東宝スコープとパナモフィックレンズ



東宝スコ ――――――――――― プ。

というわけで パナソニックのアナモフィックレンズ、勝手に名づけた“パナモフィックレンズ”の情報です。その後、やはりなかなか国内では出モノがなく、海外のオークションサイト、Sekaimon(ebay)が頼みの綱になっています。落札価格は100,000円前後、が今のおおよその相場でしょう。しかしこれはべらぼうなプレミアがついているわけではなく、もともとは同じく100,000円弱で販売されていましたので、相応の価格で落ち着いているとも言えます。国内でのオークションの場合、あともう少々は安くはなるようにも思いますが、既に品薄の状態になっていることに加えて、スチルカメラでスコープサイズの写真を撮るために使いたいというカメラマンからのニーズもあるようなので、価格はこれから徐々に上がっていくことになるでしょう。質の良い他のアナモフィックレンズとなると、実質的にはシュナイダー製のレンズセットのみ、ということになりますが、少なくとも500,000円強の出費は覚悟しなければなりません。



いまsekaimonでは このパナモフィックレンズ Panasonic AG-LA7200が 3本 出品されています。ここ一か月ほどは、入れ替りはあっても常に数台がオークションに出品されている状態です。数年前の比較的新しいプロジェクターから最新機種へのリプレイスを考えていらっしゃるならば、投資する額を抑えつつ、しかもこれまでとは違った角度からもっと映画を楽しめるパナモフィックシステムがオススメです。断言します。思い立ったが吉日、です。


東宝の他にも大映、東映、松竹など、往年の日本映画には意外とスコープサイズの作品が多いんです。
関連記事

テーマAV機器レビュー ジャンル映画
Comments
 
ボンドさん、どもです。

おぉ~、メカゴジラだ~!!
かっこいい~。

これって、「1974年版のゴジラVSメカゴジラ」ですかね。
それとも「メカゴジラの逆襲」でしょうか。
腕のMGマークからするとMG2のような気がするのですが。
この作品、ブルーレイタイトルは出ていないですよね。
この写真、上映したのは、DVDタイトルでしょうか。
久しぶりに見たくなってきてしまいました。

はじめてメカゴジラを観たのは、夏休みだったな~。
TVでのx曜ロードショウとかだったと思います。
絵日記に銀色の色鉛筆を使ってメカゴジラを描いた記憶があります。♪
東宝スコープ良いですね!!
WOWOWで東宝作品、放送してくれないかな~。

ではでは。
 
ガッツさん どもども♪

これはCS時代の日本映画専門チャンネルHDでエアチェックした「メカゴジラの逆襲」です。日本映画専門チャンネルHDでは古い日本映画のシネスコ作品を頻繁にオンエアしていますよ。WOWOWの邦画のシネスコ作品、最近では「男はつらいよ」シリーズがありますね。堀切サンも2009年の7月号の特集記事で仰っていますが、シネスコ&カーブドスクリーンがもっとも活きるのは邦画だ、というのは大賛成です。
ミドル価格でシネスコ 
はじめまして ボンドさん
いつも拝見し勉強させて頂いてます、hidedeと申します。昨年来、某サイトさんの大ファンでして
Panasonic AG-LA7200でシネスコで夢中になってしまい、中古がどうしても、駄目でして、一念発起して、
ミドル価格でシネスコに挑戦してみました。揃えたものに、コメントさせていただき、何か参考になればと思い書込みさせて頂きました。
不躾をお許しください。金額は割愛していますが、日本の代理店経由でしたら3倍強になると思います。
あとHMZ-T1では、大変お世話になりました。物が捨てられず、現在は投影距離が短く、8割表示になっております。長文で失礼します。

SONY VPL-HW15
がそもそも、設定が全手動のため、後のちに響いております。
carada/96 Inch Diagonal Criterion Series Projection Screen - 2.35 to 1/Classic Cinema White
フラットタイプをクリーンスタンド「SH-A100」に固定しました。Classic Cinema Whiteは縦ムラが薄く見えます。
DVDO iScan Duo Video Processor
VPL-HW15はもともと画質が甘いため、iScan Duoで補正しています。
i1Design LT
以前に個人輸入した、測定器になります。このバージョンはプロジェクターモジュールは付属しておりません。
CalMAN DIY Software Only/Interactive Add-on License for iScan Duo
ダウンロード版のキャリブレーションソフトとAdd-onでDVDO iScan Duo Video Processor
をオートキャリブレーションしてくれます。
Prismasonic HD-5000R
プリズム式のアナモフィックレンズになります。ミドルクラスで違いは色収差が少なく
フラットスクリーン向きの製品でRはリモコン式です。でVPL-HW15が手動のため、シネスコ、
ビスタの画角が変わるたびにレンズシフト調整が必要になります。生産国のノルウエーはユーロ為替では
ないので、ドイツのshopで購入し転送業者に依頼しましたが、ドイツの消費税が結構高く、
Prismasonic直の価格差のメリットがあまりありませんでした。
結論として、プロジェクターはハイエンドのものを購入すれば、設定が楽になります。
当然ですが、見切り発車は駄目でした。

以上がシネスコ導入の顛末になります。これからも、ボンドさんのシネスコ記事
楽しみにしています。
 
hidedeさん どもども♪ はじめまして。

いまひとつ結果が思わしくなかった様で残念ですが、hidedeさんもご自分で分析されているように、PJが変わればいい結果が出るようにも思います。旧機種でも、VW60あたりであれば充分かもしれませんね。せっかくアナモレンズをもうお持ちなのですから、このレンズを活かせるシステムを是非構築してください!
 
ボンドさん、コメントありがとうございます。

そうなんです。VPL-HW15は黒が締まらないんです。秋葉のヨドバシ本店で

ビクターDLA-X30の黒の沈みは最高なんですけど、近づくとザワツキが気になりました。

sonyのVPL-VW1000ESはフイルムの粒子がポジフイルムをルーペで見た感じでびっくりしました。
画素が見えません。



以前のVW60などのハイエンド機と最近のVW95ESの2Dは大差ないと聞いておりますが。
3Dの大画面も捨てきれません。

「Transformers: Dark of the Moon 3D、Mission: Impossible - Ghost Protocol」
IMAXでの体験はカルチャーショックでした。没入感と視野で見えない部分も皮膚で感じている
のは、すごっかたです。


ぼくも怪獣世代で、先日、The Godzilla Collection DVD 買いました。

1枚に確か日本上映版と米国上映版の2本入りだったので画質はいまいちでした。

シネスコで黒澤作品の視聴をお願いします。ぼくは、LD版揃えた口なので、リマスターの廉価版

待ちです。でも007ボックスは絶対買いですね。



ブログ楽しみにしてます。ありがとうございました。



シネスコ

館主:酒井俊之

Amazon 4K ULTRA HD STORE

【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

    日本のいちばん長い日
    日本のいちばん長い日

    オレンジロード急行
    オレンジロード急行

    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション
    未知との遭遇 40周年アニバーサリー・エディション

    【劇場公開最新作がブルーレイで登場!】

      LOGAN/ローガン
      LOGAN/ローガン

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル + 攻殻機動隊

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル

      ゴースト・イン・ザ・シェル
      ゴースト・イン・ザ・シェル

      メッセージ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
      メッセージ 4K ULTRA HD+BDセット

      メッセージ
      メッセージ

      【あの人気作がブルーレイでまだまだ登場!】

        ブレードランナー
        ブレードランナー ファイナル・カット
        4K ULTRA HD&ブルーレイセット スチールブック

        ブレードランナー
        ブレードランナー ファイナル・カット
        日本語吹替音声追加収録版

        ブレードランナー
        ブレードランナー ファイナル・カット
        4K ULTRA HD&ブルーレイセット

        サブウェイ・パニック -HDリマスター版-
        サブウェイ・パニック -HDリマスター版-

        ジェット・ローラー・コースター -HDリマスター版-
        ジェット・ローラー・コースター -HDリマスター版-

        アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版
        アンタッチャブル30周年記念版

        ドラキュラ  4K ULTRA HD+Blu-rayセット
        ドラキュラ 4K ULTRA HD+BDセット

        冬の華
        冬の華

        昭和残侠伝 血染の唐獅子
        昭和残侠伝 血染の唐獅子

        BROTHER
        BROTHER

        ソナチネ
        ソナチネ

        【録る・観る・残すはいまも基本中の基本。】

          ブルーレイ 50枚パック
          三菱化学メディア 6倍速 25GB 50枚スピンドル

          Amazon Fire TV Stick (Newモデル)

          【『スター・ウォーズ」劇場公開40周年記念】

            BANDAI スター・ウォーズプラモデル特集





            【お問い合わせはTwitterからどうぞ】


              08 2017
              SUN MON TUE WED THU FRI SAT
              - - 1 2 3 4 5
              6 7 8 9 10 11 12
              13 14 15 16 17 18 19
              20 21 22 23 24 25 26
              27 28 29 30 31 - -

              Archive RSS Login