を使ってみますが、これはあくまでも、仮。この棚の高さだと、プロジェクターを置いた時にレンズの中心がスクリーンの中心と合いません。



SONY VPL-VW85、久しぶりの登場です。


レコード棚の上にプロジェクターを設置して“あたり”をつけてみます。アナモフィックレンズもさっそく装着。しかし、やはり棚の高さが高くてあまり参考にならないので、レコード棚は早々に撤去することにします。



そして登場するのが、相も変わらずエレクターです。もうこれまで、家が一軒建つんじゃないかというほどの量のエレクターを使ってきましたが(?)、引っ越しをするたびに処分していますので、またまたホームセンターで手に入れました。これはアイリスオーヤマのメタルミニシリーズです。


重要なのはプロジェクター台+プロジェクターを載せた時の、レンズの位置。このメタルラックの高さだと、対面するスクリーンのセンターにちょうどレンズの中心が合います。


スクリーンに対してプロジェクターは正対しているか。プロジェクター台に対してプロジェクターの置き位置は横、縦とも正確か。水平器も使ってセッティングの状態を確認します。三管式プロジェクターならいざ知らず、今のプロジェクターならセッティングの不具合や最終的な追い込みは、プロジェクター側のパラメーターを変えればたいていはクリアできますが、今回はできるだけセッティングの段階で解決しておきたい。ここまで追い込めば、これで設置はOK、のはずなんですが、しかしいざ映像を映してみるとそう上手くはいきません。やはり最終的にはスクリーンの絵を見ながら、ちょっとづつプロジェクターの位置を修正しなければいけません。 (つづく)



セッティングを詰めていけば、ここまで仕上げることが出来る!(でもまだまだ途中)
関連記事

Comments
No title 
ボンドさん、どもどもです。

初期セッティングが大変なんですよね。
導入初期はなんども設定を変更したのを覚えています。
結果として、スクリーンの上下左右の中央にレンズがくるような設定がいちばん良い映像が映し出されるという結論にたどり着きました。
当初はスクリーン中央よりも高めにレンズを設置していたのですが、画が若干あまかったんですよ。
その後、ラックの収納物をどけて高さを下げることにチャレンジしたら正解を見つけることが出来ました。
懐かしいな~。

ではでは。
No title 
ボンドさん、どもです!!

いろいろとイロハが分からないので、そういう設定になるんですね。
スクリーンの中央にレンズ位置を置くんですか。
私は、あまり、ここら適当なので、レンズシフト任せにしてしまいますが、レンズシフト使用しない仰角投射ではなく、中央にあわすってところがアナモ&カーヴドの追い込みなんですね。

アナモは無理でも、インチアップのシネスコスクリーンはやってみたいですね~~~
No title 
ガッツさん ajisaiさん どもども♪

↓ ソニー機の場合、こういう感じです。

http://www.sony.jp/video-projector/setting/setting_vpl_vw95es.html

*1:レンズシフトを使用しない設置位置(b=0,c=0)

 このポジションにプロジェクターを置く、というイメージです。
No title 
ども~

おぉ、もう少しで完成ですね!
セッティング詰めていけば素晴らしい映像になるでしょうね(^^)
スクリーンに映ってる映像見る限りでは、バッチシ合ってる様な感じなので、ワシならもうこれで満足してるかもしれません・・・
No title 
チラコさん どもども♪

絵の調整についてはまだこれから詰めないと、とは思っているんですが、ひとまずプロジェクターとアナモフィックレンズの設置、位置決めの初期設置はもう文句なし、と言っていいとことろまでやってきました(涙)。


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

    日本のいちばん長い日
    日本のいちばん長い日

    オレンジロード急行
    オレンジロード急行

    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

    【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

      LOGAN/ローガン
      LOGAN/ローガン

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル + 攻殻機動隊

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル

      メッセージ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
      メッセージ 4K ULTRA HD+BDセット

      メッセージ
      メッセージ

      【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

        ブレードランナー
        ブレードランナー ファイナル・カット
        4K ULTRA HD&ブルーレイセット スチールブック

        ブレードランナー
        ブレードランナー ファイナル・カット
        日本語吹替音声追加収録版

        ブレードランナー
        ブレードランナー ファイナル・カット
        4K ULTRA HD&ブルーレイセット

        サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
        サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

        ジェット・ローラー・コースター -HDリマスター版-
        ジェット・ローラー・コースター -HDリマスター版-

        アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
        アンタッチャブル30周年記念版

        ドラキュラ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
        ドラキュラ 4K ULTRA HD+BDセット

        冬の華
        冬の華

        昭和残侠伝 血染の唐獅子
        昭和残侠伝 血染の唐獅子

        BROTHER
        BROTHER

        ソナチネ
        ソナチネ

        【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

          ブルーレイ 50枚パック
          三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

          Amazon Fire TV Stick (Newモデル)

          【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

            BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





            【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


              08 2017
              SUN MON TUE WED THU FRI SAT
              - - 1 2 3 4 5
              6 7 8 9 10 11 12
              13 14 15 16 17 18 19
              20 21 22 23 24 25 26
              27 28 29 30 31 - -

              Archive RSS Login