カーヴド&シネスコ 新シアター完成!



もうこれで「新シアターが完成!」と宣言してもいいんじゃないでしょうか。


スクリーン中央部分のフォーカスは常に合うものの、左端を合わせれば右端がボヤける、右端を合わせれば左端がボヤける。もしかしてこれは、うまくフォーカスを“散らす”のが必要なのか?やや手こずっていたのですが、遂にスクリーン全面のフォーカスが決まりました。プロジェクターのレンズとアナモフィックレンズはぴったりとくっつける。これが、フォーカスを均一に合わせるためのもっとも重要なポイントなのでした。隅から隅までフォーカスがきっちりと決まると、驚くほど立体的でダイナミックな絵に仕上がります。左右の視角いっぱいに広がる躍動感。これは凄い。アナモフィックレンズはやっぱり魔法のレンズなのです。


レンズホルダーのロゴはせっかくなのでCINEMA SCOPEに変えてみました。SONYからクレームが来たわけではありません(笑)。プロジェクター台のラックの足元にあるのはアコースティック・リヴァイブのアースリンク、RE-9II。アースを取ると間違いなくフォーカス感がアップして、絵が引き締まります。これは以前からのウチのシアターの必需品です。視聴位置からスクリーンを撮ると中央部分がカーブしているのが多少はわかるんですが、自分が映りこんでしまいます。


シアターのフロントサイド。スクリーンを取り付けた後に、スピーカーの位置を変更しています。スピーカーユニット、ALTECの603Bが内側に、エンクロージャーのポートが外側になっています。この配置の方が音場が広がり、縦方向の奥行きも深くなる。スピーカーベースをかませて、あともう少しは高く設置してもいいかもしれません。スクリーンは真横から撮影してみると、湾曲しているのが分かり易いですね。



初となる型落ち中古プロジェクターの入手、DVカメラ用アナモフィックレンズの流用、見たことも聞いたこともないスクリーンの導入、海外からの個人輸入。そして、マニュアルのないインストール。果たしてこれでうまくまとまるのか?正直なところプランニングの段階では不安材料だらけだったんですが、このシステムは大成功!でした。やっと安心できます(笑)。
関連記事

テーマAV機器レビュー ジャンル映画
Comments
祝・新シアター 
新生oo7シアターの完成、おめでとうございます。
カーブド・シネマスコープ・スクリーン+アナモフィックレンズというのも
興味深々。
落ち着いたら久しぶりに遊びに寄らせてください。

うちのシアターもそろそろ冬眠から覚めないと。。。
No title 
これで映画鑑賞に集中できますね・・・
写真からもすごさが伝わってきます。
祝・新ボンドシアター! 
新ボンドシアター完成、おめでとうございます。
うわ~、いいなぁ。
迫力あるなぁ。
懐かしいなぁ。
シネマ・スコープのロゴ、カッコいいなぁ。

私もゴールデンウィークに、通称「貧乏シアター」を調整&整理しようかなぁ、と言う刺激と、プロジェクターをDPLに替えようかなぁ、と言う欲望に駆られてしまいまいた。

本当にカッコいいシアター完成、心よりおめでとうございます!
 
う~ん、素晴らしいいい!!
プロ顔負けというか、プロならこんな危険な掛けしないよね(笑)
にしてもスゲーです!!
近くに行った時は是非遊びに伺いますんで宜しくお願いいたしま~す(^^)
No title 
ボンドさん、どもです。

とうとう、完成ですね。
調整も済んだことですし、これからは落ち着いて楽しめますね。
Cinema scopeロゴカッコイイです。

スターウォーズは、やっぱりシネスコカーブドスクリーンだと映えますね。

ではでは。
おめでとうございます! 
ボンドさんごぶさたしてます。
ついに完成しましたか。
やっぱボンドさんとこはスクリーンじゃなきゃと思ってましたが、シネスコ&カーブドのオマケつき。
やはり映画に対する愛情が普通じゃないですね。
とにもかくにもおめでとうございます!
No title 
kobさん どもども♪

ボクもなんだか久しぶりに熱くなって作ったシアターのように思います。是非遊びに来てください。

ジバゴさん どもども♪

ちょっと気分が落ち着いて、あらためてチェックしてみたら、まだ設置に粗いところがあって・・・。まだしばらくはスクリーンとにらめっこの状態が続きそうです。

ロッカリアさん どもども♪

新しいシアターにしても、観るのはやっぱり70年代&80年代の映画ばかりになってしまいます(笑)。ロッカリアさんもシアター、頑張って下さい。

エビちゅさん どもども♪

プロのインストーラーに誉められた(笑)。しかしまぁ「危険な賭け」というとカッコイイんですが、もうほとんど「博奕」みたいなもんですね。でもマジでエリートスクリーン、これいいですよ。安いし。

ガッツさん どもども♪

いやぁ~おかげさまでここまで辿り着くことが出来ました!ありがとうございます。これまでいろんなところでさんざんシネスコスクリーンは観てきているのに、やはりウチで観ると違いますね。感動してます。

ごっさんどもども♪

お久しぶりです!いろいろワケがあっていったんスクリーンを降ろしましたが、やはりいいですね、プロジェクションシステムは。今回は完成形が見えない中でのスタートでしたので、なんだか初めて三管式PJを六畳間に導入した時の気分を思い返したりしていました。自分自身にとってとてもいい刺激になりましたので、ちょっと若返ったかもしれません(笑)。


No title 
ども(^^)

完成おめでとうございます。

ワシもこの環境で観たSWには感動しました。

>左端を合わせれば右端がボヤける、右端を合せれば左端がボヤける。

ワシもこれで相当てこずりました(^^;
ただワシの場合両端は諦めましたが・・・

今回のボンドさんのセッティング見て、ワシも天吊りから床置き方式に変更しようかと思案中です。

近いうちに東京方面に行った際は是非おじゃまさせて頂きたいと思います。(近いうちって何時カナ(^^;)

ではでは。
No title 
ついに完成、おめでとうございます!!

キレイに仕上がりましたですね~~~~
羨ましい~~~~
うちも、もう、これでいいと、一度落ち着いたかと思うとまた、弄っているの繰り返しです。
なかなか、落ち着かないです(汗)

CINEMA SCOPEのロゴ、かっちょいい~~~~~


これは、是非、伺わなくては(笑)

ガッツシアター&ボンドシアター、の鑑賞チケットを頂かなくては(笑)
No title 
ボンドさん

こちらでは初めまして。

「新シアター完成」宣言おめでとうございます。

掲載写真からも画質のすごさが伝わってきます。

ponもみなさんのシアターを盗みみて

門前の小僧よろしく習わぬシネスコスクリーンを完成させますね。

No title 
NEWシアターの完成、おめでとうございます!

このエリートスクリーン、発色が良くいい感じみたいですね。
しかも枠がかなり分厚いのがGOODですね!!

で、ちょっと質問なんですが、16:9のヴィスタサイズを見る時は
やっぱりズームアウトして見るんでしょうか?
それともシネスコオンリー???

わたしも新シアターの入場券ください(笑)
No title 
チラコさん どもども♪

チラコさんのアドバイスがなければここまでくることはできませんでした!ありがとうございます。でも、少々興奮状態が収まって、落ち着いていろいろソースを見てみたら、まだセッティングに改良の余地あり、というところもありました(笑)。でも、チラコさんも日常的に感じていらっしゃるのと同じように、そんなことにおかまいなく惹きこまれてしまうのが、このシステムの凄いところだと思います。


ajisaiさん どもども♪

完成!とはいっても、設置のベストポジションが見つかりました、という感じですのでまだまだやることはあります。絵作りのパラメーターもPJとEDGE、そこにOPPOも加わりましたから、どこをどういじれば良いバランスになるのか、それを探っていくのも大変です。

ebaponさん どもども♪

わざわざお越しくださってありがとうございます。エリートスクリーンは本当にいいスクリーンですので、是非なんとかして導入してみて下さい。また、パナのアナモフィックレンズ(これからは勝手にパナモフィックレンズと呼ぶことにしました!)も、やはり素直ないいレンズです。もうお手元にお持ちなのですから、あれこれとトライして、凄いシアターを完成させてくださいね。

越後屋@大阪さん 毎度どもども♪

実はまだヴィスタとスタンダードまで手が回っていないのですよ(笑)。いまはなんとなくズームモードを変えて対応していますが、これもいろいろセッティングを変えながらベストな方法を探らねば、と思っています。シネスコでも、BDのシネスコと、オンエア版のシネスコもありますものね!


シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

    バーニング・オーシャン
    バーニング・オーシャン

    キングコング:髑髏島の巨神 ブルーレイ&DVDセット
    キングコング:髑髏島の巨神 BD&DVDセット

    キングコング:髑髏島の巨神 4K ULTRA HD&3D&2Dブルーレイセット
    キングコング:髑髏島の巨神 4K ULTRA HDセット

    ゴースト・イン・ザ・シェル
    ゴースト・イン・ザ・シェル

    ゴースト・イン・ザ・シェル
    ゴースト・イン・ザ・シェル

    ラ・ラ・ランド コレクターズ・エディション
    ラ・ラ・ランド コレクターズ・エディション

    ラ・ラ・ランド スタンダード・エディション
    ラ・ラ・ランド スタンダード・エディション

    ラ・ラ・ランド 4K ULTRA HD+Blu-rayセット
    ラ・ラ・ランド 4K ULTRA HD+BDセット

    【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

      キングコング
      キングコング

      オルカ
      オルカ

      【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

        BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集

        【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

          ブルーレイ 50枚パック
          三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

          Amazon Fire TV Stick (Newモデル)





          【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


            06 2017
            SUN MON TUE WED THU FRI SAT
            - - - - 1 2 3
            4 5 6 7 8 9 10
            11 12 13 14 15 16 17
            18 19 20 21 22 23 24
            25 26 27 28 29 30 -

            Archive RSS Login